1 2019/04/09(火) 12:55
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000016-asahi-pol

新紙幣の顔となる3人はどのような人物なのか。その横顔を紹介する。


■「日本の資本主義の父」渋沢栄一

江戸時代末期に武蔵国(現在の埼玉県)の富裕な農家に生まれる。一橋慶喜(後の江戸幕府15代将軍・徳川慶喜)に仕え、
幕臣としてパリ万国博に派遣される。明治維新後は民部省に勤めて貨幣や銀行の制度の調査立案を手がけた。
退官したのち、第一国立銀行(現みずほ銀行)、王子製紙、東京海上保険(現東京海上日動火災保険)をはじめ 約500社の設立にかかわり、「日本の資本主義の父」と呼ばれる。慈善事業や国際交流にも取り組み、 身寄りのない子供らを育てる養育院の院長も務めた。


■日本初の女子留学生、津田梅子

津田梅子 1864年、のちに農学者として活躍する津田仙の次女として江戸に生まれる。満6歳だった71年、 岩倉使節団に同行して渡米し、日本で初の女子留学生となる。11年後に帰国。華族女学校の教授などを経て 1900年、私塾「女子英学塾」(現・津田塾大学)を創立し、開校式で、英語力のみならず高い教養を身につけた女性 「オールラウンドウィメン」を目指すようあいさつ。女性の教育と地位向上に努めた。女子専門教育の先駆者と言われる。


■「日本の細菌学の父」北里柴三郎

1853年、熊本県生まれ。熊本医学校(現熊本大学医学部)、東京医学校(現東京大学医学部)などを経て、 86年から6年間、ドイツへ留学。留学中の89年に破傷風菌の純粋培養に成功し、破傷風菌の毒素を弱める 「抗毒素(抗体)」を血液中から発見。これを注射することで感染症の症状を抑える「血清療法」を切り開いた。
「日本の細菌学の父」と呼ばれる。伝染病研究所(現東京大学医科学研究所)を設立する際には今の1万円札の 福沢諭吉の支援を受け、今の千円札の野口英世が一時、ここに勤めた。1914年に私立の北里研究所を設立するなど 人材育成にも力を注いだ。



2
渋沢も北里も令和の選択としてはありえない


10
俺は、、タイプとしてあんまり世の中に逆らう人じゃないから。。。概ね歓迎してる

北里博士。。。。日本近代医学の父 大巨人

渋沢栄一。。。。日本経済界の大大大巨人 偉大過ぎる

津田梅子。。。。女子教育の母 英語教育のお母ちゃん

 ↑

素晴らしい人選だと思う


14
>>10
北里博士は今なら間違いなくノーベル賞とってた人




12
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康にしろよ。


18
全員教育関係者って、偏り過ぎ


21
渋沢栄一

帝都を霊的に守られる都市にしようとした人物
勝新太郎が演じたことで有名


87
>>21
渋沢が勝新で
幸田露伴が高橋幸治で
坂東玉三郎が泉鏡花って濃いメンツだった


24
血清療法ってその後数百億人が助かってんじゃん
現代の医学でも血清療法無くして語れないだろ


27
他のスレとかで誰だよとか皆ネタでやってると思ってたんだが渋沢栄一の知名度のなさってマジなのか…?(´・ω・`)


478
>>27
ほんとに初耳だからな


32
偏見かもしれないが、もっと誰もが知ってるような偉人の方がいいと思うけどなあ


39
>>32
今まで知らない馬鹿がいるのが不思議なレベルの超偉人だから
これを機会に知られるなら良いこと
本、ドラマなどでも特集されるだろう


207
>>32
全員偉人には違いないんだが、要は「この3人よりもっと有名で紙幣に相応しい偉人がいるだろ?」ってことだよな?


63
>>32
それは教育の問題
日本のトップクラスの偉人であることに疑いはない


112
>>63
日本人がそこまで知らないのはわざとそういう教育をされてる
感じすらするよねぇ


142
>>32
渋沢栄一は絶対知るべき偉人
明治維新、文明開化がスムーズにいったのは、この人のおかげ

欧州の文化を学んで帰国

これからの日本は新聞等、紙媒体が重要だ ⇒ 王子製紙つくって、準備しとくか

これからは株式市場が重要になるな ⇒ 東京取引証券所つくっておくか

明治にこんな感じで会社作りまくった人


38
渋沢栄一⇒銀行作りまくった人
津田梅子⇒親の見栄でアメリカに留学させられて帰ってきたら日本語忘れててすっげー困った姉ちゃん
北里柴三郎⇒破傷風とペストを根絶させた世界的な細菌学者


40
実業家を紙幣に載せるとかほんと拝金主義の時代にする気マンマンなんだな


43
ヒトはもういいから
戦艦、戦闘機がいい
大和、ゼロ戦、ミカサとか
アニメでもいい
山ハリネズミアンデスチャックとか、
セバスチャン、ドンキーとか


59
>>43
日本刀、甲冑、城なんかでもいいなあ。外人も喜ぶべ(特定アジア以外w)


44
次はアマテラスとツクヨミとスサノオにしよう
原点回帰ってことで


60
そのうち手塚治虫が採用されそうだな


66
なんか今回の紙幣、ウオン紙幣にそっくりなんだが


99
万札は聖徳太子⇒諭吉⇒渋沢だっけ
格がどんどん落ちてくなw

五千の新渡戸⇒樋口⇒津田はマイナー路線である意味安定

千円は博文⇒漱石⇒英世⇒北里か?
こっちの面子のほうがよっぽど万札に値するほど権威あると思うが


113
>>99
5千円札が一番格が落ちてる
1万円はむしろ今回格が上がってるぞ
最初の格が格別だっただけだ


129
お札のひと、もはやヒゲ映えてなくても関係ない説


134
>>129
ヒゲ生えてる方が偽札作りづらいとか
今の最新技術じゃ全然関係ないしね


145
よく知らないのではなく
知らないって人がいるのかまじか


181
学校で習う明治維新で広く知られた連中ってのは薩長に都合のいい連中ばかりで偉人と呼ぶには小物過ぎだったんだよね


194
>>181
渋沢栄一の扱いは不当に低すぎるよな
実業界では神扱いなのに


245
>>181
明治に出てくる偉人は半分ぐらい幕末からいる維新志士だからな
西郷大久保を筆頭に


183
渋沢の写真見たけど威厳というかオーラの無いただのオッさん


184
1万札 普通のオッさんで草


204
歴史上の人物でイケメンって誰だろ
土方歳三とかかな?札には無理そう


208
近藤
土方
沖田
にしてくれ芹沢も可


250
渋沢栄一と言えば若い時はガチキチの尊攘派だった


227
歴史学での絵画や肖像画の研究がすすんで、頼朝の肖像画おかしくね?
これ足利直義なんじゃね?とか言われてるから、なかなか肖像画は使えないだろうなあ


231
あまりに見栄えしなさすぎ。紙幣の顔としては貧相
どうしてもと言うなら1000円札程度が妥当


239
ひとりぐらい平安より前から選んで欲しかった


255
渋沢・・・経済第一で頑張りますという主張。暗に経団連重視の表れでもある
津田・・・女性活躍社会のイメージ
北里・・・医療福祉介護、社会保障も重視してますというアピール


258
てかぶっちゃけ福沢諭吉も野口英世も樋口一葉も札になったからこれだけ知られてんだろ
どうせ10年後には常識になってるよ


283
>>258
そのあたりは札になってなくても知名度は抜群だろ
本当に知名度低いのは新渡戸稲造だな


294
>>283
お札知名度ランキング

S…聖徳太子
A…福沢諭吉 伊藤博文 夏目漱石
B…樋口一葉 野口英世
C…岩倉具視 北里柴三郎 津田梅子
D…新渡戸稲造 渋沢栄一


324
>>294
野口、北里は最低でももう1ランク上だよ
子ども向けの伝記が出てるレベルなのに岩倉と同列なわけがない


263
誰だよってのはさすがに勉強不足では


279
>>263
日本の義務教育を受けた人間なら知ってるはずの人物ばかりなのにね


340
>>279
今は知らんが昭和生まれだと近代史授業時間の関係で適当に流されてる奴多いからなw


274
千円の葛飾北斎がめちゃくちゃ違和感


298
2000円札は今後も紫式部のままなのか

誰も使ってないけど


342
わざわざ解説しないと知らないような奴を選ぶなよ


391
フリーメイソンを表に出してくるスタイル


404
前に新札のスレが立ったときに
渋沢栄一を一推ししたけど、
日本の経済社会の御守りに良いと思うよ。


411
渋沢は福沢より格上じゃね
北里も野口より格上だよな
津田?


452
>>411
もちろん樋口より格上
つまり全員格上だよ


422
全部天皇陛下でよくないか


425
>>422 いいね 落ち着くわ


432
>>422
一万円札⇒平成天皇
五千円札⇒平成皇后
千円札⇒手塚治

で、いいんじゃね?


436
1000円は手塚治虫にして
裏をアトムにすれば国民も外人も喜ぶだろ


456
>>436
うん日本を代表するクリエイターは一人入れてほしいね
日本の文化の顔としてね
教育とか医療ばかり持ち上げすぎ


495
>>456
手塚先生は一応医師免許も持ってたはず


488
こうしてみると、幕末から明治にかけて活躍した人は、貧乏くじを引いてると感じる。

大久保利通にしろ、西郷隆盛にしろ。

彼らを紙幣にしにくい理由もわからないではないが、彼らあっての明治だろうに。


545
3人で盛り上がっているのに
2千円札の存在感…(´・ω・`)


564
100年後に、今の時代から紙幣に選ばれる人出るとしたら誰だろね


588
>>564



902
>>564
イチロー、山中先生。


566
100年後は意外とイチローだったりする可能性あるね。


569
>>566
キラキラ紙幣w






【紙幣刷新】渋沢栄一ってどんな人?新紙幣の津田は、北里は