426
夏なので、夏ならではのものを。

去年の夏休み、サークルのメンバーで、河原でBBQしてた時の話。

BBQ禁止区域でもないし、泥酔もしてないし、ごくごく平和なBBQをやっていたんだが、
部内で一番チャラい女と一番粋がってる不良男が調子こいて川で水遊びしてて女の方が溺れたんだ。
問題が起きるから、あれほど川には入るなと言っておいたのに、だ。




普段は粋がってるくせに、不良男はあたふたするだけで何もしない。
むしろ、どうしようと嘆くだけ。

何か投げれるものでも無いかと俺が探していると、部内で一番目立たない男が、上着を脱ぎ捨てて川に飛び込んで女を救出。
あげくの果てに、応急処置まで完璧にこなし、救急車まで手配する手際のよさ。
人は見掛けによらないと改めて思った。

ただ、助けてもらったチャラい女が、人工呼吸されたのを知ってキモいキモい言いまくってたのは気にくわなかった。

助けてもらっておいて、キモいはねぇだろ。


427
命の恩人になんてこと言うんだ!
そんだけ大事になってたら、親とか出てきそうなもんだけど、きちんとお礼したのかな?


428
いまだに人工呼吸する情弱がいるんだ(笑)
心臓マッサージだけで同じ効果があるのは常識なのに


429
>>427
彼女の親がお礼の電話したらしいよ
本人は、キモいキモいだけ言ってたかな
ちなみに、心臓マッサージの時に、揉んでなかったかと俺に真顔で聞いてきた
多分、根っからの自意識過剰のバカ女なんでしょう(苦笑)

>>428
何で持ってたかは知らないが、人工呼吸用のカバーっていうのか、フィルムみたいなの持ってたからやったみたい
あと、心臓マッサージもきちんとしてたよ

彼は、この事件以来、有名人になったけど、部会でも相変わらず静かだし、飲み会でも一言も喋らない。
バカ女に文句のひとつでも言えば良いのにな…


431
>>428
ちゃんとした知識があれば人工呼吸するに越したことはない。
うまくいけばそのまま蘇生できる。
同じ効果があるっていうのはあくまで「脳に酸素を送る」ということで、呼吸の回復にはつながらない(事が多い)

ストラップ型の人工呼吸カバー?持ってるくらいだから、ちゃんとした講習を受けたか、過去にライフガードかなんかのバイトしてたかだろう。
溺れる人を身ひとつで助けるのはかなりの技術がいるしな。


433
>>431
心臓マッサージで胸郭も伸縮するから人工呼吸と同じ効果が得られるんだよ
そんなことも知らないんだ


434
>>433
人工呼吸そのものに害があったわけでもないし、
その学生が持ってるスキルの中では一番堅実に対応できる措置だった
って落とし所ではいかが?


442
>>433
勤務先の安全講習会受講の際に、消防の救急隊員さんは確かに
常にマウスピース持ってるわけじゃなし、また専門家じゃないから
突然その場面に遭遇したら「マッサージだけでも」とは言っていた。が、
「マッサージだけで十分だから人工呼吸は不要」とは言ってなかったよ。

だいたい仮にも生命の危険って時に、「マッサージだけで十分」と
ドヤ顔で余裕かました結果、別の要因からでももし不幸な事になったとしたら、
できる手立てを十分にしなかったせいで!おまえが!とか騒ぐ人も想定できる。

結果無事だったんだし、後付けで妙なはやしたてする必要は無いと思うよ。


443
確か、2010年位に心肺蘇生のガイドラインが変更になって、心臓マッサージだけでも大丈夫になったはず


445
あくまでAEDや救急車が到着するまでのつなぎだよ。
マッサージだけで大丈夫になったんじゃなく、マッサージだけ「でも」よくなった
と解釈した方がいいかな。
出来るなら人工呼吸したほうがいいでしょ


449
もっと前から心臓マッサージだけでよいという話はあったけどね
米軍はだいぶ前から心臓マッサージオンリーに切り替えた
感染症予防と、心臓動かす時間が長い方がいいという理由で
ルールが変更されるずっと前から理屈は周知だったんだよ


452
あんまりスーッとはしないが
どうしようもないバカ女でも人間一人の命が助かったんだから
それでいいじゃん
なにいちいちケチつけてやがんだか


453
とりあえずその場で出来るベストを尽くせばいいだけ、こまけぇこたぁ(略







引用: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(98)