499
駅のホームで900円下さいって言ってるちょっと太った男がいたんだ。
んで、誰に言っても貰えず、俺のほうに来て900円下さいって言ってくる。
普段だったら、絶対やらないんだろうけど、
その日は彼女と初デートで機嫌よくて、思わず理由を聞いた。
 
そしたら、財布を落として、駅員や警察に言ったけどダメだといわれたらしい。
家に連絡しても誰も出なくて、帰れず困ってるとのこと。
しょうがなく、1000円札渡して、そいつはすぐに走って消えていった。
自分の中では、「騙されたかな?(笑」と言う感情があったけど
デートのことで頭いっぱいで忘れていた。

…が、数日後、
偶然にも後ろから駅でそいつから声をかけられたんだ。




ぶっちゃけ忘れ去ってた。
そしてお返しと言われ、強引に1万円渡されまた走ってどこかへその人は消えて行った…。

情けは人のためならず、と言うお話。



500
ちなみに、その渡されたくしゃくしゃの1万円は未だに保存してあったりする。


501
>>499
見ず知らずの人間に対して情をかける人間がいて
与えられた情に対しちゃんと誠意をもって返す、そんな人たちがいることが
本当に嬉しい。
人心が荒んでるだの言われるようになって久しいが、まだまだ世の中
捨てたもんじゃないなあ。


505
>>499
普通は警察が金かしてくれるはずだけどね。ID持ってなかったからかな。

これは大学時代だから2、3年前。
一人暮らしで吉野家をよく利用してたんだけど、
その日は何を勘違いしたか会計の時お金が足りなかった。50円くらい。
財布を確認するとき100円だと思ったらしい。
店の人に学生証出してお金持ってくるから預かっててくれ云々の話をしてたら、
後ろから30代くらいのスーツの人が来て
「いくら足んないの?」って言って自分の分と合わせて払ってくれた。50円ね。
「あ、え、すいません。有難うございます!」って言ったら
「俺も学生の時そういう事あったから。いいよ。」
だって。感激した。
俺もそういう状況になったらパッと出せる様にしたいが機会はまだない。


701
>>499
全く同じことが新宿駅であったのでビックリ!
ボクも900円って言われて1000円貸したクチですw
後から、「新手の詐欺か?」とちょっと後悔してたけど、
これでちょっと心が救われました (´ー`)



~後日談~

643
499デス。お久しぶりです。
例の男の人に会えました。
そして、一万円を強引に返して立ち去って(かけこみ乗車して)きました。
……勝った気分です(`・ω・´)

次は逃げる番か。


644
>>643
ワロタw
今度会ってまた渡されそうになったらさ
2人でコンビニでも行って募金箱に入れてきなよ。






引用: □ いい人・やさしい人のお話 6 □