147 2005/11/17
修羅場とは違うかもしれないけど

子供の頃、友人Aちゃんと自転車に乗って線路脇の道路で遊んでいたら、2~3学年上っぽい男の子二人が線路の上で遊んでるのを見た。
しばらくしたら電車が来て、急停止した。

Aちゃんと「どうしたんだろうね~」「なんだろうね~」と言ってたが、すぐ忘れて夕方になったので家へ帰った。

夕食が終わって、TVを見てたら「ごめんください」と客が来た。
ドアを開けたら、「警察です。」とドラマのように警察手帳を見せるおっさんが二人立ってた。

昼間の電車の急停止は、線路上に石が約60個並べられてたらしい。
で、近所のバーサンの証言で、私とAちゃんが容疑者になってた。

その後、刑事さんは我が家へ上がりこみ
就寝時間を過ぎて夜中近くまで取調べを受けて
その間約4時間、両親と姉は正座させられた私の後ろで並んで正座。

その晩、両親に「本当にやってないね?」と何度も訊かれて
我が家はどんよりした一夜になった。

翌日容疑は晴れたが、今度はAちゃんの母親が証言したバーサンの家へ怒鳴り込み
Aちゃんの証言によると、こっちは本当に修羅場だったらしい。




149
>>147
濡れ衣って辛いよね。
AちゃんママGJだが、バーサンとの修羅場が気になってしまう。


150
>>147
うわー、そういう時、取調べする側は、ちゃんと冤罪の可能性をアタマに入れてやってるだろうか?
147さんの体験で充分辛いが、それが警察署に連れて行かれて…とか、
自分が本当は一番辛い立場なのに疑われて…とか、
色々想像しちゃったよ~


161
>>147
乙。どこにでもそういうババアはいるんだな。


148
怒鳴り込んだAちゃんママ、GJ!



153
>>148
そうなの?
Aちゃんの親の気持ちは分からんでもないが、
現場の線路付近で目撃したことを警察に証言したおばさんは
悪くないのでは?
情報源をペラペラ喋る警察が悪いのであって、おばさんは悪くないよ。



151
つか、情報源をベラベラしゃべった警察の方が気になる。
これじゃあ、「あやしい」奴を見かけたって証言出来ない。


154
警察が情報源を明かしたとは書いてない。
そのババァが自分で得意になって宣伝したのかもしれん。


155
ぺらぺら吹聴して歩いたならそのおばさんは悪いんだけど、
そうでないなら怒鳴り込んだAさん親は、私のなかではDQNだな。
そうしたくなる気持ちは分かるけど。


156
どういう証言をしたかによるよね。
「そのあたりにあの子達がいたのを見た」
とだけなら、それは普通の警察に対する協力だし。
「あの子たちが石を並べてたのよ!あたしはしっかり見てたのよ!」
とかまで言ってたなら怒鳴り込みあり。

バーサンの証言がどうして本人達に漏れたのかの経緯もよくわからないから
バーサンが吹聴してたのか警察が証言者の名前を勝手に出してカマかけたのか…


157
警察は、守秘義務なんて無いよ。
(いや、あるはずなんだけど)

以前、車で事故して相手が逃げたからナンバー控えて通報したことがあったんだけど、
相手がケーキもって職場に謝りに来て、死ぬほどびっくりした事がある。

おい!警察!
逆恨みされて殺されたらどうしてくれるんだ!!


159
まさかこんなにレスが付くとは思いませんでした。
Aちゃんのお母さんが、DQNと思われるといけないので
もう少し詳細を書かせてください。

近所のバーサンの証言は
「電車が止まったとき、~さんちのAちゃんとその友達らしい子が、線路脇にいた。あの子達に間違いない。」と言ったそうです。
今と違って個人情報云々の時代じゃなかったから刑事さんも喋ってしまったのでしょうね。

それで運転士さんに訊いたら、
「確かにあのとき線路脇でこちらを見ている女の子が二人いた。」と証言を得たため、まずAちゃん宅に警察官が5人来たそうです。
どうでもいいことですが、5人ともちゃんと自己紹介したそうです。

で、Aちゃんにまず一緒にいた女の子の名前と家は?と訊き
Aちゃんは「無実だから」と堂々と胸を張って、私の名前と家を教えたそうです。
その後5人のうち二人が我が家へ来て
別々に調べた結果、二人の言ってる内容がほぼ一致してるので
「この子達ではない」と結果を出したようです。

長いので一旦きります。


160
で、それからの話はAちゃん母から、うちの母が直に聞いた話ですが
翌日Aちゃん母は、バーサンちへ行き
「おたくが証言なさったそうですね?うちの子に間違いないと言ったのは本当ですか?」と確認したところ
「ぜーったいお宅の子たちだと思ったのに、違ってたんだってね。」と言われAちゃん母激怒。

「うちの子たちは、ずっと自転車に乗ってたでしょう?
線路は危ないから入っちゃいけないって教えてますし実際あの子達は入ってませんでした。
(Aちゃん母は、遊んでる私達の様子をちょこちょこ見に来てくれてました。)
なのに『あの子達に間違いない』ってどういうこと?」
と訊いたら

「線路に石を置いて、自転車で逃げようとしたんじゃないの?」と言われAちゃん母の怒りは頂点へ。

その後怒鳴りあい、近所にも丸聞こえ状態で、驚いたAちゃんが見に行ったら、とっくみあい寸前状態で怒鳴りあってるAちゃん母とバーサンがいたので、Aちゃんが必死に止めたらバーサンの家族も出てきて、必死で止めてたらしいです。

結果的にバーサンの家族が後に、Aちゃん宅に謝罪があったそうですがバーサンは謝らなかったようです。
このバーサン、近所の行動を観察して、あることないことを言いふらす常習犯だったようで、うちの母もまったく関係ない人から
「聞いたわよ!お宅もあのバーサンに大変な目に遭わされたんですって?」
と言われたりしたそうです。

長文になってスミマセンでした。


162
要するに、ただのキチババァだったわけか。大変だな~・・・;;



163
つまり、情報源をしゃべったのは警察で間違いないってこと?


164
そうだね。警察さえ喋らなければ、A親も怒鳴りに行かなかった。
警察が一番いけないんだけど、わたしにはA親の行動がなんとも。
だれが言ったかを知れば頭に来るのはわかるけど、証言者宅に
抗議に普通いくかな。


165
>>164
>このバーサン、近所の行動を観察して、あることないことを言いふらす常習犯だったようで、
なんだから、誰だって文句言いに行くだろ?


166
>>164
無実の罪で警察官に押しかけられ、
延々と尋問されたら、そういう気になるかも。

されたことないけど。


167
このオバサンは今回の件で、なんか過失があるかな。
普段の行動は良くないけど。



168
>>167
頭っからAちゃんたちを犯人扱いしてるとこ。
この言い方だと下手すると名誉毀損にもなりかねんよ。


169
そうだね。
始めに「あの子達が線路のそばにいるのは見た」とだけ言うのと「あの子達が線路の近くで遊んでいたから犯人に間違いない」と警察に証言するのじゃ対応も違ってくるよね。


171
こえー
昔だからって言うけど本気で怖いわ







引用: 今までにあった最大の修羅場    £2