90
数年前のこと。
友達の結婚式に出られなかったので、結婚祝を贈ろうと思って、
某デパートに行って、プレゼントを探していた。
その時、万引きしたと思われる20歳くらいのDQNが店員2人に抱えられて、
わめきながら連れられていった。

そこで突然、その2人を振り払って、DQNが逃げ出そうとした。
近くの女性の店員が捕まえようとしたら、そのDQNがいきなりひっぱたいた。

これはヤバイと思って捕まえようとしたその時、50歳位の小柄なおじさんが
いきなりそのDQNを捕まえて、片手でヒョイとすっ飛ばした。



いきなり投げられて悶絶しているところに急いで飛びかかって、
抑えつけたら、そのおじさんが「危ないからどいて」と言って、
そのDQNを抑えつけた。
するとDQNは動けず、意味不明のうめき声をあげるばかり。

後で聞いたら、そのおじさん、合気道だったか少林寺だったかの有段者らしい。

で、俺も空手をはじめたけれど、あんな土壇場でスムーズに技を出せそうにもない。



91
格好いい・・・・・


92
>>91
でしょ?俺もその時のかっこよさが脳裏に焼き付いて、俺もああなろう!
って思って空手やってます。

で、もう一つ。先輩の自慢です。
その支部の忘年会の一次会が終わって、
師匠から「二次会の場所を探して来い」と言われ、
渋々知り合いのクラブ(踊る方ではない)をあたっていた時、
道が狭かったので、5~6人の集団の間を「すいません」と言ってすれ違った時に、
その集団が、人の間に入られたのを、よっぽど気に食わなかったのでしょう。
いきなり因縁を付けて来ました。

こっちもビビリながらも「殴ったら懲戒免職かな?」「先輩達が来てくれたら、コイツラなんて…」
とか考えつつも、襟を掴まれて、呆然としていたら…


93
そこにUさん登場!
この人も小柄(165cm位)ながら、組手では長身(185cm、95kg、デヴとか言うな)
の俺に、真っ向から向かってきて、バシバシ嫌なところに攻撃をかますひとです。

「ウチの門下生が、何か失礼なことをしましたか?」と言って、話をしてくれました。
ところが、そのDQNらは先輩にも因縁をつけて、いきなり殴りかかっていったんですよ。

で、先輩はどうしたかと言うと、ヒョイヒョイと身体をかわして、攻撃しませんでした。
完全に、攻撃を見極めるって、こういうことなんだよなぁ。と思っていたら、
そこに師匠のグループ(20人)が到着して、師匠が謝ってました。
(当然、向こうはビビっていたんですけど)

これもスっとしました。俺の話ではないですけど。



94
書くまでもないですが、92=93です。
なお、このUさんはカッコイイところを馴染みの店のオネーチャンに見せようとして、
ガンガン鉄骨を蹴って足の甲を骨折したナイスガイで、なおかつ奥さんから
怒られた愛すべきヒトであります。


95
>>92-93
カコ(・∀・)イイ!
力を無闇に振るわない格闘家はかっこいいね。


96
Uさんはカコイイけどカコワルイ


98
>>96
もっとUさんには面白いこと(フィリピーナに結婚を迫られた・恐くて成田にいけない)
がありますが、この辺にしときます。







引用: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせてください!