150
数十年前、曾爺さんから聞いた大正末期の頃に起こったという話。
私の故郷の村には生贄様っていう風習があった。

生贄様っていうのは神様に捧げられる神様の事だ。
生贄様は家畜の中から選ばれる・・・
村の牧場や養鶏場に居る家畜の中から〇〇〇〇の月の月曜日
の夜に産まれた家畜の中に小さな青色の瞳をした家畜が生贄様、生贄様は人の言葉を喋る。

その殆どはデタラメな言葉だけどたまに「見先言葉(みさきのことのは)」と呼ばれる予言めいた




151
言葉を喋ったりもするが、生贄様の先見言葉を聞いてしまったら、
それは必ず忘れなければ災いが訪れるという言い伝えがある。

生贄様は50年に一度産まれて来る。
そして産まれてから7ヶ月後に生贄として捧げられるのだ。

捧げる方法は神社の御神体である鏡を床に置きその上から生贄様を落とす。
鏡に落とすと ポチャン という音と共に生贄様はこの世から跡形も無く消える。


152
この儀式は神主と生贄様の産まれた家の者だけで行われる掟で、
そこに居る全員が神社の地下にある密室で目隠しをして儀式を行う。

生贄様を落とした鏡は8日間は絶体に見てはならないとい言われ儀式の直後に神主が袋に入れると
鍵付きの木箱の中に封印され更にその木箱は江戸時代の古い大きな金庫の中に厳重に保管される。

尚、過去に好奇心から鏡を覗いたヤンチャな神主が一人居たそうで
彼は禁忌とされた生贄様の言葉を手帳に記録しだしたかと思うとか7ヶ月間ずっと


153
生贄様を質問攻めにし続けたそうで、
ヤバイと思って止めようとした氏子さん達の忠告も無視して
かなり険悪な状態になってたらしい。

その儀式の日が来ても案の定鏡を覗いてしまったらしく
鏡を見たその日に奇声を発しながら神社を飛び出して行ってしまい
行方不明になってしまったそうだ。

で、家族が葬式の準備を始めた数ヶ月後にどこで調達したのか
何と鎧武者の格好をして村に戻って来た!


154
そして意味不明な言葉を村人に対して喋り出した。

神社に戻って家中を漁り出したかと思うと
食料庫の中の物全部をその場で食べ始めて何かこれは旨いぞ!という様な顔をして例の外国語みたいな意味不明な言葉を口走った。
食べ終わるとそのままその場で朝まで眠ってしまったらしい。

目が覚めると神主は元に戻っており村人や家族が聞いても
今まで何をしていたのか覚えていないと言った。
それから数日後に村の近所の古墳が盗掘されていると騒ぎになった。


155
神主はもしやと思い警察に出頭して事情を話したらしい、
すると調べてみると何と鎧兜に刀剣類一式は古墳から持ち出された遺物らしかった。
これを聞いた村の老人達は口々に〇〇〇〇様(この地方の風土記とか伝説に出て来る英雄)が乗り
憑ったのだろうと噂したそうだ。

その後、その神主さんは神社を追い出された後に
何と当時の帝大を大検で受験して合格して結構有名な郷士なになったとか・・・名前は忘れたが。

まあ爺ちゃんの言う事だし本当か嘘かは知らん。


156
サクセスストーリーじゃねぇか


162
・意味不明な言葉を1分間しゃべり続ける。
・自分が喋った意味不明な言葉を紙に全て書く。


?????????


163
異言と自動書記のことじゃね






引用: 死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?317