1 2019/03/04(月) 08:43
意外? 「日本人は口臭がきつい」と思われていた! 口臭に潜む恐ろしい病気のリスクとは
2019年3月4日 6時30分 ダ・ヴィンチニュース
http://news.livedoor.com/topics/detail/16105361/

ある調査結果によると、日本に在住している欧米出身者100人のうち、約7割が「ビジネスシーンで日本人の口臭を感じたことがある」と回答したそうだ。
また、同じく約4割は「日本人とキスしたくないと感じたことがある」、約8割が「オーラルケア(口の中のお手入れ)を徹底してほしい」とさえ答えている。
(略)
■口臭の原因=歯周病がもたらすもの

気になる口臭の大きな原因は、歯ぐきの病気である“歯周病”にあるという。日本人の歯周病罹患率は高く、20代で約7割、30~50代では約8割と推計されているという。
通常、私たちの口の中には約1000億もの常在菌がいるが、口の中が不衛生になると、悪玉菌である歯周病菌の活動が活発になり、歯ぐきに慢性的な炎症を起こすのだ。

「私は1日何度も歯磨きをしているから、口の中が不衛生なわけがない」と思う人も多いだろう。しかし、油断は禁物。著者によると、日々の歯磨きだけでは、歯についた歯垢(しこう)を完璧に取り除く事は難しいという。

そこで定期的に歯科を受診し、歯科衛生士による歯垢や歯石の除去といった“口腔ケア”を受ける事が推奨されるのだが、日本人で定期的に通院して口腔ケアを受けているのは1割にも満たない。
医療保険制度の違いや予防意識の差はあるものの、アメリカ(受診率約8割)やイギリス(受診率約7割)の場合と比べると、かなり低いと言えるだろう。

そして歯周病は、ただ悪臭を発するだけではない。一般的には「歯周病が進むと、歯の根っこが生えている歯槽(しそう)が溶けて、最終的に歯を失う」と言われるが、それだけでもない。

歯周病は、動脈硬化の進行に関わることで心臓病の発症リスクを高めるという。また、認知症の進行や、高齢者の死亡リスクのひとつである誤嚥性肺炎とも関連しているのだそうだ。



9
唾液が少ないと臭くなるらしいね。


10
納豆が原因かと思った。


18
歯周病予防の歯磨きと虫歯予防の歯磨き、どっち使うのがいいのかしら
日本では圧倒的に虫歯予防系の歯磨き粉使ってる人の方が多いだろうけど


62
>>18
両方入った奴!


499
>>18
本来なら歯磨き粉なんて使わなくても歯ブラシがちゃんと上手く使われていれば虫歯にはならないから歯周病予防の成分入った歯磨き粉がいいよ
まぁ虫歯になるならないは唾液なんだけど




23
フロスをすればいい。
歯ブラシだけではきれいにならない。


27
欧米人が日本人を見て、

1番ビックリするのがガタガタの歯並び

日本人はなんで全員、歯並びが汚いのかビックリしてる


114
>>27
歯の矯正が馬鹿高いからだな

欧米だと凄く安いから子供の頃に多くの人がやるけど


128
>>27
イギリスは歯並び悪いので有名だぞ
まあ気にしているのはアメリカ人なんだけどね。あいつらは外面気にしすぎ。整形多し


737
>>27
今時の子どもは小学校に上がる頃から矯正始めてるケースが増えてきた
うちもそうだし同級生もそうだった
歯並びは完璧だし虫歯もない
子どもの矯正は医療として扱われるから確定申告したよ


32
ストレスだよ
長時間労働
あと乳製品あまり食べない
米などの炭水化物摂取が多い
キスの習慣がないから口臭気にしない

体臭がしないから口臭が目立つ


34
欧米人は学歴と同じくらい歯並びを重要視してる

どんなに貧困層でも子供の歯並びだけは強制ブリッジやる

歯並びが悪いと親が虐待してると思われる


49
主食の米は粘着性があるから歯垢がたまりやすいらしいな。

欧米より虫歯になりやすいデータがある


56
正直なところ、口が臭いのは中国人じゃね?
仕事でたびたび一緒になるけど割と多い、
日本人でも臭い奴はいるけど。

欧米人はそもそも周りにあまりいないのでよくわからん。


79
>>56
中国人は結構、ニンニクを使うからな


82
言えてるかもしれないが
パリの地下鉄も体臭で臭いぞ


94
歯医者に行かない人多いよね


99
欧米人にキスしたくないと言われてもなんのダメージも無い不思議


104
外国人にこう言われると腹立つかもしれないが、要は定期的に歯垢を掃除しろって話。
自分にとっても益になる話だから行けばいい。
自分も半年に一回は行ってる。


122
日本人は胃が悪いてのもあるだろ


124
胃からくる口臭も結構ある。


163
胃が原因とかよく言われるけど
殆どんは口の中のケアの問題
舌のケアが重要とか言うけど
実は違う

歯自体に臭いが付着してしまってる場合が殆ど


203
日本の根本的な問題点は医療保険制度になるんだよね
歯を削らないと金にならない
いわゆる歯のメンテナンスは保険点数が低いから
だから歯医者はやたら歯を削りたがるし患者は歯を削られたくないからなるべく歯医者に行かないようにしてる
悪循環である
保険制度を変えて歯のメンテナンスでも金になるように変えないとダメだね


209
アメリカで神経抜いて差し歯にしたら一本2000ドル以上かかるからね
虫歯におちおちなれない


248
日本人の歯並びが悪いのは、かつての縄文人と弥生人のアゴの形がぜんぜん違うから、
今でもその時の名残で云々…とか聞いたよ。


297
ガチで銀歯だけは止めたほうがいいぞ
まず銀歯になるような生活習慣やブラッシングが問題だけど最悪大きな虫歯作っちゃったら金かけてもセラミックにしとけ
銀歯は中から再虫歯になるしなにより見た目が悪すぎる
結構色々な国行ったけど銀歯って日本とメキシコでしか見たことない
特に若い女性で銀歯とか髪やメイクに金かけても台無しだわ


343
>>297
残念ながらセラミックでも内部は銀歯と同じことになります。
見た目に関してはもちろんセラミックが優れてますが。


298
人に言われないと口臭ってなかなかわからんよな


315
>>298
手で覆ってはぁーってやってもわからないものなのかな?


350
>>315
人間の嗅覚は同じ刺激が続くと麻痺するからね
タオルに顔埋めて息吹きかけるか、清潔なポリ袋に吹き込んで、暫くしてから嗅いでみては?


339
俺も口臭いけど自分じゃ全然わからんから質が悪いんだよ
氷入れた水を飲むようにして口に近づけて行ってそこでいき吹きかけると臭いのわかるんだけど現状それしか自分の口臭確認する方法がない


321
日本では昔から日常的にキスをするという悪習はない。
欧州にもキスをするという悪習がない国がある。


329
>>321
あー確かにキスを頻繁にするから口臭は絶対的に無くさないといけないって意識があるのかも


346
フロスは当たり前
3ヶ月毎の口腔ケアは当たり前

おかげで歯茎下がりすらありません


360
>>1
加齢臭苛めの次はこれ


385
>>360
まあエチケットするのは悪いことじゃないよ
年寄りになると嗅覚衰えてくるから
若い子が自分を臭がってるのに気がつかないから






引用: 【口臭列島】日本在住の欧米人、約4割が「日本人とはキスしたくない」