1 2019/04/17(水) 18:56
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47958146

ベーコン1切れでも「大腸がんのリスク高まる」=英研究
2019/04/17

毎日ほんの少しでも赤身の肉や加工肉――例えば薄切りベーコンなど――を食べると大腸がんのリスクが増えることが、最新の研究で明らかになった。

研究は英オックスフォード大学が主導し、イギリスのがん研究団体キャンサー・リサーチUKが支援した。赤身の肉が健康に与える影響については、すでに世界保健機関(WHO)などが指摘しているが、今回の研究でさらなる証拠が加わった。

研究で分かったこと

研究チームは、生体試料を研究目的で保管している「UKバイオバンク」が保有するおよそ50万人分のデータを、6年にわたって分析した。

その結果、2609人が大腸がんを発症していることを突き止めた。そこから導き出された推測は以下の通り。

・薄切りベーコンを毎日3切れずつ食べている人は、毎日1切れしか食べていない人よりも大腸がんになるリスクが20%増加する
・研究対象のうち、赤身の肉や加工肉を毎日21グラム食べている1万人の中に、大腸がんと診断された人は40人いた
・毎日76グラムの肉を食べている1万人については、大腸がんを持っている人は48人だった

イギリスの国民保健制度(NHS)によると、76グラムの加工された赤身の肉はサーロインステーキ8オンス(約230グラム)と同等だという。薄切りベーコンやスライスハム1枚は、加工肉23グラム相当。

「食べすぎ」はどれくらいから?

具体的には明らかではない。キャンサー・リサーチUKによると、イギリスで毎年診断される大腸がん4万1804件のうち5400件は、患者が一切加工肉を食べなければ防げ得たものだという。
しかし、実際にはそのリスクはどれほどなのか? どれくらいが食べすぎなのか?
(リンク先に続きあり)



4
たくさん食べてますが


8
酒だって一滴でもリスク変わるんじゃね?


10
コレ見て勘違いしてる奴多いけど、加工肉が危険なのだぞ
生肉にはリスクがないということだ


779
>>10
スーパーのウィンナーとかな

あれがどんなに危険か分かってない奴多すぎ
美味いけどねw


802
>>779
美味しいんだよ。
プリプリしててな。加工肉ウインナー




12
スーパーとかで売ってる偽ベーコン不味い


14
日本人はベーコンほぼ毎日食べるような食習慣ないでしょ


16
何も食べないのが正解だな


18
>>1をよく読めよ
ベーコンなどの赤身肉って書いてあるだろ
加工肉とか限定されたない


19
厚めに切ったベーコンよく炒めて作るカルボナーラが好きです


29
ハムやソーセージはいいのか?


32
>>29
ダメにきまってんだろ!


35
年取ったら逆に肉食えってよく言うぞ
結局はバランスの問題だろ


37
何食ってもリスクは高まる
時間と金と手間の無駄


51
>>37
それな
きれいな空気さえリスク要因だもんな


39
ベーコンは発色剤の問題なのか?
燻製でいぶすことが問題なのか?
両方なのか?
おれは自家製なんで、発色剤とか余分なものは加えないが
燻製がNGなら、何もいえねえw


40
ヴィーガンvs大腸ガン


63
イギリスの加工肉と日本の加工肉と違いあるんかな


64
燻製の煙や燻液は植物を高温で焼いたものだから
当然ながら発がん性物質が含まれている。

焼いて作ったパンをさらに高温で焼いた
トースト一枚にはタバコ30本分の
発がん性物質が含まれる。


66
あっちの国のベーコンて分厚いステーキみたいのだからなw
毎日食っていいわけない。


71
昨日ポトフ食った。ベーコンもソーセージも入ってたw
まあ大腸がんは内視鏡検査で問題なかったけど


139
びびりならソーセージ沢山くって検診行けよ。

>>71
冬は煮込みがうまい


72
加工魚肉も危ないとかなったらもうやべーよな本当
つかあれも添加物使いまくりだから同様にやべーか


77
>>72
日本人には刺し身がある


90
>>77
刺し身は刺し身で、腐敗や寄生虫のリスクがあるからな。


96
>>77
おでんの具材ほぼ全滅なの悲しいじゃん…
うどんにカマボコも欲しいじゃん…


81
そんな素材ひとつでリスク語るなよ
ピザ一切れならもっとヤヴァイだろ


85
もう神経質なやつは何も食えねーじゃないか


87
あまり気にするな
赤肉も酒もタバコもやらず、そこそこの運動も欠かさずやってたけど直腸癌st3の俺。
唯一ヤバかったのはストレスだが、今時ストレスのない生活なんて有り得ないし。
まあ運だよ運。あと内視鏡検査な。潜血検査で引っかかったら内視鏡。


94
>>1
肉食の当然のリスク


103
いきてりゃガンにはなるのだろうけど
加工された肉魚は明らかに余計なリスクを上げてるよな
肉を食わなければガンはともかく他の病気のリスクが上がるだろう
そういう総合的な判断をしないとならないが
ベーコンやハム、魚肉ソーセージ等は明らかに余計なリスクになってる
タバコよりどう考えてもヤバイ


104
うるっせーな
好きなもん好きなように食わせろ


110
ベーコンとかハムとかの発癌性は昔から言われてるよな
あと個人的には唐辛子好きに大腸癌が多い気がすんだよね


126
>>110
韓国が昔やった調査で
トウガラシ好きの韓国は胃癌食道癌大腸癌が多いってのを報道でみたなぁ


166
>>110
刺激物の摂取で問題になるのは胃ガンや食道ガンなど。
熱い飲食物の摂取も食道ガンリスクを上げる。


114
ベーコンひと切れすら我慢しなきゃいけないストレスは死期を早めるぞ
結局食いたいもん食うのが一番


115
カリカリに焼いたのを
毎日食ってるけどね
ベーコンエッグ
何ともねーよ


117
こういうの食わなかったら300歳までボケないし氏なないし元気っていうなら気をつけるけど
いくら気をつけても別の病気にはかかるし、病気しなくても100年生きられる方が稀


118
神様はどうして体に悪いものばかり美味にしたのかな
体に良い物がベーコン並みの美味しさだったらいいのにな


121
加工したらダメなんだっけ?
焼いたりした肉もダメなはず。
つまり生肉最高


124
これベーコン名指しだけど結局添加物に行くつく話じゃないん?


147
>>124
せやで
でも、添加物のなかった時代より平均寿命は延びてるんだよなぁ(´・ω・`)


125
まあ、ベーコンを食べる頻度と、併せて食べる食材の構成次第だよな。


161
>>125
ザワークラウトとベーコンを一緒に食べてるスイス人は日本人と同等の寿命だな
日本人も自家製の糠漬け等を食べなくなったら平均余命の見積りもかわってくると思う
今の若い世代はおそらく平均余命ほど長生きはできないだろうな


136
食べる時はレモンをぶっかけて野菜も同時に食べる


142
ワロタ
もう何も飲まず食わずで生きてみればいいんじゃないw
発ガンのリスクがあるから空気を吸うのもやめればいいよ


150
魚ならいいのかな、必要なたんぱく質は植物性でとるほうがいいのか?


154
海外は知らないが大腸ガンは欧米化が関係してると言うよね
あちらでしかなかったが急増


155
もともと人間は50歳くらいで
氏ぬように設計されている。

それ以降の対策はDNAには無い。

人類の叡智で80歳まで延長したが
さすがにそのへんで諦めろ。


171
ハムやベーコン、唐揚げ好きな家の婆さん95までボケずに生きた
ほぼ毎朝食ってたし婆さん手料理食ってた爺さんは91で亡くなった


172
福岡は明太子で胃がん、大阪は牛肉で大腸がんが多かったような気がする
危険なものはほどほどにしろって事だな


173
最近味噌の塩分は大丈夫ってのをこぞって取り上げてるけど
こりゃ数年後はまた危険とか言われてそうだなw


180
牛肉ダメ、豚肉ダメ、加工肉ダメ、卵も1日に何個以上はダメ、大豆もとりすぎはダメ
マグロやカツオ等は水銀多いからダメ

タンパク質不足気味の人(特に女)が多いのに、タンパク質は鶏肉と青魚か白身魚だけで摂取しろってか?


198
>>180
ダメなんて書いてないリスクがあがるだけ
それに野菜とったり、運動したりしろってことだわ


182
長生きしてもしょうがないからw


189
自家燻製でほぼ毎日ハムベーコン諸々食ってるけど癌は身内にいないな
糖尿は居るけど


190
母方がガン家系
平均寿命超えたヒト、いない


213
>>190
こちらは100歳越えが複数
親の介護が長期化しそうで心配


380
>>190 
母方がガン家系
30,40代でガンで亡くなってる
平均寿命を超えたヒト・・・3人しかいない
遺伝もあるのだろうと思う。


201
>>1
知ってた


203
へえ~
じゃあ肉食わなきゃ良いじゃんw


206
ガン家系だけだろ


211
ベーコンが悪なんじゃなくて、ベーコンを好んで食べるような人の食生活に原因があるんでしょ。
アホらしい。

朝ごはん食べない小学生は平均点が低い!と同じ。朝ごはんを食べる食べないが原因ではなく、朝ごはんも用意されない家庭環境に原因がある。


222
ドイツ人はフライドポテト食べ過ぎで寿命短いんじゃね
ドイツ系でドイツと同じ食事してるスイス人はドイツ人と同様な寿命だろう
それが無ければ日本人より長生きかもな


228
実際の所、いくら気を付けても癌は運だよなぁ。

とりあえず三親等以内に癌になった人がいるなら
自分も癌になると思って
こまめに癌検診を受けるのが最善。
最低でも30代になったらやるべき。
若いからまだ大丈夫は危険だ。






【健康】ベーコン1切れでも「大腸がんのリスク高まる」=英研究 2