1 2019/04/02(火) 17:13
【4月2日 AFP】ポーランド北部グダニスク(Gdansk)で3月31日、神父らが英作家J・K・ローリング(J.K. Rowling)氏の人気児童小説「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズの書籍などを「神聖なものを汚す」として焼却し、物議を醸している。

 神父らはフェイスブック(Facebook)に書籍などを焼く写真を掲載。旧約聖書の「申命記」について触れ、「われわれは神の言葉に従う」と述べた。申命記には、神の敵を滅ぼさなければならず、偶像を焼き払えと信徒に強く勧める一節がある。

 カトリック系団体「天国からのSMS(SMS from Heaven)」のフェイスブックページに掲載された写真には、神父らが祈りの言葉を唱え、教会の前にある野外のかまどで本などを燃やす様子が写っている。吸血鬼が登場する人気ロマンス小説「トワイライト(Twilight)」シリーズや、「ハローキティ(Hello Kitty)」が描かれた傘、ヒンズー教の小立像なども焼却された。これらの写真がネット上で拡散し、物議を醸した。

 焼却が行われたグダニスク教区のヤン・クハルスキ(Jan Kucharski)神父は1日、ニュースサイト「natemat.pl」に対し、焼却は春の清掃活動の一環として行ったもので、教区の神父らが秩序を正すために持ち寄った「オカルトや魔術に関連するもの」を処分したと説明。焼却をナチス・ドイツ(Nazi)のような全体主義政権による文化抑圧に例えた批判を切り捨てた。グダニスク教区の公式ウェブサイトによると、クハルスキ神父は悪魔払いの祈祷(きとう)師(エクソシスト)の肩書を持つ。
(略)(c)AFP/Mary SIBIERSKI

https://www.afpbb.com/articles/-/3218829



5
>>1
聖お兄さんは許された!


8
立川のあの二人なんかもってのほかだな


232
>>8
八百万の神がいる日本だから成立してるキャラとストーリーだよねぇ

世界的にはどうなんだろうw


14
>>8
もし、ムハンマドを描いてたら、
立川でイスラム教テロが起きていただろう。


519
>>14
イスラム教に限らず同根の3教(キリスト教、ユダヤ教、イスラム教)は教典が似たり寄ったりだぞ
原理主義が強いのがイスラム教なので目立つが、基本的にはどれも異教徒撲滅、偶像崇拝禁止


310
>>1
世界に何百万冊もある本を全部焼き払うまで終わらないぞ
せいぜい悪魔を払えよエクソシスト




122
キティに気付いたかエクソシストよ
だがもう遅い


205
キティの世界征服は近い
エクソシストごときでは止められん


156
U ・ω・) ハローキティはデーモンだったのか。



167
>>156
アニメもののけ姫の
祟り神は、

英訳がデーモンで、あんまりだ。
神様の1人なのに。


188
>>167
土着の神様は基本的に悪魔扱いだから
キリスト教圏においては真っ直ぐな翻訳じゃないの


10
図書館を焼き討ちしそうな奴らだな


11
イスラムには手を出さない


15
ネズミーには手を出さない


133
ミoキー「ハハッ来いよオラ」


17
ハリポタなんか多神教の残滓そのものだからな。


28
>>17
指輪物語なんか、
神様がいっぱい登場して

カトリック激怒


557
>>28
そういうけど多神教の「〇〇をつかさどる神」というのは
キリスト教で言えば「〇〇をつかさどる天使、もしくは精霊」であって
多神教には「最高神」の設定がないんだよなぁ


24
ハリポタ人気でラテン語勉強する人が増えたんだけどな


29
キティは魔術使えそうだもんな


33
キリスト教に限らず信者離れの囲い込みで派手で過激なアクションこれから増えていきそう


34
>>1
日本の古事記も燃やすんだろうなw
異教徒で多神教だからw


38
あーあ…
宗教上のきまりなら仕方ないんだろうが、ハリポタ好きやキティ好きの子供達の心を壊す事には抵抗はないのかねぇ


463
>>38
神の言葉より優先するものはない

てことだろ


52
>>38
そんなものを好きになるのは心が穢れてるんだよ
だから浄化して正しい方向に導くんだ

……狂ってるけどさ


40
なぜハリー・ポッター?
ディズニーやスーパーマンや西遊記やドラえもんや仮面ライダーはOKなの?


57
>>40
この教会の判断では
おk


238
>>40
基本的に宗教は偶像崇拝禁止だから


54
カトリックはこうでないといけない


55
自分達の推ししか認めない過激派オタク


602
>>55
的確な例えだなw


620
>>55
ただのオタクなら百万歩譲ってまだ良い
宗教、政治だの利害絡んでいるだろうからAUTO


63
>>1
秀吉や家康がキリスト教追放したのも
当たり前なんだよなw


67
フィクションが分からないとは


71
魔女裁判か


76
神様が聞いたら泣くなこれ


79
魔術を扱った物ならともかく、キティの傘はどういう理論でそうなったのかw


101
>>79
キティちゃんって世界で一番有名なポップアイコン(偶像)だから
キリストやマリアやキリスト教の聖人以外の偶像が許せないって事だと思う


86
ムーミンやミッフィーはいいのか


456
>>86
おそらくフィンランドやオランダにケンカを売るの避けたいだけ


480
>>456
その辺りの国は気にしないと思うよ
キティってキリストとかマリアより人気あるからでしょ、マジで
欧米女子、年齢問わずほぼ全員がグッズ持ってるって言われてるからな


92
ハリポタは魔術、ヒンズー教の像は異教徒ってことで分かるが、なぜハローキティ?


96
>>92
アニメとか可愛いキャラも
カトリックはダメなんだとw

イスラム教かよw


108
日本に来たら憤死しそう


109
>>1
お買い上げありがとうございます(ー人ー)


121
偶像崇拝だとあらゆる物を燃やす癖にFacebookはやるんだな
PC燃やしとけよ


123
連中の発作みたいなもんだろうなぁ。
一定数、こういう考えの人間が産まれる。
日本人にはこういうところはあまりない。


131
その理屈だと、ギリシャ神話の像やら神殿やらも燃やさなきゃならないね。カトリック国イタリアの文化遺産に大打撃www


186
>>131
自然や人は全て神によって作られた物だから
絵画や彫刻で自然や人を模倣しようとするのは神の模倣であり許されざる行為
って考えが大昔からカソリックの原理主義者の間ではあって
その考えに照らすとギリシャ彫刻なんか関係なく全ての芸術作品を燃やせ芸術家をころせて事になる


142
キティが何をしたと


146
一方、アジア唯一のカトリック国フィリピンはキティちゃん大好き


153
イスラムはキティちゃんを愛でてるというのに
なんでも偶像崇拝に結びつけるんやね


175
>>1
悪魔に取り憑かれたな


179
一神教は狭量だなあ


187
>>179
これからは
多神教の時代だよね。


182
>>1
カトリック神父はハローキティの傘を燃やし

イスラム指導者はハローキティのノートを愛用した

ハローキティって何だろう??


206
>>182
ただの猫キャラクターやで


201
そういわれてみると、ハローキティのイラストやフィギュアには
首だけ不自然に90度ねじれているものが結構あるな


204
偶像禁止だとキリスト像とかマリア像も焼き払うの?


214
宗教が世界の争いの元凶なんだが


219
キティやハリポタは燃やしても大したことはないが、ヒンズー教の像はいかんだろう
聖書を千切ってトイレの紙にするのと同じくらい非道だ


294
>>219
ほんとそう思う。
他の宗教の信仰物を毀損しちゃ駄目だわ。
時空を超越して宇宙世紀に平和をもたらし、アムロ・レイの魂を救済してしまうキティ姐さんへの不敬は高く付くで。


220
ハローキティてオカルトなんだ猫の悪魔かな


222
せんとくんは見逃してやって


223
日本のハローキティは、キリスト教からしてみれば邪悪なのでしょうね。

「カワイイ」を世界標準語にしただけでなく、その愛くるしい容姿で人心を虜にしてしまう。神への信仰心を妨げるものの代表格だ


225
キリスト教は
ネコと和解せよ
じゃなかったか


227
日本のフィギュア人形なんて全部処分されそうだな


239
>>227
ひな祭りフィギュアを燃やすのは
おたき上げという、
日本の宗教的行事ww


233
他宗教の神像を燃やすのはやばいだろ
宗教戦争やらかす気かよ


249
誰であろうとキティの覇道は止められんよ


269
キティちゃんはオカルトや魔術だったかw


272
くまもんは頭回らないからセーフだな


282
くまモンのほうが悪魔っぽいけどな
異形の者はダメか


289
>>282
くまモンはすでにサタン崇拝者ということに世界的にはなってるという
画像をよく見る。


307
>>289
ww


291
この神父に女神転生シリーズとか見られたらヤバイな


303
>>1
一神教こそ、争いの元凶、
いわばラスボス
最近やっとそれを悟った


320
おそらくだが、日本の白い猫(狐?)でキティちゃんがお稲荷様だと思われている可能性があるw


322
キティさんの裏の顔に気が付くとは…


336
キティちゃんって
可愛いと世界中で子供から女性まで人気だけど
キティ本人の顔は喜怒哀楽なしの無表情だからな
警戒されてるのか


347
キティさんは「がんばっても物が売れないならうちに来い。コラボしよう」って言ってくれる慈愛の存在やん…


350
定期的に白人がディズニーのキャラクターはスルーしながらハローキティのみを攻撃の対象にするイベントが起きる件について
記憶にあるだけでこれで三度目くらいなんだが


408
ベルセルクのモズグスみたいな感じ


604
>>408
ぬぁりません!


409
キティさんは仕事を選ばな過ぎてあらゆる偶像を侵食し取り込み続けてるからな
あらゆる偶像を統合し神に並ぶ概念になる日も近い






【ポーランド】カトリック神父ら、ハローキティの描かれた傘やハリポタの書籍など燃やす 「神聖なものを汚す」