204 2013/11/08(金) 21:01:42 ID:teiBZXvT
つきあって三年の彼女の誕生日でリクエストに美味しいものが食べたいと言われた。
普段は二人で5000円も出せばいいほうだが、奮発して日本でも最高峰のフレンチレストランにいくことにした。
たまたまテレビでみて世界一のサービスマンがとても素晴らしく前々から興味があった。
一人二万円くらいのコースを予約し、もちろん誕生日プレゼントでウインドウショッピングのときに気に入ってた某ブランドの財布もある。

去年まではそこまで予算をかけていなかったので今年はかなり贅沢になった。
日頃からかなり節約生活をしたりと少し無理をした。





デート当日、予定通り美味しいものを食べに連れていってやるといってレストランに向かう。
しかしつくや否や彼女ドン引き。
たしかにちょっとした宮殿のような立派な外装で腰が引けたが。

食事のときも終始表情が曇ってるというか無表情。
さすが一流店だけあってサービスの人達が気を使ってくれるのだが反応が薄い。
バースデーケーキがきてもそんなに喜ばない。
こっちもいらいらしたがさすがにレストラン内で喧嘩はできないので我慢。

お見送りのときもシェフやサービスマン立ちがわざわざ来てくれて自分たちの仕事がよくなかったかのような謝罪をされこっちこそ申し訳なくなる。

店を出たあともちろん喧嘩



207
彼女いわく、

こんな高級な店だと思ってなかった
自分たちに不相応だと思った
無理して背伸びしてださい
そんな金があるなら形に残るものに使え
料理も複雑すぎて美味しいかどうかもわからない
食事中にこっちの顔色を伺うサービスマンがきもい
緊張しながら料理を食べるとかありえない
美味しいものは焼き肉やパスタ屋で十分アホすぎ
誕生日に私が好きなものに連れていかないとか無能すぎ

などなど

普段から言いたいことはズバズバ言われてきたがさすがに我慢ができなかったので誕生日プレゼントを投げつけて別れを告げた。


210
>>204
お・・・乙・・・
まあ、美味しい焼肉屋行きたいなーと思ってたらいきなり日本最高峰のフレンチ連れてかれて
びっくりしたのもわかるけど、
>食事中にこっちの顔色を伺うサービスマンがきもい
>誕生日に私が好きなものに連れていかないとか無能すぎ

はないわ。
今度は>>204の心遣いを素直に喜んでくれる子と付き合えるといいな。



236
どう贔屓目に読んでも>>204は彼女の立場に立って物事を考えてないし、彼女の誕生日にこんなリッチな事する俺カコイイ感も半端無い
きっと>>204は普段から恩着せがましい奴なんだろうな


208
彼女そこまで言わなくてもいいのに
お疲れ様


209
それに合わせた服装とかもしていきたいし
日本最高峰のレストランをサプライズは
困惑する女性が多いとは思う
サプライズで無ければ良かったのう



211
お互い様かもしれない
まぁ乙



212
それなりの店なら気合い入れてお洒落して行きたいわ。
普段着で行くとお店の人にも失礼な気がする。



216
彼女は普段からオシャレに気を使ってるし、誕生日デートなのもあって高級レストランにいってもおかしくない格好でした。


223
>>216
あなたが考える「高級レストランにふさわしい服」が、
ほんとうにふさわしい装いかどうかわからない。
彼女が身だしなみに気を遣ってる人ならとくに。

身だしなみ以外にも、普段そういった店を利用しないなら
事前にエチケットやマナーを勉強しておきたい気持ちもあるだろうし、
いきなりフレンチに連れて行かれるのはなー。
怒る気持ちもわかる。
204にしてみたら「誕生日だからがんばったのに」だろうけど、
彼女にしてみたら「誕生日に恥をかかされた」だもの。

サプライズってのはさ、相手が何をすれば喜ぶ人だけがやっていいものだと思う。



226
>>223
たしかにそういう気持ちはあるかもしれませんね。
しかし、例えそうだとしても食事中にサービスマンが気を使うくらい不機嫌になる時点で人としてなしだと思いました。


220
いやいや、サプライズもほどほどにしないとだよw
俺はこういうの黙ってられないほうだから、相談して決めてる



228
同じ経験味わってみれば君にも分かるよ
八つ当たりしたくなる気持ちが



230
私女の立場だったことある
彼氏に呼び出されていってみたら高級レストラン
普段着だしマナーとかもわかんなくなっちゃってあわあわしちゃった
一言いってくれればいいのに







引用: 百年の恋も冷めた瞬間!★157年目