※今までにあった最大の修羅場

529 2012/12/16(日) 15:59
先週の金曜日、朝、母がいきなり「今日は何曜日?何日?」と聞いて来た
「昨日、私は何をしてたの?」
父と二人「何を言ってるの?」と驚いていると
「あれ?何で(私)そこにいるの?お父さん、今何時?」
支離滅裂なことを言う母。しまいには
「私は今、何歳?」
と言い出した

そして次の瞬間、ハッとしたように
「もしかしてボケた?今日誕生日なのに!?」
頭を抱える姿にさすがにヤバいと思い、とりあえず母を椅子に座らせて落ち着くようにお茶を出した




名前や住所、家族の名前を聞けばすらすら答える。
ネットで調べた「痴呆か分かるチャート」を尋ねればすらすら答える
ところがいきなり同じことを繰り返したり、変なことを尋ねてくる

心配になり「仕事休むから病院へ」と父が言うと
「何言うの!早く仕事行きなさい!(私)もご飯食べて早く行きなさい!」
とキッとする

しかし言われた通り仕事に行き、急いで帰ると、「あら?あんたいつ仕事に?」と聞いて来る。
そしてその日は一日、ぼんやりとそれなのに色々と忙しく立ち働いていた

翌日になると前日のことはすっかり忘れていつもの母だった
その時のことを話すと「え?いつそんなことを?」と覚えてない様子だった
そしてその時の自分は「きっと何かに取り憑かれていたのね」と言っていた

きっと家族が痴呆になる時の初めはあんな感じなのだろう
ご先祖さまが見せてくれた未来の母だったのだろうか


530
頭の中でなにか起こってるんじゃ…
あとであの時すぐに見せていればなんてなっても困るし
一度病院で診てもらったほうが安心なんじゃないの


533
脳梗塞の記憶障害だな


534
>>529
小さい脳梗塞とか、脳出血じゃないだろうか
親戚が、脳出血で倒れる一ヶ月まえに一回だけ似たようなことがあったよ
検査しておいて損はないとおもう


535
いやいや取り憑かれてたで済ますなよ
んなわけないだろが
なんで病院行かないの


539
無知って怖いね。


540
きっと、病気は呪術士に治してもらう地方の人なんだろうなあ


541
ブードゥーの秘術とかかな


542
>>529は皆のレス見てお母さんを病院に連れて行ってくれるといいな
なんでもないのが一番だけど脳梗塞の予兆だったら大変だしさ


544
>>529
うちの同僚も昔同じような状況になった。

短期的な記憶障害と診断されて、一晩寝たら記憶の混乱は元に戻ったけど、
特定の2,3時間は全く覚えていないということだそうだ。

念のため、頭部CTとMRIは撮っていたみたいだから念のためやっておいたほうがいい。


566 2012/12/17(月) 13:28
>>529です
母が病院に行き検査したところ、一過性のもので大丈夫とのことでした
心配して下さった皆さま、ありがとうございました
返事が遅くなったのは、家事や仕事など色々あり、私も心配でいっぱいいっぱいになってしまったものですから

大丈夫だったよ、とVサインする母に安堵でぷしゅ~っと気が抜けたようで、しばらく座り込んでしまいました


568
>>566
お疲れ様
何事もなくて本当によかった


569
>>566
とりあえず良かったね
知り合いがアルツハイマーではないけど
アルツハイマー様の症状のある難病で苦しんでいると聞いたことがある
気を抜かずに見守ってあげてください


640
>>566
一過性だから大丈夫ってもんじゃないよ。
脳梗塞の一歩手前なんだから、総合病院の脳神経外科に行って見てもらえ。
(多分血液サラサラの薬をもらうことになると思う)
うちの親父は一過性を3回繰り返した後、本チャンのが来て氏んでしまったので。







今までにあった最大の修羅場 £70