1 2019/04/18(木) 13:40
社会学者の古市憲寿氏が18日、フジテレビ系「とくダネ!」で、事故物件に関する特集で、幽霊に関する持論を述べ「人間と比べてそんなに怖いわけでもない」と語った。

番組ではワケあり不動産を専門に扱う「成仏不動産」を特集。孤独死や自氏などがあった事故物件の値下がり率や、告知義務はいつまで生じるかなどを紹介した。

伊藤利尋アナウンサーから「古市さんは(事故物件は)いい?」と聞かれた古市氏は「仮に、幽霊がいるとするじゃないですか」と事故物件に幽霊が出ると仮定した上で
「幽霊に何が出来るかと考えたら、せいぜい扉開けるくらい。
幽霊が出来る事って、たかが知れてる」と語り「だから、そんなに怖がらなくてもいいかなと」と持論を語った。

これに小倉智昭は「夜な夜な、あなたの胸にのしかかってくるかもしれない」と言うと、
「でも、乗るぐらいならお子さんと一緒に住んでいる人は乗ってくるだろうし。人間と比べてそんなに怖いわけでもないのかなって」と話し、スタジオの出演陣も苦笑していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/16334841/
2019年4月18日 11時59分 デイリースポーツ



2
住んでから言えよ。
理屈じゃなくてまず実践。


3
強がり


4
明るい幽霊が居たっていい
話し相手になってくれよ


366
>>4
明るい奴はすんなり逝っちゃうでしょ
でも最近はモテないのとかオタクもいそうだから
楽しく話せそうなもいるよな


818
>>4
幽霊だって人を選ぶよ


5
こいつは意外とビビりそう


872
>>5
芥川賞なんてどうでもいいとか言っておいて、いざ落ちたらかなり動揺してたしな。
強がりする人。




6
古市を事故物件に住まわせる企画はよ
というかそういう仕事貰おうとしてるのかも


611
>>6
大槻教授をいわくつきの旅館に泊まらせるという企画は昔やってたけど
むちゃくちゃビビってた


677
>>611
なにそれw見たいわ


7
仮に幽霊が暴力的だったら?


100
>>7
少年チャンピオンに連載されていた、不安の種
みたいな害を与える幽霊なら嫌だな


9
リアルに体験した人いる?


562
>>9
ツレが頭金0の訳あり物件に住んでいたんだけど
住んでた時に毎晩ウジムシが身体に沸く夢を見て不眠症になり、1ヶ月ちょいで引っ越したわ


957
>>9
☆風呂に入ってると必ず洗濯機がエラーになる(友人と検証済)
☆テレビが何度か消える(電気屋さんに来てもらったが故障していなかった)タイマーつきではないし電気屋も首を傾げていた)
☆カラフルな服着た髪の長い人が玄関から帰宅する(霊感が全くない友人も遭遇した)
☆借金取りが前住人自サツしたことを知らずに取り立てに来たので説明すると「嘘ついてんじゃねえぞ」と玄関ドアを蹴飛ばして来たので警察に通報した(ドア蹴飛ばして怒鳴り散らしたことを認めたので借金取りしょっぴかれていた)
☆寝ていると頭上に黒猫みたいな黒い影が飛んだ
☆寝ていると黒い影がズシンと胸の上に乗ってきて重く苦しかった

日常生活に支障をきたすので不動産屋に事情を聞くといわく付きだったことが判明
入居する前に説明がなかった
すぐに引越ししました


21
ニオイさえなけりゃ別に事故物件でもええわ


22
玄関まで出迎える猫だった愛猫、亡くなって1ヶ月ぐらいは玄関に人が居ないのに
センサーライトがやたら反応していた。会いたい幽霊なら出てきてくれていいのね


26
これホラーで翌日変氏体で見つかる冒頭の被害者パティーンやんw


29
幽霊って本当にいるのかな
氏んだら幽霊になるのかな
氏んだら何も残らない、無になるだけだと思うけど
夢は見ず、ただ永遠に眠ってるだけの


208
>>29
幽霊を信じる人は氏んで幽霊になる
信じない人は無になる


33
古市が今どきの若者キャラを演じてるのは分かるんだが若者は幽霊なんか怖くないという古市の設定はどこから来てるんだ?若者も普通に幽霊怖いだろw


35
でもあんた潔癖症だろ、人氏んだ後の物件なんて絶対買わんだろうに


44
>>1
ネタフリだな

夏ごろに墓場に行く番組でも決まってんだろ


58
崇徳上皇の霊にたたられろ古市


59
自サツするような弱っちい奴を怖がってもな、生きてるワルのほうが怖いよ普通に
気の強いのが刺ころされた物件は嫌だな、出てきたらめんどくさそうで


62
夜は猫の視線が気になる、かな・・・たまに中空を見て固まってるんだよな・・・2匹とも。


303
>>62
自分は何かいるのかとワクワクする
猫には天使が見えるらしい、神の使いなんだって猫はw


64
幽霊なんか現実に出るわけがない
でも夢で見ることはある
そういうの考えるともう忘れられなくなるのが人間


74
とりあえずあいつら失うもの何もないからな それが怖い


75
事故物件の怖いところは幽霊ではなく、事故物件を怖がらない連中が周りに住んでいるということ


476
>>75
やだ、ほんとだ
それは怖いかも


948
>>75
大島てるで見ていくと新宿に近づくにつれてサツ人だらけになって怖い
サツ人だともはや周囲も事故物権的なものなんじゃないかと思うのだが


77
信じちゃいないけど仮に存在したら物理が通じなさそうだから怖い、暴力で解決できない


78
幽霊とかはどうでもいい
床や壁に体液とか血とか染みてると思うと気持ち悪い


79
いずれにしても告知はするべき。


88
幽霊などいない!て言いそうなキャラなのにな
古市の可愛いところがでたな


94
運気が下がるんだよ、成功者がことごとく言う「運が良かった」が無くなることがどれ程不幸なことか。


99
怖くなった時は、
「生きてる人優先だからな」
この一言で大抵の幽霊はだまる


102
>>99
素敵な言葉だな
あったことないけど、いつか使わせてもらうわ


104
この番組見てたけど孤独死もすぐ見つかれば事故物件にならないけど
数ヶ月放置されて部屋が大変なことになってたら事故物件になるんだってさ
だからこの先の日本は事故物件だらけになっていくと予想されていた
お前らも事故物件作らないようにしろよ


114
貞子や伽椰子級はそりゃいないだろうけどさ
家で起こる現象よりも運気が下がりそうな気がするから事故物件とか悲惨な事件があった場所にはあまり近寄りたくないかな


118
アメリカの幽霊は生前さすがにアメリカ人だっただけあってアグレッシブだよね


128
>>118
アメリカの幽霊って物理攻撃してくるから怖くないんだよね
日本の幽霊みたいに「見ただけで氏ぬ」みたいな恐ろしさがない


137
>>128
アメリカは幽霊というより悪霊だからもっとタチ悪い


122
ばーちゃんが氏ぬ5日前に先に逝ったじいちゃんが来たと言ってたな
でもヨレヨレの寝間着姿で来たから追い返したんだと
5日後にばーちゃんも逝った
じいちゃんリクエストされた紋付き袴で再度迎えに来たのかな


136
仮に幽霊なんていないとしても事故物件に住むなんて気持ち悪くて落ち着けるわけない
なんで家でまでそんなストレス感じにゃならんのよ


147
>>136
幽霊なんか人間が作り出したもんだからな
気にするかどうかが結局全て
気にならないなら好きに事故物件に住めばいいだけ


151
この人は結婚しても同じフロアーで別の部屋で別居したいって言ってたくらいだから
幽霊と一緒に住むくらいがちょうどいいんじゃないかな
「朝起きて口臭いの嫌だし」って言ってた・・幽霊は口臭くないから


154
古代の遺跡や壁画に
幽霊を描いたものってあるのか


168
>>154
エジプトの「死者の書」なんてどうかな

幽霊と生きている人間が会う、というのではなく
霊魂となって楽園に旅立つ話だが


160
さんまみたいな幽霊に夜通し喋り倒されたら我慢できん


188
また古市くん強がってw
たまに呪いとかでころしにくる幽霊いるよ


195
人混みの中に幽霊が1人いるとして、見分けられるかどうかわからんぞ
視界にいる全員に話しかけて実在を確かめるわけにもいかんしな
つまり、そういうことだ


196
こういう奴に限って心霊スポットの胆試しで
一番最初に全速力で逃げるタイプ


198
孤独死物件とか物理的に嫌だろ


201
>>198
だから安くなってるよって話


206
事故物件に住む芸人の家にお泊りする古市が見たい


217
大槻教授とは違うタイプの否定派だなw
たま出版の社長と戦わせてみたい


231
菅原道真、崇徳上皇、平将門
日本三大怨霊


498
>>231
怨霊でも、丁重に接して感謝の念を態度で示せば、守ってくれる。


235
仮に風も傾きもないのにドアが開いたとしたら研究して発表するべき。
新たなエネルギーに繋がる可能性がある。


238
幽霊でいいから話し相手がほしい、麻雀やりたい


249
>>238
メッチャ強そうだよなw


244
昔イギリスで屋敷に出る幽霊と喧嘩して
幽霊が屋敷を出て行ったら寂しくなって戻ってきてくれ
といってる話があったな


259
実は幽霊のほうが生きてる側で、俺たちが氏んだ側
驚いてるのは実は向こうのほう
違うって証明できる?


272
「幽霊に何が出来るかと考えたら、せいぜい扉開けるくらい」
これは誰が確認したんだ?
誰も確認してない事柄をもとに物事を考えるのか?
この社会学者はw


281
幽霊の存在を確認できたということは死後の存在が確認できたということ
死という自己の永遠の消滅から逃れられるという一種の悟りであり解脱
修行僧が一生かけて求めなお到達できない至高の域に到達できたということだからな


302
>>281
解脱は永遠の命とは正反対
すべてを捨て去り生まれ変わらないのがシャカの悟り
とおもってんだけどちがうん?


355
>>302
本質は死の恐怖から逃れるため
死から逃れることを諦め逆に受け入れることで
その苦痛から解放されるという逆転の発想だろ。
天国思想は想定の世界を信じ込むことで逃れる方法だな。


287
明るいスタジオの中でなら何とでも言えるわ


289
しかし霊魂の存在って世界共通だよな


297
一年くらい古市に住ませる企画はよ


350
研究室の平らな床なら平気で歩けるロボットも、
舗装した道路で歩かせると、なんか知らんがよく転ぶ。
どうも、人間は無意識に歩きにくい箇所とかを避けているのだが、
ロボットにはそれができない。
日常生活でも、危ないスポットとかを無意識に避けているので、
普段は存在に気づかないんではないかと最近思う。
子供がよく転ぶのも、幽霊を見るのも、そこらに関係しているのではないか、
と言う仮説。


371
幽霊がいない、と主張する人は、
同じ理由で、
人間には自由意志がない、と言う主張に反論できないはず。

自由意志は科学的に定量的に観測されたことがない。
あなたの周りにいるのは全て演技の上手いロボットかもしれんぞ。


388
ばあちゃんが氏ぬ前の日に、4歳ぐらいだった妹が
「TVの前にメガネをかけたおじいちゃんがいる」って言ったのはビビった
じいちゃんはメガネをかけていたから


402
この考えはよろしくない
心霊スポットに冷やかしにいくなよ
普通に考えて氏んだ場所で馬鹿にされたらムカつくだろ
これは倫理的にね
まぁそうやってたら呪われても仕方ない


440
万が一、仮に幽霊に呪いころされたら
あの世で見つけてフルボッコにしてやる
何もしてないのに一方的に呪いころされた恨みは深いぞ


451
宅間のところも事故物件だったって話だよな
幽霊というより呪いに近いんじゃね
そして怖いのもそっちだろ


456
友達の部屋で別の友達が入った瞬間「ここ事故物件だけど知ってて借りたの?」って言って
調べてみたら本当に事故物件だったことあるな
ネットにも載ってないのに


479
陰陽道だっけ、大きな存在の祟りを封じるために結界をはって神社とかが建てられていたり、大きな存在が祀られていたりあるじゃん
だからなんかそういうのはありそうと思っちゃうなあ
だってそこを取り除こうとした作業員とかが全員急に氏んだとか事実があるし、しかも何度もだよ
強烈な存在だったらありそう


936
>>479
マサカドはやばい


535
よく分からんけど根が明るくてお茶目な幽霊さんなら楽しくていいかも


566
>>535
陰陽で考えると生きてる事自体が陽の気質
氏んでる段階で陰の気質だから
ご陽気さんなお化けはいないんじゃね






【テレビ】古市憲寿氏「幽霊が出来る事はたかがしれてる」事故物件特集に持論