645
流れブチ切って修羅場語ります。
数年前にバイト先のコンビニで強盗に遭った。
夜間にパートのおばちゃんと二人で店回してたんだけど、
おばちゃんがドリンクの補充をしにバックヤードへ引っ込み自分一人になった瞬間、
サングラス帽子マスクで顔を覆い隠した兄ちゃんに包丁を突き付けられた。

強盗が来たときにどのように対処するかはマニュアル化され決められている。
まず抵抗せずにすぐ金を渡す。
その際強盗の服装や車のナンバーを出来るだけ記憶する。
強盗が店を出てから非常ベルを鳴らし、
走り去る車を目で追って逃走経路を確認。最後に110番。
マニュアルには何度も目を通したし何度か練習もしたのに、
情けない話だけど、包丁を突き付けられた瞬間から頭が真っ白になったよ。
強盗の身長を目測で計れとか無理だから。
正直強盗のジャケットの柄すらマトモに覚えられないから。
ただ、あぁ死ぬんだなと思ってた。
こんな至近距離で刃物突き出されたらまず助からないなと思ってた。




646
すごく怖かったしその後の対応もグダグダだったけど、
幸いケガもせず諭吉を数枚取られただけで済んだ。
しかしその後警察署で五時間くらい同じ話を何度もさせられるわ
本社の社員からはもっとちゃんと強盗対策をしろ、レジカウンターの位置が悪い、
パートのおばちゃんがバックヤードに入ったのが悪い、
諭吉を即金庫に入れなかったのが悪いと散々責められるわ、
一日に何人もの客から「強盗来たって本当?強盗と対峙した従業員は誰?怖かった?」
と質問責めにされるわで大変だった。
特にパートのおばちゃんは「強盗が入ったのは自分のせいだ」と思い込み、
客から質問責めに遭ってる最中にレジの中で泣き崩れてしまい一ヶ月後に退職した。
お金以外にも様々な被害を被ってしまった。これも修羅場。
個人的には客からの質問責めが一番修羅場だったかも。

以上、乱文失礼しました。
これを読んでくれた皆さんは近所の店が強盗に遭っても
どうかそっとしておいてあげてください。


647
>>645
犯人捕まった?


648
どんなんだった?って聞かれるの、堪えるよね。
中学の頃同級生が2人火だるまになって亡くなったんだけど、事故起きたときに一緒にいた友人が上級生から質問攻めにあってて辛そうだった。
言われる度に脳内で事故が再現されるなんて地獄だわ。


649
>>646
高校生の時、同級生がコンビニでバイトしてて強盗にあった。
鈍器で頭かち割られたぞ。
大変だったろうけど、怪我がなくてよかったと思う様にした方がいいかもね。


653
>>647
捕まってません。
自分がもっとしっかり犯人の特徴や車のナンバーなんかを覚えていればと未だに悔しく思う。

>>648
実際に被害に遭った人達の心理を一切考えてませんよね。
近場で起きた大事件に自分も関わりたい、
当事者から得た生の情報を訳知り顔で周りに言い触らしたくてたまらないって顔の連中が
しつこく話を引き出そうとしてくるのは本当に腹が立つ。
まして命に関わる事なら尚更。

>>649
畜生働きを前提に来られたら堪ったもんじゃありませんね。
本当ケガが無かったのだけが不幸中の幸いだった


650
本社の社員むかつくな
こいつも一度強盗に逢ってみればいいのに


651
>>646
>パートのおばちゃんがバックヤードに入ったのが悪い、

バックヤードに入って作業するときには
本社の社員が代わりに見せにくるべきだな
おばちゃんも>>646も悪くない気にすること無い
おばちゃん立ち直ってるかな


654
>>650-651
本社の社員の何が腹立つって、うちの店(オーナー店)には
「夜中に従業員一人は危険」と散々言ってた癖に
本社の直営店では人件費削減のために従業員一人のシフトを平気で敷いてるんですよ。
それにバックヤードに入れないと補充や発注や売上管理が出来ないし。

パートのおばちゃんとはお互い辞めた今でも時々一緒に遊んでる。
前にゲーセンでぬいぐるみ(ひつじのショーン)捕ってあげたら満面の笑みを返してくれた


656
>>654
パートのおばちゃんとの後日談で和んだ

うちの実家近所のコンビニ店長、強盗に楯突いて氏んじゃったんだ
確かそれ以来、コンビニの強盗マニュアルが強化されたと思う(すぐに金を渡すように)
とにかく怪我がなくて良かったよ、乙。


667
>>654
おばちゃんと年齢離れてそうだけど仲いいんだね
なんかお二人とも人柄がすごく良い人そう
無事で良かったです







引用: 今までにあった修羅場を語れ 11