※今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験

76 2013/09/18
学生時代、アレルギーで数回ほどアナフィラキシーになってたこと。
それを知らずに今まで生活してたこと。

十数年前はアレルギーなんて、なにそれ美味しいの?状態で、
学校の先生、保険医、ましてや医者でさえわからなかったらしい。


当時、持久走の練習で6キロ走ったら目のまわりがパンパン腫れ呼吸もしんどくて早退。
2~3日で腫れが引き、また持久走の練習で目のまわりが腫れ早退。
2~3日で腫れが引き、また持久走(ry
これはおかしいと思い親と眼科に行った。




内科にまわされ、さらに国立病院にまわされ、そこで血液検査しても結局原因はわからず。
とりあえず、医者から走ることを禁止され、体育の先生に事情を話し、奇病扱いされ笑われるも何とか了承を得た。
当時は厄介なことになったなーくらいしか思わなかった。

最近になって某小麦アレルギーの話題を知り、たまたまアレルギーを調べていたら当時の状況と一致したのがスレタイ。
まさか十数年も経ってから原因がわかるとは思わなかったのと、当時同じこと繰り返してたらここに書き込むこともできなかったかもしれん。
アレルギー怖いよ、アレルギー。


77
>>76
とりあえず書き込んでないで病院行け


96
>>76
そんだけ調べて原因わからなかったんならアレルギーじゃないんじゃないか?
自分は17年前にアナフィラキシーになって救急車で公立の総合病院行ったけど
何の疑問も持たれずアレルギーとして処置されてすぐ治ったよ。

数十年前の間違いなら分かるが。
十数年前ならアンビリバボーとか、健康番組とかそれ系の番組でも、珍しいアレルギー特集とかよくやってたと思うし。


97
それに、アナフィラキシーに初めてなる何年も前から、
アレルギーとはこういうもんだって知識が自分でもあったよ。


98
食物依存性運動誘発性アナフィラキシーってあまり知られてなかっただろ。


99
十数年前なら、1995~2000年半ばくらいかな。
その頃のアンビリは、主に心霊特集とかやってたんじゃ?

当時なら、たとえば小麦アレルギーなら、小麦(アレルゲン)の摂取で発症する、という認識はあったと思う。
でも>>76のアレルギーって、アレルゲンの摂取+運動のコンボが原因だよね。
アレルゲンの摂取だけじゃ発症しないのに、「+運動」で発症するアレルギーがある、というのは
一般的に認識されていなくて、かなりマイナーだったんじゃ?
そりゃ一部の専門家は知っていたかもしれなけど、マイナーなアレルギーだとそう簡単には特定できないと思うな。


100
ああ、アレルギーなにそれ美味しいの?とか、アレルギー自体が知られてないように書いてるからそこまで考えずにレスしてたごめん。

運動誘発性が知られてなかったとしても、こんなあからさまにアレルギー症状でアレルギーが疑われないってのは不思議だけどね。
自分の場合、食べてすぐとかじゃく、数時間たってから>>76と同じような症状でも
ド田舎の県立病院で速攻「はいアレルギーですねー」って感じだった。


115
アナフィラキシー発症は1996年、当時中学生だったので、アレルギーに関して残念ながら知識はありませんでした。
その医者もどれ程の知識だったかは今はあまり覚えてませんが、たらい回しにされたのは事実です。
ただ、学校の先生から奇病(本当にそう言われた)扱いでしたので、世間ではその程度の認知だったと思います。

レスありがとうございました。







引用: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 102度目