※日常生活で感じた「その神経が分からん!」なことを書き込むスレです

274
就職氷河期だった頃、やっとの思いで採用にこぎつけた会社で2ヶ月目。
出勤したらいきなり部長に呼ばれて会議室に行ったら
「ごめんな、悪いけど明日から来なくていいから」って言われた。

何か不味い失態でもあったろうかと必死で思い出そうとしても分からなくて
何よりやっと掴んだ正社員の座だし、そんなの困る!一体何故!?
必死で部長に食い下がったら
「気持ちは分かる!分かるけど私にはどうにもならん」って言われて
とにかく訳が分からなかった。





でも納得いかない以上、私には辞める理由がないと思って翌日も出勤。
そしたらまた部長に呼ばれて「頼むから辞めてくれ」って。
「理由もわからずに無理です」って言ったら「ガキじゃないんだから察しろ!」と怒鳴られた。
察するも何も本当に意味が分からない。

当時まだ若くて、どこかに訴えるとか相談するとか考えが及ばず
ひたすら就職を喜んでくれた母が悲しむ顔しか浮かばず(母子家庭なので)

給湯室で考え事してたら、同期のAさんが来て
「あれ?辞めるんじゃないの?どうしてまだいるの?」って言われた。
同期の女性は彼女だけ。なんとなく合わないタイプだったので
仕事以外での交流は殆ど無かった。

解雇の話は誰にもしてなかったのに何故知ってるんだろうと不思議に思ったけど
「だって辞める理由がないもん。解雇の理由も言ってくれないし」って言ったら、
「たぶんねー、生意気だからだと思うよw」って半笑いで言いながら出て行った。
その時点でも意味が分からなかった。



275
その頃、付き合って4年近くになる彼氏がいたんだけど
その事があった週の土曜日に会った時に相談した。

そしたら「なんかよく分からん会社だけど、しがみ付くほど魅力ある会社なん?」って聞かれて
「そう言うわけじゃないけど、早く独り立ちしないとお母さんに申し訳ないし」 って言ったら、
「別に正社員に拘らなくてもパートでもアルバイトでもいいじゃん」って。

「でもやっぱり正社員って身分は魅力だよ・・・」って言ったら
「俺の嫁になるより?」って言われて「にゃ?」って感じ。

「結婚して、俺の奥さんになって、ちょこっとパートとかアルバイトで助けてくれたら嬉しい」
って、それがプロポーズだった。

「お母さんが一番安心するのってソレじゃね?」とも言われた。
泣きました・・・。もちろん「うん」って返事。

で、翌週部長に辞表を出した。
デスクの片付けしてたら先輩にコソッと紙を渡され
「会社出てから読んで」って言われた。
そこにはクビの理由が書かれてあった。

たまに聞くような話だけど、まさか自分の身に降りかかるとは。
Aさん、コネ入社だった。
そのAさんが、私のことを気に入らなくて手を回したらしい。



276
私が勤めていた会社は、とある大企業の子会社の下請をやっていた。
Aさんの父親がその子会社の重役さんらしい。
本来その年は女性は採用ひとりで私に決まってたあと
ねじこまれたのがA子だそうで、
会社としてもふたりは要らなかったし、
今ならまだ研修期間だから辞めてもらいやすいってことだったみたい。

だったら「察しろ」なんて言わずに適当に理由をでっちあげてくれて良かったのに。
先輩の手紙には、何もしてあげられなくてごめん、で〆てあった。

その後彼と結婚した。私にとっては終わりよければ全てヨシな展開。
で、何年か経っていつかの先輩とバッタリ会った時に聞いた所によると
Aさん、一年もしないうちにデキ婚で退職したらしい。

引き継ぎも何もなく、突然辞めたらしくて回りはただ振り回されただけだったそうな。
コネが悪いとは思わないし、自分にはそういうの無いから羨ましいって思うこともあった。
でも誰かのお世話になって入った会社なのに、ずいぶん無責任なんだなって呆れた。

そんなAさんにもスレタイだけど、そんな小娘に振り回される会社もスレタイ。
長々とすみません。



277
プロポーズした彼氏いいね
A子父親は自分の会社にぶちこめばいいのに
自分の面目潰しそうな娘だから子会社使ったのか







引用: その神経が分からん!その9