1 2019/03/06(水) 10:53
「なんで?なんで?」

坊主頭にアシックスの紺色ジャージ上下で法廷に現れた被告は、程よく肉付きのよい中年となっていた。
「被害者Aさんの首の後ろの傷は自分がつけたものではない」と主張するために必要な証拠を却下され、裁判官に興奮気味に問いかける。

「意見いいっすか、裁判官に手紙出したの届いてます? ナイフは頭に当たってない、捏造だと言ってるんです! 幅2センチ、深さ2センチの傷が……」

綾瀬・女子高生コンクリート殺人事件。東京都足立区で当時16歳から18歳の少年らが、見ず知らずの女子高校生(当時17)を拉致したうえ、一人の少年の家に監禁し、
暴行を繰り返したのち死亡させ、その遺体をコンクリート詰めにして遺棄した凄惨な事件である。
平成が始まったばかりの1989年に発覚し、世を震撼させたこの事件では、逮捕された主犯格の少年4人に対し実刑判決が下され、服役ののちそれぞれ社会復帰していた。

ところが昨年8月、女子高校生を監禁した家に住んでいた当時の少年、懲役4年以上6年以下の不定期刑を受けた被告(46)が、埼玉県で逮捕された。
同県川口市の路上で、当時32歳の男性の肩を警棒で殴り、首をナイフで刺したというサツ人未遂容疑だ。
その公判が現在、さいたま地裁(結城剛行裁判官)で開かれている。

初公判は2月1日に行われた。逮捕容疑は殺人未遂罪で、そのまま起訴されれば裁判員裁判となるはずだったが、
なぜか起訴罪名が傷害罪に変更されており、一人の裁判官が裁く単独事件となっていた。

この日読み上げられた起訴状によれば、被告は昨年8月19日の夕方、川口市の路上において、車に乗っていた男性Aさんの顔面を拳で数回殴り、
その後車を降りたAさんの右肩を警棒で殴ったうえ、車に乗って立ち去ろうとしていたAさんの後頚部をナイフで刺したという。
逮捕当初「殴ったり刺したりしたが、ころすつもりはなかった」と殺意は否認したものの行為自体は認めていた被告だったが、
罪状認否では「えーと、警棒で右肩殴ったところ、ちょっと違う」と警棒で殴ったことを否認。ナイフで刺したことは認めていた。

ところが3月5日に開かれた第二回公判で再び主張が変遷。
被告はAさんをナイフで刺したことも否認し始めた。
弁護側が新たな証拠として、Aさんの“現在の”傷跡を撮影したいと証拠請求したが、裁判所は却下。これに納得いかない被告の発言が冒頭のシーンだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190306-00010002-friday-soci
3/6(水) 7:11配信



3
もう死刑でええやろ


5
またやるからとりあえず死刑で!


9
更生が無理な人間っているよね
やっぱ死刑って必要だわ


10
こいつらとアベックのやつは氏んでええぞ


15
これが6年経てば社会に放たれるという恐怖


17
当たり前のようにナイフ持ってんのおかしいやろ


37
こんなん弁護する弁護士も大変やな




42
若者の未来を奪う判決だけは避けてほしい


49
>>42
若者(46)


48
マジで人を傷つけるの何とも思わない奴いるんだよな これもう家庭環境とかじゃなくて遺伝子的にそういうのだとおもうわ


52
こんなやつでも死刑にならないという事実


57
こいつにこそ神罰与えろよ


59
だまってたら静かに暮らせたんやろ
でもこうやってわざわざ素性バレることをする
これは彼なりの償いですねこれから一生後ろ指さされて生きていってくれや


103
>>59
後ろ指もさされてなくね?
とくに後悔もなく普通に生きてるよ
私刑なんてないんだ


79
どういう精神構造なんやろ


80
少年法で守ったのが間違い


81
せめて氏ぬまで塀の中にぶち込んでおいてよ


86
やっぱりクソなまま成長してないじゃないか


87
ナイフで刺して殺意なかったってどういうことや


100
>>87
いまは刺してないって意見かえとるで


101
>>87
氏ぬとは思わなかったからノーカンっしょ!
の精神やぞ


122
>>87
人をころしたことがあるから加減は理解してるって意味かと思ったわ


88
kzは氏んでも治らん
死刑でええやろ
というか最初から死刑にしとけばよかったやんけ
当時死刑にしなかった裁判官にも責任はある
このkzと当時の裁判官どっちもキッツイ罰を与えろ


99
なんでコンクリのときにみんな糞みたいに軽い罪で済ませたんだろうな
あんなことやらかすやつらが再犯しないわけないじゃん
やっぱ日本って糞だわ


193
>>99
今なら全員死刑やろなぁ


209
>>193
今は厳罰化進んでるけどコンクリの時って多分一番緩かった時期だよな


240
>>209
教育ママかぶれが暴れまくってた頃だからな


265
>>240
身内が同じようにころされても同じ事言えるんかな
言えないやろなあ


104
コンクリ事件の時に罰を甘くしたせいで根本的に価値観狂ったんやろな
この程度で実刑判決はおかしいと思っとるんやろ


112
少年法って本当に便利だな


123
なお地上波ニュースは全く報道しないもよう


130
ほらな更正なんてせんやろ?


133
これ見ると社会復帰とか考えてやる必要ないよな


136
こういう人間も平気で減軽求めてくる弁護士ってなんなのかと思うわ。
被告人から事件の真相聞き出して、裁判所で暴露する正義感ある弁護士っていないのかね。


167
>>136
弁護士はそれが仕事やからしゃーないやん
基本は負け確定の中でどれだけ減刑できるかが勝負や
たまに検察がアホ過ぎて勝てる裁判があるけど


137
人権尊重が人権侵害してて草


142
地上波は「コンクリ事件当時は少年だったから法律で守られるべきであって、今回起こした事件を報道したら過去の事件まで遡られる可能性があるため自粛してる」みたいなスタンスだって聞いたんやけどホンマなんかな
マジだとしたらこの国終わってんな


145
>>142
犯罪人に考慮する必要なんてないのにな


183
>>142
は?マスゴミ腐りすぎだろ


247
>>142
コンクリってことを伏せて普通に報道すればいいんじゃないんですかねぇ…


289
>>142
いつも一般人のプライバシー報道の自由のもとに無視しとるくせに


147
おそらく
被害者遺族
加害者家族
検察
弁護士
裁判官
その他ニュース等で事件を知った人々
この全員がどうせコイツら出所したらまた凶悪犯罪起こすやろなぁと思っていたであろう案件


151
やっぱりな という感想しかない


171
なんでサツ人未遂じゃなくて傷害なんや?


191
>>171
上級やと不起訴やから中級なんやろ


208
>>191
腹立つなホンマ


172
「少年はまだ更生の余地がある」っていう理由で少年法とかいうクソみたいな法律作ったんだから、こうして更生できていない現実から目を逸らしたらアカンやろ


203
>>172
更正の余地ありませんでしたー死刑!
でいいよな
過去の罪も考慮するべきや
ただでさえ甘々の償いで済んでるんやし


218
>>203
少年法で野放しにするんだとしたらせめて執行猶予つきの死刑にくらいしてほしいわな


207
もう死刑反対派の家で面倒みてやれよ


210
リアルうしじまくん世界の住人


219
更生を期待して減刑したなら再犯した時に誰か責任取れや


243
「少年だからまだ更生の余地がある」じゃなくて「ガキの頃に凶悪な奴は一生治らん」のほうが真理だよな
三つ子の魂百まではガチ


274
コンクリの時は少年Aに従ってるだけのか細い印象だったのにやっぱりやべー奴やったんやなって


316
>>274
そもそもコンクリ事件みたいなヤバイ事件に最後まで付き合う時点でやべー奴やろ
普通は途中で抜けるか止めるかするわ
脅されてたとしても罪悪感から精神壊れそうやし


301
獣に人権は無しって言ってたジャーナリストおったけど正論やわ
もうここまでくると人間やない気がする


332
いやあ久しぶりにwiki見たけどきついっす…


342
少年だから更生するかも?しねぇよ


348
一定以上の重大事件については少年法の適用除外とすべきや
刑事政策の基本は制裁と更生のバランスなのに、犯人が未成年であることの一点だけで更生にメーターが振りきれてるのは理不尽


430
>>348
そもそも少年法の目的自体が時代にそぐわないんだろ
戦後の少年が野垂れ氏にしないようにって作った法じゃなかったっけ


359
未成年には未来がある
とかいって未成年が何やっても軽く済む頭おかしい時代やったな
未成年は精神が未熟だから必ず更生できるとかいう何の根拠もないことが真に受けられてた時代や


393
>>359
精神が未熟ってのがおかしいわな
未熟だろうがやったらアカンことの分別くらいはつくし
小学生でも人のこと傷つけたらアカンくらいのことはわかる


363
コンクリ事件とかいうネットでもっとも有名な事件wwwwwwwwww

都市伝説じゃなかったんやなって…


382
>>363
都市伝説ならむしろ良かったレベルの事件やな


420
この事件はじめて知った18年くらい前に
とんでもなく胸糞悪くなったの覚えてるわ


449
分かったか、なんで少年法が糞か
そしてなんで死刑が必要か


453
林眞須美は決定証拠がなくても死刑にできるのにな


463
>>453
ますみはほんまかわいそう
きっと無実なんやろうな


507
>>453
マスミは冤罪臭い


499
人の人生奪っといて人権主張してるのホンマ胸糞悪い


542
未成年ならいくら犯罪犯してもオッケーって少年側が逆に少年法悪用してる説


568
>>542
光市母子サツ人事件みたいに粘り勝ちで死刑にできる可能性もあるけどね
被害者側がどんだけ粘れるかよ


559
デスノートってやっぱ必要やな


560
コンクリが4年でつまようじ少年が2年なのか


572
更生の機会を奪ってはならないって言うが、例外もあるよな


592
感情で言ってる部分もあるけど
結局クソ野郎を少年法やらで生かしたらこういう事が起きるんだから
やっぱ死刑が正しいわ
当時の誤った判断が今に響いてる


626
なんか最近司法あかんよな
判例主義の限界が見えとるわ
どんどん治安悪くなるでこの国


638
こういうどうしようもなく真っ黒な奴は排除するしかないやろ
寛容の精神大いに結構だが何事にも例外はあるで
こいつはそれや


678
コンクリ事件内容読むたびに同じ人間とは思えないわ
多分同じ人間じゃなくて生まれた時から鬼かなんかなんやろ


744
>>678
育った環境がやばいんやろ
ウシジマくんの登場人物みたいな親から生まれたら自分もああなるの想像できるやん


710
少年法について朝まで会議やってほしいわ


753
てか少年法見直し考えられたのってさかきばら事件の後やろ?
すげー後手なんだよね






引用: 【悲報】コンクリ事件の元少年、またキチクな罪を犯し初公判で大暴れ