596
友人(男)のところに赤ちゃんが生まれたというのでお祝いを持って行った。
想像よりはるかに小さくて壊れそうで、それでいてふにふにと動くもんだから
可愛くて、皆と一緒に「小っちぇ~、ほんとに小っちぇな~」などと言っていた。

後日、友人の奥さん(赤ん坊の母親)と俺の共通の知人(女性)から、奥さんが
俺の文句を言ってたと聞かされた。寝耳に水だと思ってたらメッセージを見せてくれた。




「あの人、自分が背が低いもんだから、自分より小さい赤ん坊を見て、小さい小さいと
ずっと小馬鹿にしてた。成長期になって抜かしたらおじさんチビだねと絶対に言わせる」と。

メッセージを見せてくれた知人も呆れていた。なぜ「小さい」=「馬鹿」にされたと思うのか。
ちなみに早産でもなく、標準的な体重(実際に早産で小さかったら「小さい」なんて言うものか)。
育児ノイローゼ恐るべし。



601
日本人は「小さい」=「可愛い」って意味で使うもんな


603
>>596
それはひどいな
赤ちゃんを見たら小さいと思うのは普通。特に普段見たことが無い人にとっては


うちの親は普段から人をバカにしていて、標準サイズ猫をバカにする意味でチビと呼んでいた。それは気になった


605
そういう人は「可愛いねー」と言ったところで「あの人うちの子見てずっと可愛いって言ってたけど、変態?」とかなんとか文句いいそう。
要は>>596が気に入らないんだろう。


629
>>596
私も友達の赤ちゃん見て小さい・軽い連発してたら「気にしてるんだからあまり言わないで」って言われた。
標準より小さめらしく、気にしてたみたい。確かに失礼だったよねと思うと同時に赤ちゃんの標準体系とか知らんがなと思った。
それ以降めんどくさいから可愛いしか言わないことにした。


598
>>596
よその赤ちゃんに「小さい」とか「軽い」は禁句だよ。
自分が誉め言葉のつもりでも。


599
育児ノイローゼっていうか
自分の子が大きく健やかに育ってほしいと思うのは
ノイローゼでもなんでもないと思うし
それに反した言葉にムッとするのも仕方ないと思う


600
>>598
勉強になります
でも改めて面倒くさいなと思った


606
>>596
ちっちぇーなーの後に「可愛い」ってつけときゃ良かったのに。
小さいだけじゃどう取られるかわかんないでしょ。
事実悪くとられたんだし。
まあ取り敢えず誉めとけ。


619
>>606
小馬鹿にしたように言ったのならともかく、満面の笑みで言ってたんだけどね。



626
>>619
ただしイケメンに限る。なんてね


616
>>596 落語にそんな感じの話があったな。子供を見たまんま評して突っ込まれるやつ
でも「奥さんが子供が小さいって言われて怒ってたよ」で済むのに、いちいち悪口のLineだかメールを見せてくる方もちょっとやな奴だよな






その神経が分からん!part366