545
短くまとめる。

子供の頃、兄貴入院⇒親戚が兄貴の為に使ってくれと金を親父に渡す⇒親父、全額を馬に投資⇒兄貴、必要な治療を受けられず天使に

親戚は未だに親父の事憎んでるよ。
絶縁状態だ。




546
なにそのkz親父
自分だけのうのうと生きてるのか


547
>>545
何処の国の話?


548
日本にもそういう阿呆はいるんですよ。


550
あれ?
病院って後払いじゃなかった?


551
月々の清算だからじゃない?


552
>>550
昔は、高額医療費は先払いして
あとから役所で手続きして限度額以上は変換、というシステムだったみたい。
いまは先に申請だけしておけば限度額だけ払えばいいみたいだけど。


553
お金を払うのは治療や処置「後」だから、
「お金がなくて治療が受けられない」ってことがあるのかという意味かと思ったけど。


563
前払いじゃないにしても、緊急手術じゃなければ
「用意できますか?」と打診ぐらいはされる。


564
医療には保険適用と保険適用じゃない治療方法があって
高額医療費制度でも保険適用じゃないほうは
フォローはしてくれないし(医療費控除には使える)
保険適用じゃない治療をやるときには
その治療をやるのかどうか(=払えるかどうか)を
必ず聞かれるよ

その結果知人は義母の3年間のがん治療と延命治療で2000万使った
ふつーは払えないから…聞かずにやるとかはないと思います

うちの家族が脳梗塞で緊急手術になったとき
状態確認のための検査(30分程度?緊急手術といえど必須の工程)の間に
家族に説明して書類書かせてたよ
費用の詳細まで聞いたうえでのサインだったかどうかはわからんけど
これはまあ高額医療費制度適用のものだったしな


566
>親戚は未だに親父の事憎んでるよ。絶縁状態だ。
から>>545家と親戚が絶縁状態=親父と>>545は今も一緒、 と読んだ
これが正解なら子供である>>545より、オカンの心境を訊いてみたい
「離婚したら他の兄弟が金コマになるから」と言うかな?
でも、親戚が用意出来た医療費を用意出来ないなら、既に金コマ家庭だと思うんだよな~
大体親父はその金を返してないから絶縁状態な気がするけど、どうなんだろう?


571
問題は「子供の治療費として手に入った金を
ギャンブルに使う父親」だな
最初から、たとえいくら金があったとしても
子供には金かけるつもりがなかったわけで

お母さんはいなかったのかな
その親戚さんにもう少し貸してもらえないか直接お願いして
もしOKなら病院に直接お金がいくようにしとけば
お母さんの承諾で病院側は治療してくれたと思うけど
まあ一刻もあらそう状況とかだったらしょうがないか






今までにあった最大の修羅場 £79