1 2019/03/28(木) 18:50
“寝不足が体に悪い”とは誰もが思っているだろう。しかし、最新の研究では、単に睡眠時間の長短ではなく、起床時刻や寝るときの姿勢、寝具の使い方などが重大疾患のリスクに関係することが分かり始めている。睡眠に関する新常識を紹介しよう。
◆“男女の温度差”が眠りの質を落とす
妻と同じベッドで眠ることを避けたほうがいいとする海外の研究がある。東京疲労・睡眠クリニック院長で大阪市立大学大学院特任教授の梶本修身医師が指摘する。
「夫婦がひとつのベッドで眠ったとき、妻の睡眠の質は低下しないのに夫だけ睡眠の質が低下したという結果が報告されています。男性は本能的に女性を守ろうとするため、寝ている間も警戒心が解けないからではと分析されています」
2009年、英サリー大学の睡眠コンサルタント・スタンレー博士の研究で「ベッドを共有したカップルの50%以上が睡眠障害を受けた」と報告されるなど、様々な研究で「ベッドを分けるべき」との結果になっている。そこには“夫婦の温度差”の問題があるという。
「快適な体感温度は男女で2℃違うといわれ、寒がりな女性に男性が合わせるケースが多い。男性は暑い中で眠ることになるから睡眠の質が悪化する。一緒に寝る場合でも、夫婦で違う掛布団を使うなどして改善できると思います」(梶本医師)
(略)
※週刊ポスト2019年4月5日号
http://news.livedoor.com/article/detail/16230707/
7
女の温度に合わせるとかいう男女差別
9
わしの体温を嫁に分け与えるので双方納得の温度でござる
10
これはある。
1歳の娘と寝てるけど寝ても疲れ取れない
1歳の娘と寝てるけど寝ても疲れ取れない
11
だから男は早氏にするのかね
14
女がブランケットを1枚用意するかパジャマを厚手のものに変えればすみそうな?
16
ダブルベットとか無理
一人の方がゆっくり眠れる@女
一人の方がゆっくり眠れる@女
17
守らなくてもいい女を選べばいいんだね
18
ネコと一緒に寝ても夜中に何度も布団出入りするから寝不足になる、
自分で布団に入れるくせに開けて~ってうるさい(かわいいけど
自分で布団に入れるくせに開けて~ってうるさい(かわいいけど
51
>>18
窒息しかけるから息継ぎにでるんだろw
窒息しかけるから息継ぎにでるんだろw
19
事実なら子どもと寝るのも同じことになるのかな。
21
なんか泣けてきた
22
うちは俺のイビキのせいで嫁が一緒に寝てくれない(´;ω;`)
26
>>22
いびきって笑い話じゃなくて軽い呼吸困難だからな。脳にダメージあるぞ。すぐ病院行け
いびきって笑い話じゃなくて軽い呼吸困難だからな。脳にダメージあるぞ。すぐ病院行け
23
結局温度は嫁に合わせさせられるからな
寒いと言われたらどうしようもない
寒いと言われたらどうしようもない
24
同じベッドだと寝返りすらうてないからな。
28
自分の冷えた足を夫の足に触りながら寝ると良く眠れる
68
>>28
うちの人は私の両足を自分の両足で挟んで冷えてるのを温めようとしてくれてた
体温の差が全然違うよね
うちの人は私の両足を自分の両足で挟んで冷えてるのを温めようとしてくれてた
体温の差が全然違うよね
29
男:夏場はいいんだが冬はちょっと・・・
女:冬場はいいんだが夏はちょっと・・・
女:冬場はいいんだが夏はちょっと・・・
30
男性は本能的に女性を守ろうとするため、寝ている間も警戒心が解けないからではと分析されています
理由がかっこよすぎた
理由がかっこよすぎた
31
女は抱きついてくるから疲れる
男を抱きまくらだと思ってるし、暖かい等と考えてるからな。
だから俺は逆に抱きつく方に回ってる。
基本、抱きついたほうが疲れは取れる。
逆に女は疲れてるw
男を抱きまくらだと思ってるし、暖かい等と考えてるからな。
だから俺は逆に抱きつく方に回ってる。
基本、抱きついたほうが疲れは取れる。
逆に女は疲れてるw
32
一緒に住んでても
ベッドは別がいいな
寝相悪いんでw
ベッドは別がいいな
寝相悪いんでw
34
男性の方が寿命が短いのもこれに関係あるのかもな
35
トイレも睡眠も同居人がいるとストレスがある。気にしないでリラックスしてる人が羨ましい
37
わかる
独りで寝たい
独りで寝たい
38
インコと一緒に寝ててもたしかに疲れる
40
わかるわ
43
犬が布団の中に入ってきて両サイドに寝てるけど夜中になるといつの間にか俺が端っこで犬たちが真ん中陣取ってる。
おかしいなぁ
おかしいなぁ
47
>>43
ウチもそうだわ
気がついたら犬と猫に布団の真ん中占領されてて俺は端っこにいる
ウチもそうだわ
気がついたら犬と猫に布団の真ん中占領されてて俺は端っこにいる
57
>>47
しかも布団を横切ってノビる>猫
尻尾まで伸ばすから
布団横幅を端から端まで使いきる
しかも布団を横切ってノビる>猫
尻尾まで伸ばすから
布団横幅を端から端まで使いきる
49
うちは自分が暑がりで夫は冷え性だからちょうどよい
警戒心がとけないってのはわかる気がする
311の時、夜勤明けで一緒に寝てて
地震が来たとき自分に覆い被さってくれた(/▽\)
警戒心がとけないってのはわかる気がする
311の時、夜勤明けで一緒に寝てて
地震が来たとき自分に覆い被さってくれた(/▽\)
64
>>49
旦那さんかっこいい!
旦那さんかっこいい!
53
じゃあ何で独身男は既婚より
10年平均寿命短いの???
10年平均寿命短いの???
63
>>53
平均を大きく押し下げる病弱なタイプや飲んだくれは結婚できず独身男だから
平均を大きく押し下げる病弱なタイプや飲んだくれは結婚できず独身男だから
59
ダブルベッドで怖いのは、深夜の地震に全く気付かなくなること
翌朝のニュースで知る
翌朝のニュースで知る
65
俺、彼女と2週間に一回会うんだけど、一緒に寝ると必ず悪夢みる。
60
昔から寝首をかかれるなと言うしなww
69
どっちかと言うと寝首をかかれない様に神経を尖らせてるんじゃ?
80
嫁はくっついて寝たいって言ってるけど俺はダメなんだよな。なんていうかちょっとの振動とか気になるし、寝るのは一人じゃないとぐっすりねれない
82
えーそうなの?
出張中は全然眠れなくてしんどいよ
家でかみさんが隣にいると安眠できる。足も温めてくれるし
出張中は全然眠れなくてしんどいよ
家でかみさんが隣にいると安眠できる。足も温めてくれるし
86
あー俺これだわ。
ヨメと寝ると夜中に寝苦しさで目が醒める。
それから自分の個室に行って床の上で安眠。
ヨメと寝ると夜中に寝苦しさで目が醒める。
それから自分の個室に行って床の上で安眠。
88
うちは寝室どころか寝る階まで違う
双方が快適
双方が快適
89
俺にとっては無駄知識
引用: 【研究】男女がいっしょに寝ると男だけ睡眠の質が低下



コメント
コメント一覧 (3)
寒がりには羨ましい限りだ
闇子
が
しました
闇子
が
しました
関係ない事なんやけどな。
闇子
が
しました
コメントする