31
俺のとこさ、男二人女二人の四人なんだが、上三人は嫁の連れ子なんだ。

でも、俺の事「お父さん、お父さん」って凄く慕ってくれてる。
俺もこの子達の本当の父親に少しでも近付けるよう頑張ろうとしてた。
そしてみんなの事を愛してる
だから悪いことしたら当然怒るし、良い事、頑張ってるのみたら、褒めたり、抱きしめたりしてた。
俺の父親が俺にしてくれたように………。

今日、怒ったとき一言一番上の子がボソッっと

「本当のお父さんじゃない癖に…」

そういうこと言われる事も全て覚悟の上で嫁と結婚したのに、
一瞬で頭のなか真っ白、無意識に涙が零れてきた。
人前で泣くの恥ずかしい事だと思ってたけど、デパートで泣いた。




そういう風にしか子供にとらえてもらえない自分、
どんなに頑張っても、どんなに大事にしても、
本当の父親にはなれない自分が情けなくて悲しくて…

俺、結婚するとき父親に猛反対された、一度は家に連れ戻された。
でも、嫁の事愛してたから、駆け落ちでもいいから出て行こうとした。
父親に見つかり、説教され殴られた、でも俺の意志が硬いのわかって、
父親は「勝手にしろ!…………ただ俺はお前の父親だから辛くなったらいつでも戻ってこい」って言ってくれた その時、この父親を目標に頑張ろうって思った。

俺は頑張ってるつもりなだけかもしれない、
でもやっぱり子供達ともいつまでも一緒に居たいから、
父親を越えるためにももっと頑張んなきゃ、
そしていつか本当に心から「お父さん」って言われたいな
駄文でスレ違いだしゴメンナサイ



32
>>31
辛いな。上の子、反抗期なのか?
苦しいかもしれないけど、その子のセリフは忘れた方がいい。
絶対に本音じゃないから。子供も悔やむ日が来るから。
どうしても辛い時は嫁に相談すればいいさ。仲介役になってくれる筈。

アドバイス下手ですまん。


33
>>31
それは子供故の甘えから出るセリフだ。

血がつながってたらつながってたで、“頼んで産んでもらった訳じゃない!”とか、
“どーせ自分なんか橋の下から拾ってきたんでしょ?”とかいうのと同じだ。

“本当のお父さんじゃないからこそ、お前たちにちゃんとした人間に育って欲しいんだよ!”
くらいのセリフが返せれば良かったんだろーが、こんなのは心に余裕が無い時じゃないと
出んセリフだからな~。 辛いだろーが気にするな。

長男坊が何歳かは知らんが、多分そのセリフを吐いた長男坊が一番落ち込んでるよ。
一番言っちゃいかんセリフだってことぐらいわかってるだろーからさ。

とにかく、再度同じセリフを聴くことを恐れず、自分が子供なら“親父かく有るべし!”ってな
親父を目指してこれからもガンガレな。


35
>>31
その言葉一つでお前さんが長男や3人の継子たちに垣根を作らんようにな。
こっちの心が遠ざかるのを、子供は何よりも敏感に感じるから。
何を言われても、どんな事をされても、実の子と同じに愛してやってくれ。


38
>>31
そうだココは
二人の間の垣根が一つ越えられた
子供が自分の懐に遠慮無く飛び込んで来てくれたと思って
こっちも遠慮無くぶん殴るなり説教するなり語り合うなり
優しく受け止めるなりしてみよう。


39
みんな色んな意見ありがとう。
確かにショックで寝れなかったけど、これからも子供達を大事におもって生きていけば、いつか必ず通じる事を信じて頑張るよ


43
>>39
子供に気持ちが通じようがどうでもいいじゃん
俺は子供が俺のことどう思ってるか関係ないけどね
一方的に愛してるだけだ。
それでいいんじゃねーの?


46
>>43
>俺は子供が俺のことどう思ってるか関係ないけどね
>一方的に愛してるだけだ。


これは実子を育ててる人間だから言える事なんじゃないのか?
血の繋がりのない子に対する悩みを持つ人間に言うには無神経だと思う。


41
クサイドラマ風に「本当の父親じゃないクセに・・・」といった息子を
半ば強引に海の見える丘or現嫁との思い出の地or居酒屋につれて行って
サシで話をして「俺の思いはこうなんだ!!!」と語ってみてはどうだろうか…





引用: 【息子も】我が子が可愛くて可愛くて仕方がない Part8【娘も】