225 2015/01/11(日)08:31:21 ID:Kzb
転勤族で昨年秋に今の町に引っ越してきた。




家探しに来て、不動産屋のここの物件を案内されたとき、車で5分の所に大型ショッピングセンターがあるほかに、徒歩1分の所に小さな個人スーパーがあって、一通りの物は揃ってるふうだったから買い物に便利だと言うことがプラスポイントになった。
で引っ越しを終えて、買い忘れがあった時やちょっとした追加の買い物があった時に利用したら、店内も明るいし商品もそう古いわけでもなく便利だった。
でも店内はいつも人が少なくて、腰が曲がったようなおばあちゃんが殆ど。
大きなお世話だけど、よく維持していけるなぁと思ってた。
先日そこに買い物に行ったらそれまで見たことのない40代ぐらいの女性がレジに立っていた。
品出ししている男性と気だるげに会話しているのが耳に入ったがどうやらご夫婦らしい。
ってことはこの人がここの奥さんなのかなーと思いながら、ジャガイモ1袋を持ってレジに入った。
税込429円の会計に細かいのが無かったので千円札を出した。
古いタイプのレジの引き出しにお金を出し入れしながら「千円お預かりします」とも「571円のお返しでございます」とも何とも言わず無言で渡されたレシートとお釣り。
受け取ったお金を確認したら百円玉が1枚。171円しかない。
「すみません、お釣り間違ってますけど」と言ったら、私の手のひらのお金を見て百円玉1枚を取り レジの引き出しから500円玉を出してレジカウンターの上に碁石を打つようにパチン!と音を立てて置いた。無言で。
そこは平謝りしながら手渡しが礼儀だろーがとムカついた。
今思えば大人気なかったかも知れないけど
「それはなんですか?」と言ったら「これでいいんでしょ」と言われた。
「その対応はなんですかってことなんですけど」と言ったら
「あーあー、なるほどね。す み ま せ ん で し た」と。
そこで品出ししてた旦那が様子に気付いて飛んできて
愛想なのか頭が緩いのか分からないような薄笑いをしながら
「どうかなさいましたか?」と聞かれたので
「これ(ジャガ)返品しますんで」と言ったらその旦那がサッとレジに入って返品の手続きしてくれたんだけど、
その間に今あったことを話したら「あーそうでしたか。すみませんね」とだけ。
頭を下げることはしない。むしろ反り返ってる。
以来そこには二度と行かない。

しばらく経って、近所の奥さん情報によると
その店を経営してるのはこの辺りの地主一族のボンクラ息子夫婦で
売れようが売れまいが道楽でやってるような店との事。

だからサービス精神?なにそれ美味しいの?状態で
この辺りの若い人は何が足りなくてもあそこには買いに行かないそうだ。

それでこんな出来事があったと話したら
「あそこの奥さん家庭のストレスを客にぶつけるからねぇ」と言われた。

なるほど・・・と納得しつつ、あんなんで豊かに暮らしていけるなんて
羨ましいというかなんというか。

ああはなりたくないけど。