12019/03/25(月) 18:17
もし今、税金がなかったらどうなる?
(略)
■税金は私たちの暮らしを支えている

もし今税金を集めるのをやめたら、毎日の私たちの生活で困ったことが次々に起きる。消防署や警察署、学校、図書館などは1人のお金では建てられない。だから、みんなから集めた税金でつくっているんだよ。消防士や警察官、議員、公立学校の先生、地方や国の役所で働く人、これらの公務員と呼ばれる人の給料も税金から支払われている。この人たちがいなくなってしまったら、とても困るだろうね。

このように税金は、私たちが安心して、安全に暮らせるような活動を支えるために使われている。

もし、税金がない社会になったら、消防、警察、ごみ収集、道路や橋の修理、学校の先生などの仕事を、ぜ~んぶ自分でやるか、できない人はとても高いお金を払って人にやってもらわなければならなくなるだろうね。キミはそんな社会と、税金を払ってみんながいつでも公共サービスを受けられる社会と、どっちがいいかな?

(略)
3/25(月) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00000062-sasahi-bus_all



9
自警団雇えば


67
>>9
>自警団雇えば

自警団に払う金をどうすんだよ
それが税だろ




13
金持ちが貧乏人の分まで払うのではなくて、金持ちだけが金も持ちだけのコミュニティを作って、そのコミュニティだけの税金を払うようにすると、かなり安く上がる。


201
>>13
そのコミュニティだけですべて回せ。鎖国して外の世界とかかわるな。
あっという間に滅ぶわ。


239
>>201
恐ろしいことに、アメリカにはそういうコミュニティがすでにあるし、本当にそれで回ってる。


258
>>239
下請けする貧乏人なんてなんぼでもいるしな


19
国の社会保障を無くして民間に任せてみればどうなるか


22
税金が必要なのはそうだが。
重税して良い理由にはならんだろ


23
税金払うのは構わないが金額が高すぎるし、税金の使い方がむちゃくちゃなのが問題なんだろ。


27
ちゃんとしたことに使ってるなら誰も文句いわない
糞のやくにもたってない老議員とかのポッケに多額の金が入っているのが問題


28
税金はしょうがないと誰しも理解してるが、無駄遣いや不公平な使われ方に腹が立つだけだ。


30
勘違いするな
税金は必要、だが遣い方がダメな今の状況が問題なのだ
勘違いするなよ


32
主要インフラは確実に止まる。
治安は一気に悪化する。


117
>>32
民営化すればいいじゃね
国鉄も郵政も民営化して成り立ってる


36
好き勝手な支出するために税金取るなと言ってるだけで
基本的な部分を税金で支えることについてはほとんどが反対してないだろ


43
>>36
好き勝手な支出というのも
一部の人間の価値観が左右される。

どこまで行っても全ての税は
誰かからすれば好き勝手な支出と
言われてしまうものだ


38
必要ねー税金ばっかだろ!!!!!!!!


41
税自体は必要なものだが、問題は分配とコスパなんだよ
誰かが税を好きに決めて好きなことに無駄遣いしたり、わからないように自分たちのポケットに入れてしまったとしたら、
それも困った社会なんだよね


45
警察や消防以外の公務員なくしたらどうなる?


120
>>45
民営化すれば無くならない


48
結局はお金というシステムも人を支配するための道具なんだよな
合理的な運営はされない


207
>>48
カネを欲するものがカネを手にし、権力を欲するものが権力を手にする。
これが不合理の元だな。


65
消費税、さっさとあげてくれ。
日本は税金が安すぎる。


74
道路は無くなる
雨が降れば町中水浸し
泥棒が増える
原始時代に逆戻り


326
>>74
税金払ってても同じだろ


76
税金は大した負担じゃない。
問題は年金と健康保険


77
つまりヒャッハーみたいな世界になるのか


93
>>77
警察も全部民営化すれば
組織はそのまま機能する
ただしカネ払わないと動かない


99
>>93
アメリカに民営警察あったな


90
税金を廃止したら・・多分公務員って職業の人がいなくなると思うよ


210
>>90
だね~、自衛隊警察消防教師とかね。
アフリカ状態なる前に、隣国に占領されてチベット状態だね~


105
軍や警察に消防、それに管理のための最低限の役人は必要だけど、それ以外を切り捨てて最低限に規模縮小したら、もっと税金減らせるんだけどな。


110
税金は必要だが税金を公務員が管理してるから崩壊してる
盗っ人に金預けてるようなもんやな


112
警察、消防士、自衛官、教師はともかく
市役所職員はもうAIでええやろ


113
>>1
税金をちゃんと使うなら、な
実際には着服や賄賂等私欲のために使われてるじゃねえか


114
日本の公共サービスは年収800万の人が年間払う税金でドッコイ
それ以下は他人の税金で生活させてもらってると思った方がいい
電話1本で無料で数分のうちに救急車、警察が来る
他の国ではありえない


126
税金が無いと何がヤバイって武力が無いから他国に攻められることだろうがwww
ゴミとかどうでもええわwww町内会のゴミ拾いぐらい勝手にやるわwww


128
アメでは1%の人が50%の資産を保有する格差社会
日本も近づいているが、高額納税者も公表されなくなった。
民主主義ではルールは国民が決めると思われているが、メディアの世論誘導を含めて金の力が決めていると言える。
貧乏人は福祉がどうの子育てがーと騙される。

それを是正できるのが唯一税制なのにも関わらず、逆累進性の消費税が上がっていくのそのせいだ。
糞メディアは消費増税と言ってるが、消費税率アップで税収が上がるとは限らない。
個人消費が悪くなり経済は低迷する可能性が高い。

まずは滞留しているお金を動かすことだ
相続税を100%にして、お金の流通を良くすれば経済は良くなり税収も上がる。


149
>>128
現代の超大金持ちは基本的に企業の創業者で
資産の大半が自分で作った会社の株なので
大不況が来て大企業が次々に倒産すれば格差社会は是正されるよ。


130
水道も結局民営化してんじゃん
民営化出来ないことなんてないんだよ


140
国民から巨額な税金を徴収しているにも拘わらず、
政治家も、官僚も、拉致された国民を、何十年も放置したまま
取り戻すための施策を、話し合うことすらしてないのは異常だよね。

税金の支払いを全国民がボイコットしても不思議じゃないレベル。


142
非正規は労働してからその金が入るまでに多くは1ヶ月半もかかるよ
当たり前と思ってるでしょう?
じゃ、例えば、火事を消しました、それだけの仕事をしたら
振り込むよ、次の月に
全て成功報酬にしましょうや


180
消費税が8%に上がった瞬間に
公務員の給与が上がった時は笑ったなwww

マジでこの国終わりじゃね?と思ったww
給与半額くらいでいいと思うよ


183
>>1
金持ちから取る分を減らし、その分を貧乏人から調達し、福祉に回す分を減らし
既得権益者にばら撒くことは黙っているんだね。


184
日本だけじゃなくて世界中の国家と言う存在がすでに過去の遺物、茶番なんだよ。
どうしても国家作りたいなら、みんなの合意をとるべき。
アマゾン国とかgoogle国なら喜んで参加する。


204
民間の業者がやるだけだろ






引用: 【疑問】税金を廃止したら世の中どうなるのか? 火は消えず、街中ゴミ屋敷に… 邪馬台国の時代から税を取り立てていた日本