1 2019/03/04(月) 04:18
ナツメグ中毒の恐怖。ハンバーグで大量摂取した新婚夫婦が病院に運ばれる
3/3(日) 19:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00010004-huffpost-soci

(略)

手作りハンバーグに入れたナツメグが多すぎたことが原因で、2人とも食中毒で病院に運ばれることになったというのだ。

夫の友人である良治堂馬琴(タッパたん) さんが2月27日、このエピソードをTwitterで報告したところ、4日間で3万回以上もリツイートされることになった。

脂汗垂らしながら卒倒、2人とも入院

ハフポスト日本版は、良治堂さんに細かい個人情報は伏せるという条件で、今回の事件の概要を聞いた。

それによると食中毒症状を起こしたのは、関東地方に住んでいる夫婦。2月に入って、妻がハンバーグを手作りしたのだが、その際に香辛料のナツメグの分量を間違えて1瓶まるごと入れてしまった。

ハンバーグを2人で食べた後、夫は脂汗垂らしながら卒倒。妻も倒れた。同居する親族が、2人を病院に運んで入院することになった。

妻は症状が重かったが、2人ともに意識があり、命に別状はなかった。

1瓶まるごと入れた理由は、妻がナツメグを使うのが初めてで、レシピ本の「適量」がどのくらいの量なのか分からなかったからだった。匂いがきついのもおかしいと思わず「そういうものなんだな」と思って入れてしまったのだという。



4
ナツメグってそんなヤバイんかよ


249
>>4
コショーだって1瓶入れたら凄い事になると思うの
スパイスはちょっぴり効かせるからこそのスパイスだからね


19
>>4
スパイス類はどれでも大量に取るとヤバイよ。
ナツメグのヤバさは、他のスパイスとは別ベクトルだけど。


274
>>19
タイカレー食ったら発汗と動悸がヤバイときあるからな


160
>>4
匂ったらわかるくらいには体が拒否る




5
ペロッ…


14
そんなに入れたら普通に不味いだろうによく食ったな


165
>>14
こんなの我慢して食うからメシマズ嫁が出来上がる


17
考えたらナツメグってどんなもんか知らんわ
外食したときなんかに、知らないうちに食べてるんだろうけど


50
>>17
ナツメグ使ってハンバーグ作ればすぐにわかる


146
>>17
簡単に洋食屋さんの味になる


24
塩だって大量にとったら氏ぬからな


30
ナツメグって一振りでもかなり風味強いと思うんですが
ひと瓶って一口食べて吐き出すレベルでしょ


32
ハンバーグは基本食べないけど
ナツメグ自体は、ステーキが好きだから使いますね
でも、いちどに大量に摂取すると、かなりヤバイものなんですね
こりゃ注意が必要ですわ


33
サッサと振りかけるだけだと、毎度多いのか少ないのか
自分ではわからんけど食べてみて失敗したなと思うことがしばしば。
入れないとなんとなくハンバーグっぽくないしな・・・


43
アメリカなら適量を明示していないことに対して訴えそうな案件


69
同居する親族がいても、二人分だけしか作らない嫁で良かったね


71
>>69
昭和ならともかく今の世の中だと二世帯住宅キッチン別とか普通だからなあ
サザエさんの時代は終わったんだよなあ


70
嫁が姑に作る今日の献立が決まったな


76
毎日三食カレー食ってたら中毒になるんか


155
>>76
スパイスからカレーを作ってる俺から言わせてもらえば、まず市販のカレールーを使用して三食でも全く問題ないレベル
十人前作ってもナツメグは一瓶も使わないレベル


87
ふたとれてコショウがまるごとラーメンに入ったことがある
そんな感じでは


344
>>87
ドジっ子妻「あ! ま いっか

みたいな感じか


90
メシマズ嫁か…


104
メシマズスレ常連かもな
嫁にころされるとか冗談だと思ってたけど本当なんだな


108
>>104
本当かどうか知らんが玄米を研ぐときに漂白剤使って…
ってネタ話があったような


115
死を運ぶメシマズ


112
未知の調味料を使う前に調べないのがすげぇけど、ハンバーグなんて調味料無しでも大概美味くなるのに…


118
これは知らんかった


125
ナツメグって入れすぎるとそんなことになるんだw 知らなかったw


139
ナツメグなんてハンバーグでしかみないし気持ちも分かる


143
うち、ハンバーグ作るときナツメグ多めに入れてるわ。気をつけよう。


166
そんなに入れたらとても飲み込めたもんじゃないと思うけど、
よくまあ吐き出さずに飲み下したな


169
>>166
まずそこだわな
それを乗り越えたものだけが緊急搬送まで到達できる


179
学生のときの彼女に肉じゃが作らせたら、粉末だしを1袋全部入れやがったので
こういう人がわりと普通に存在するとは思う


188
適当とか適量とかいう言葉の意味をしっかり教えないから






引用: ドジっ子妻「手作りハンバーグにナツメグ1本入れちゃった。てへ(・ω<)」夫婦揃って緊急搬送