1 2019/03/06(水) 21:08
子宮がなくても子どもを産みたい女性に、子宮を移植することをめざして、東京女子医科大の加藤容二郎助教(腎臓外科)らのグループが、サルでの子宮移植の動物実験を始めたことがわかった。将来的に人間で安全に行えるよう、手術方法や免疫抑制剤の使い方などを確認する。
子宮移植は、生まれつき子宮がないロキタンスキー症候群や、がんで子宮を摘出した女性が、妊娠、出産できるようにと考案された。欧米などで少なくとも58例行われ、14人の子どもが生まれたが、日本ではまだ例がない。ロキタンスキー症候群やがんで子宮を摘出した女性は、国内に20~30代だけで推計5万~6万人いる。

加藤助教らの計画は、子宮がない状態にしたメスのカニクイザルに、別のカニクイザルから摘出した子宮を移植する。妊娠、出産をめざす。2月、1例目の実験を始めた。 (略)

(福地慶太郎) (以下ソースで)
https://www.asahi.com/articles/ASM344HBWM34ULBJ00J.html



6
人工子宮の開発が待たれる


203
>>6
スーパーコーディネーター現る


336
>>6
猿や豚の体内で人間の臓器を作らせる研究とiPS細胞とどっちが早いかという感じ。


392
>>336
どっちが早いかというより、ips細胞使って体内で臓器作る感じじゃない?


416
>>6
人工子宮はもうある
今は羊で臨床段階だが、機能してる
そのうち人にも応用できる
(まずは未熟児の受け皿としてだが)




99
人間⇒人間の子宮移植を安全にする為に
動物実験としてサル⇒サルでの実験を開始しました


28
生体子宮移植なら海外でよくやってる
2000年にサウジでやった移植は話題になった
今は氏亡女性の子宮移植がメインに
猿は....ないな


32
猿の子宮を人間に移植するのかと思った


46
臓器移植って自然の摂理に反している感と搾取感が凄い


48
>>1
いや、普通に人の子宮使えばいい話だろ
確か、慶応大学の方では昨年末に第三者の子宮を移植する臨床に関して
産婦人科学会に出したように


66
>>48
移植のために子宮を取られた女性が子供を埋めないと騒いで、
また別の女性から子宮を移植して、子宮を取られた女性がまた・・・


58
なんか本気で罪深いなと思ってしまうわ
そこまでして何でも欲望を叶えようとするのは強欲すぎと思ってしまう
ここまで強力なエゴは心底気持ちが悪い
人間諦めも肝心なんじゃないのか


464
>>58
だね。けど難しいね。不妊治療を、どこまで?
許容するとかの問題に、ならない?
代理母に頼まず子宮移植手術受けてまで産みたい!って凄いなあって←いい意味でも悪い意味でもない。
ひたすら凄いなあって


78
人工子宮って難しいのかな


98
>>1
なんか、やりたい放題って感じがするんだけど。


104
動物実験はやめるべき、やるなら自分自身か生きた人間でやるべき。
サルに迷惑かけるな


143
無益だ
代理母を使えばいいだけだろう


145
試験管じゃダメなのか


150
身勝手だな。人間って

同じく息をしている猿の立場はどーなんの?


163
わいの子宮使い道ないから使えるならこういう人にあげたいわ


182
なんも問題ねーのに何だよ倫理面厨は


191
>子宮がない【状態にした】メスのカニクイザルに、
>別のカニクイザルから【摘出した】子宮を移植

すげぇなwww
悪魔もはだしで逃げ出すでwwwww

鯨が可哀想とか、全然生易しすぎて笑うwwwww


210
はるか昔から子供が出来ない女性や男性はいくらでもいたのに、何で納得出来ないんだろう?
出来ないなら出来ないなりの人生の楽しみ方があると思うよ
子供至上主義なのも行き過ぎると病気だよ


250
拒否反応出ないのかな


309
本人の身内(主に母親)からの移植で既に成功例あっただろ
それでいいんじゃないのかね


310
サイズとか免疫とか大丈夫なの?


340
このケースは、ドナー(人間の氏体)から子宮を移植して子供を生むって事だろ
卵巣もダメになってたら卵巣も持ってくるのかな?
そしたら遺伝的にはドナーの子供になるよね

面白い 非常に興味深い


357
>>340
日本ってまだ分娩主義を拗らせたままだっけ?
医学が配慮してくれたんだな


367
完全な人工子宮が開発出来ない限り、この様な技術に頼るしかないんだろうね。
人間の体は本当に良く出来ていて、未だに分かっていないことも多い。
血液を介して栄養や酸素を供給しつつ、老廃物を母体側に回収し、有害物質は
フィルター効果で子に送り込まないなど、凄まじく精巧に作られているのだ。

子供が無いなら養子を取るという欧米などの思想風習は、現代日本では難しい。
基本的に豊かで平和になればなるほど、自分の体に由来しない遺伝子は拒絶
するようになってるんだろうね。本能的に。


394
iPS細胞で人工的に子宮を作ればええやん


426
男に移植したら男が子供産めるようになるんじゃ…


428
>>426
素晴らしいね!人類への福音だよ!


433
そんなに子供増やしたかったら男が産めるように研究したら?
結局のところ男はなんの命のリスクもないから簡単に産め産め言えるわけでして


429
いや、普通に代理母のが良いでしょ
卵子提供や代理母を認めてやれ。こんな研究は必要ない


435
>>429
そういう生命倫理に基づいてこれまで40年以上やってきて、なんらの解決を見ていないのだから、その考え自体が人類にそぐわないということなんだよ。
失敗したやり方は見捨てて、次の方法へ突っ走らなきゃ!


510
自分が子供をもつために猿から子供を作る希望を奪うわけか
倫理的に間違ってないかね
食べるための殺生より酷いことのように思える


518
>>510
人間って一度滅びた方がいいかもね。
私は、まだ氏にたくないけどさ。


548
>>510
まあそのために、
生産用の脳のない使える臓器だけに
ゲノム編集したクローン生物が登場するわけで

既に食用の動物とか鑑賞用の植物とか
わりと人為的にコントロールされてるからね
そこに異を唱えることもないわけで
なんも知らないとはこのこと


598
これは将来的には人間で移植施術を目指すために猿を使って子宮移植の手術の練習をするというニュースだよ
外科医になるためには絶対に必要なことだ
練習無しで医者になんてなれないよ
獣医だって大学で動物の解剖ばっかりするんだぞ


601
動物実験やめろよ。サルはそのあとどうなるんだよ?人から人にしとけよな。


605
>>601
人から人にの手術のために猿で練習するんだよ
猿から猿への手術で、移植した子宮でちゃんと出産できるかを研究するわけ


607
献体からの子宮移植ならまあいいか


621
免疫とかどうすんの
妊娠するつもりで移植するんだろ


628
>>621
免疫抑制剤使うよ
出産後、子宮を摘出するまで


631
>>628
出産終わったら、子宮は摘出するのか。
なるほど


719
サルの許可はとったのか?


721
代理出産認めた方が早いと思うけど


724
ある日突然、お前の子宮を寄越せ!って
狙われるようになるんだね






引用: 子供を産めない女性のためにサルの子宮移植実験を開始・・・東京女子医科大