1 2019/03/21(木) 18:10
新人ワイくん「希望休が二日とれるのは聞いたんですがそこにも有給使えませんか?」

上司「使えまへん」

聞くたびに給料やボーナスコロコロ変わっとるしワイやめてもええやろか?



2
マジ意味わかんねー


3
ええで


7
>>3
せやろ?明日やめます!





8
2年耐えろ
転職が有利になる


14
>>8
こんなのに騙されんなよ
2年無駄にするぞ


62
>>8
転職活動してたら分かるけど
今は早ければ早いほど有利
2年も無駄に過ごした人より
1年目のほう取るわ


73
>>8
辞めるなら早い方がええで時間の無駄や


15
>>8
有給大損やんけ!



38
>>15
二年だったら貯めた有給最後に使えばええんちゃうか


49
>>38
それ思うたが普通に使いたいわ
そんなつもりでやり続けるのは無意味やで



19
>>8
こんなん言うやつおるけど2年無駄な時間過ごすぐらいならとっととホワイト探した方がええからな


110
>>19
言うほどホワイトってあるんか?


45
>>19
いやいや、ちゃんと経験に基づいて言うとるよ
ワイもブラックやったが3年続けた経験かわれてちゃんとした会社にありつけたから


10
敵「3年待て」


13
条件の変更は拒否理由になるで


23
>>13
なんかそれをハッキリと明言せず変な言い方で誤魔化すんや
マジイライラするわ



17
ワイも有給勝手に消化されまくるから仮病しまくったで


20
向いてないと思ったらやめるのは早いほうがええよ


21
ワイガチで介護士リスペクトしてるから言っとくが日記と音声をレコードして労基署行った方がええぞ


33
>>21
まだ契約書書いとらんし辞めるわ
今日一日しか働いとらんし



24
向き不向きより違法行為やから逃げや


39
>>24
逃げるで
ほんまショックやわ



28
なんか今日やった流れを書け言うて書いたがぐちゃぐちゃなったわ
朝からこれはきついで



34
わい複数の介護施設で働いたことあるがどこも自由には有給取れないとこだったわ


37
むしろ有給取れると思っとるんか?


42
>>37
今までどこも使えたで介護は



48
>>42
介護経験者なのか…


43
他にいい施設あるやろ
人手不足やろうし


44
まあ人の命かかっとるところでは多少の制約はやむなし


47
後輩に有給って使ったら駄目なんですか?
って聞かれたときに良い返しが思いつかへんのが、どうしたらええんや?


57
>>47
好きに使えって言うだけだわ。


52
>>47
「俺も有給我慢してるんだからさ」


80
>>52
日本国を体現する先輩の鑑


50
めちゃくちゃホワイトって言われてる企業でも取得100%ではないし終わってるよね


58
しかもムカつくのがそう言っといてそのリーダーはしっかり使っとるんや


60
奴隷大国日本に何を期待してるんや
日本に生まれた自分を呪うんやで


66
>>60
いや有給使えない介護施設初めてやで



95
>>66
大概の介護施設は有給自由に獲れないぞ
お前が世間知らずすぎるだけ
冷静に考えろよ
シフト制なんだから極端に考えて職員全員がある日に有給申請したらどうなる?
シフト組めなくなるだろうが


106
>>95
取れるで
おまけで介護で働いとる友達三人に聞いたが全員とれとるで



67
就職フィーバー残り一年だから転職するんなら今のうちにだぞ
間に合わなくなってもしらんぞーッ!!


69
>>67
何で残り一年なん?


81
>>69
どこのエージェントも
オリンピック終わると転職状況落ちると試算してる


138
>>81
こんなん当たり前やんな
オリンピック需要に吸収されてる人材が再放出されるんだからさぁ


92
>>81
普通の企業ならともかく介護でそんなことあるか?


71
>>67
介護はどこも年中募集や



78
>>71
給料どんくらいなん


85
>>78
夜勤なしやと手取り15万



97
>>85
わりかしもらえるんやな

何歳?


113
>>97
入る前にボーナスが聞くたびにコロコロ変わってたからボーナスわからんで



76
ワオのとこも夜勤明け休みで有給が消化される糞制度や


86
早よやめろ鬱になるぞ


94
>>86
ほんまやめるで
あー電話だるいわ~・・・



91
3月で退職になる人がこぞって3月に有給固めて使ってて、他の人が愚痴りまくってるけどこれって問題は普段から有給取らせてない上の方だよな?


103
>>91
ほんとよ 普段から使わせとけばええ


137
>>103
こういうゴタゴタ見たりとか、後輩に仕事教えられない先輩見たりとかする度にワイが出世して変えていかなきゃって思うわ


99
有休がとりたいときに取れないのは当たり前やんけ
お前の仕事誰がやるねん言う話や


101
どの会社もそうやで


117
会社として有給使われたくないのはわかるが上司がそれ渋るのはなんでや?
有給使われると上司の評価下がるんか?


126
>>117
どうやら他の部署は使えるみたいなんや
余計腹立つわ!



122
>>117
シフトが回らんからやろ


160
>>122
あー


169
介護って仕事内容が辛いのはともかくなんでこんな給料低いんやろな


187
>>169
介護福祉士が業務独占じゃないのと業界全体のボランティア精神の強さのせいだと思う


240
>>169
大変な仕事なのは理解してるが、
早い話介護の結果が社会にもたらす影響が全くないから。
いい介護して老人が長生きした所で、
再度働ける訳じゃないからね。


183
ワイの研修医やけど有給半分もとらせてもらえないし多い月やと当直月10回くらいあるで


196
>>183
それはキツイな
でもワイも有給使ってないで


195
ワイのマッマ介護施設で働いてるけど有給は基本的にシフト表組まれる前に申請してるって言ってたわ
それなら一応なんとかなるらしい


203
そんなもんやろ
取れるだけええやん、何甘えとんのや


205
居酒屋でバイトしてた頃古参の主婦バイトリーダーが有給消化し出して店長ぶちギレてたな
バイトが有給使うなとか言ってたから辞めたわ


208
労基駆け込むぞって脅してみろ


221
>>208
脅しはこっちが不利になりかねないからこうしてくれないとこうするっていう事実を淡々と述べたほうがええで


213
でも介護にこれ以上税金投入したら支出やばくて日本終わるんちゃう?
介護士の給与あげよう!ってなってもその財源をどっからもってくるんだって話だし消費税25%とか所得税底辺でも30%とか取られたら嫌やろ・・・
入所者に払わせるっていっても今でも高所得者はサービスのいい高額老人ホーム入るし底辺はこれ以上はらえんやろ


225
>>213
国の方針は介護に頼らず自己管理や地域や家族でなんとかしようやからな
破綻する未来しか見えんけど


233
>>213
むしろ税金出さずに
海外の介護系の会社引き込んだ方が改善されるやろな


277
生命あずかってるって言うけど、何かあったら看護師がやるし。介護士は日常生活を手伝うだけ。有給で人が居なかったら、いる人間が考えて業務をやる。それだけだよ。


289
>>277
何かあった時に施設だけじゃなく介護士も訴えられて敗訴するのが今のトレンドやで


319
>>289
恐すぎて草
介護士ますます減りそうやな


339
>>319
更にジジババ相手やとスキンテア言うて
わいらなら手の皮を引っ張っても全く問題ないけど
奴らだとビリビリって破けて肉丸見えになったりもするらしいで


356
>>339
ほんま介護って話聞くだけで怖いわ…


287
ほんまやめる!やめるンゴ!!!!!


296
介護嫌でやめたのにまた介護やるやつ多すぎ


320
>>296
キツさの種類が違うから営業とかよりよっぽどマシって奴は多いかもな
残業とか他の業種と比べたら殆ど無いし


302
介護施設で暴行やらサツ人やら起きまくってて

ニュースで討論会とかやってて何故凶行が!?とか原因さぐってるのに

賃金と待遇改善する方向には一切議論が進まないの怖い
補助金馬鹿みたいに投入してんのに現場の人間にまったくいってないこと突っ込めよ
極端な話年間休日130で手取り30万渡したら、介護施設の事件なんてほぼなくなるわ


314
>>302
そら討論会の有識者は補助金で甘い汁吸ってる側やし


336
>>302
それが今の日本やでw


329
介護はよほど環境に恵まれないと心身共に壊れるぞ
特に男性は


341
うちと一緒やな
有給を何日にくれって言ったらそれは希望休ですと一蹴されペナルティーで10連勤させられたわ






引用: 介護施設 上司「有給は基本使いたいときにとれないよ」新人ワイくん「えっ?」