675
あー足の爪ね!あれって大変だよね。
そういえば私は義兄嫁に切ってもらったな。

いろいろ大変だろうからと産前産後手伝いに来てくれた。
たすかったんだよなー

後から13万の請求書送ってきやがったけど


677
>>675
義兄嫁は13万に見合うだけの仕事はしたのかい?w


680
>>675
ボランティアじゃないのかよ


678
13万て何よ?
どういう事?
現金よこせ?
KWSK




679
うちに来るまでのガソリン代とか、ヘルパー並みの報酬とか合算してた。
こっちが頼んだわけじゃなかったし現金でお礼もしてたから
義兄に相談してナシにしたけどね。

私から渡したお礼(現金や物品)は義兄には報告してなかったらしい。
義兄と義母から頼まれて嫌々来てたみたい。
こっちは善意だと思ってたから裏切られた気分でした。

でも足の爪と風呂掃除はありがたかった。
なのでチャラにして、今でも普通に付き合ってますw


684
義理の関係の足の爪なんて絶対切りたくないなぁ


685
うん…私も他人の足の爪切りや風呂掃除なんて
お金積まれても嫌だわ
人に命令しないで義母や義兄が自分でやりゃいいじゃんね


688
義兄嫁に爪切りなんて頼めないなぁ


682
13万請求はありえないけど、
夫と姑から言われてほとんど強制的労働だったんだろうと思うと同情もするわ
私も新婚当初仕事で忙しいのに貴重な休日をお食い初めのお祝いの人手として駆り出されたりしたもん

足の爪とか風呂掃除とか、はっきりいって汚い仕事ばっかりじゃん
そのことくらいはチャラにせずしっかり覚えて感謝しとけよ


689
>>682
感謝はしてるよ。ありがたかったし。
私からも夫からも来てもらわなくても大丈夫だとは伝えたし
ガソリン代だってその都度渡してた。
実家から送られてきたものだって渡してたしね。

後から請求書送ってくるくらいなら正直に話してくれてもよかったと思うよ。
だからチャラにしたってこと。

682さんのケースとはちょっと違うと思うわよ。


690
爪切りは足を膝より外に折れば臨月でも簡単にできるよ。
でも675がきてってたのんだわけじゃなく、好意だと思ってたんだし
あれこれ頼むのは当然じゃないの。家政婦扱いとか知らんがな


691
足の爪まで切ってもらったんならヘルパーなみの報酬払っていいと思う
旦那に頼まず義兄嫁にさせてはした金渡して都合がよすぎる


687
義兄嫁に爪切ってもらうとか風呂掃除してもらうとかよくできるね
足の爪くらい旦那に切ってもらえよ
風呂掃除だって排水溝に垢とか髪の毛とか汚いもんがたまるのに
私は自分の出した汚れ物を親戚に見られるのは絶対嫌だわー
13万は家政婦以下の扱いに対しての腹いせじゃないの?


692
よくできるね、と言われても
義兄嫁が手伝いに来たよーと訪ねてきて
「私が妊娠中はこういうところが困ったの」と
あれこれしてくれた感じだった。

確かに強制されての手伝いはムカついたのかもしれないけど
戦う相手は私じゃなくない?
ガソリン代調べて、ヘルパーの報酬調べて時給換算して
エクセルに打ち込んで請求書作るくらいなら
こっちが断った時に正直に言ってくれたらよかったとは今でも思ってる。

その事と、義兄嫁がやってくれたことへの感謝は全然別物だよ。
腹いせと言われても困る。


699
義兄嫁は嫌々ながらもきちんとヘルプしてくれた
義兄嫁は怒りのもって行きどころを間違えたけど
675はしっかり感謝して、お互い今でも付き合ってる
いいことだよね


700
嫌々ながらでも結果的にあれこれ頼んじゃったんなら
のちのちのことを考えてきちんと報酬渡すべきだったね
それがメンドクサイ親戚と上手く付き合っていく賢いやり方だよ
私は絶対に借りは作らないし、お金も絶対多目に出す
あとで何言われるかわかんないもん


702
>>700
当時は「メンドクサイ親戚」とは思ってなかったからなー

今は義実家ら何か言ってきたら必ず嫁同士で連絡取りあうようにしてる。
義母と義兄は相変わらず義兄嫁をこき使おうとしてるから。
義兄嫁もあの事以来異議を唱えることができるようになったから
黙って言うこと聞いてイライラを貯めることはないみたい。

>>699
ありがとう!


705
関わらないのが一番平和でいられるのに本当にめんどくさいよね







【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?81【義弟嫁】