435
私がまだ18か19歳で、実家で暮らしてた時のこと。
最寄り駅⇔家は徒歩+バスで20分の距離だったんだけど、バイトで遅くなってバスがなくなるとタクシーか母親に迎えにきてもらってた。

その日は母がお酒飲んじゃったっていうんでタクシーで帰る事にした。





タクシー乗ってすぐにメーターが見当たらないことに気付いたけど、あんまり深く考えなかったんだよね。

で、いつも止めてもらうとこで「ここでいいです」って止めてもらったら、
運転手が「んーじゃあ800円で」って言った。

いつも780円なのに。あれ?と思いつつも800円払ったんだけど「じゃあ」って言うのもなんかおかしいと思って「あの、レシートください」って言ってみたら
「ええ?レシート?」ってものすごい面倒そうに言われたもんで、怖くて「いや、無理ならいいです……」って答えた。(無理なわけないんだけど)

そしたら渋々レシート出して、
渡す時に「あ、違った780円だ。はい20円おつり」ってぬかしやがった。
なんかもうちょっと意味分からなすぎて「あ、どうも」とか言って降りた。

家に帰って母に報告すると激怒してタクシー会社に即電話。
「たったの20円だけど、若い女の子だからってナメてだまし取ろうなんてどういうことですか?」って静かに怒ってて怖かった。

電話相手は平謝りだったそう。運転手がその後どうなったかは知りません。
我ながらよくレシートくれって言えたなと思う。
(ちなみに実際の値段は失念したので適当です。でもだまし取られそうになったのが20円っていうのは本当)



436
メーターが付いてないなら自家用車を使った白タクかな?
でも、白タクならレシートが出たり、タクシー会社に連絡付くわけないよね。
そのタクシー会社もちょっと疑わしいね。
ってか、20円の差額より、怪しい運転手に連れ去られたかもしれない可能性を怒れよw


438
>>435
まずそれがタクシーだったかどうか疑問なんだが何年くらい前の話なんだ?

メーターが見当たらない時点で白タクかも知れないし、レシートはメーターに連動してるのが普通だからメーター回して無いと正しい金額のレシートが出ない。

電話した先も本当にタクシー会社かどうかも怪しいね。
繋がったの893の事務所かも知れない。
それにタクシー屋目線で書くけど、最近はクレーマーもいるし昭和の時代は知らないけど、メーター1回転の為にわざとメーター上げたり、差額取る為に存在しない料金言うなんて後の事考えたら怖くてできない。


439
料金表示部分だけ布かなんかで隠してたんじゃね?
いや、メーターそのものもハンカチ1枚で覆える程度か。


452 2014/02/01
今から10年くらい前の話です。
白タクじゃなくて普通のタクシーだったと思うんだけどなー。
でももう覚えてないからなんとも言えないわ。







引用: その神経が分からん! part323