12019/07/24(水) 15:58
未婚女性に聞くと、6割は「結婚相手の年収は700万円以上」と答えるという。なぜ女性は現実離れした高所得者を探すようになったのか。
中央大学文学部の山田昌弘教授は「若い男性の経済格差が広がり、女性はその収入をより強く気にせざるを得なくなった」と分析する――。
※本稿は、山田昌弘『結婚不要社会』(朝日新書)の一部を再編集したものです。

■女性の約7割が「結婚相手の収入」を重視している
今日の日本で、いったいどういう人が結婚しているのでしょうか。

結婚できる男性――女性が結婚相手に選ぶ男性――は「経済データが重要である」と言えます。
つまり、職業が安定していて収入が高い人であればあるほど結婚しやすく、職業が不安定で収入が低い人であればあるほど結婚しにくい。
これはいくつかの統計分析が示していますし、若者が結婚相手に求める条件といったアンケート調査の回答でも、女性は、近年ますます経済的な安定というものを重視しています。

(略)

■「年収700万円以上」という現実離れしたハードル

女性月刊誌『JJ』(2019年2月号)の調査「JJ世代の結婚白書2019」はもっと率直です。
結婚相手の男性の年収は700万円以上(1000万円以上含む)と答えた女性が60%近くいて、年収を気にしない女性は約8%にしか過ぎません。
JJ読者には夢見る女性がまだ多いということなのでしょうが、それにしても700万円以上というのは、若い男性にとってはあまりにも現実離れした高いハードルでしょう。

もちろん、いままで女性が男性の経済データを重視しなかったわけではありません。そうではなくて、経済データを重視せざるを得ない状況ができてしまったということです。

30年前の被雇用者は、経済的に安定していました。ところがいまは、経済的に不安定な若い男性が増えているので、経済データを結婚相手の条件に挙げる女性が増えてきたわけです。

(略)
https://news.livedoor.com/article/detail/16820827/


12
現実を見ろよw
何処にいんだよw


13
>>1
結婚したくないんだよ
言わせんな恥ずかしい


21
450くらいで妥協しとけよ
あとはちょっとともばたらきすれば余裕じゃん




22
実際問題、700はないと生活に困るのではないか?
特に奥さん、子供2人抱えて、ローンにあれこれになると、とてもこれでは余裕ない。
共働きでもなく新婚生活するとすれば、この辺りが最低ラインになってくるのでは
ないか?
サラリーマンに拘るのが問題と思う。そこらの中小企業のサラリーマンよりは、
自営業とかの方が実入り多い。


74
>>22
適齢期に700なんてエリートだけだろ


222
>>74
子育て世帯の平均年収は1000万近いぞ
所得で700万くらいだからな


30
700あっても都会だと夫婦二人でも贅沢できないからな
妻も男並みに稼いで一人持てるかどうかってところ
専業主婦で子供欲しいならもっと稼ぐ男じゃないと無理


63
男性が欲しいのは
「糟糠の妻」
年収がいくら欲しいとかそういう事を言う女じゃない


666
>>63
その割に出世すると捨てるじゃん、糟糠をw
芸能人もそうだけどプロゴルファーとかもボチボチいる様子


65
イケメンで高身長で700万円で


79
世の中の現実みちゃってるんだけど、自分らの現実が見えてない


88
700万も出産も諦めろ


139
婚活している側がこうなのだから、婚活させる側はめっちゃ儲かってるんじゃないだろうか
いや知らんけど。


152
こう言っている内にも時間は経って婚期がどんどん短くなっていく事には気づかないのか


161
>>152
大学生だったら現実的で褒めてあげたいくらいだよ
金がないとマジでやってけないから


157
こういう記事見ると、結婚は若いうちに勢いでするもんだとしみじみ思う


174
これは理想だからな
実際には低収入でも若くてイケメンの男がモテるよ


177
700でも妥協でしょ
楽して暮らしたいし


179
見栄っ張りの女は自分より先に結婚した友達より条件のいい夫を探しだすからそうなる


204
男の未婚は身の程を弁えた結果
女の未婚は身の程を弁えなかった結果


205
>>204
名言


576
>>204
名言すぎてワロタ


213
婚活市場に700万の男が出てくるかという問題


219
30歳年収520万ワイ「20代で愛嬌がある。言うほど高望みか?」


225
>>219 20代だと年収1000万と付き合う権利がある


223
>>1
ぶっちゃけ自分の出身大学や会社等
生育歴が同レベルの相手のが合う

身の回りでみつければいいのに


237
逆にそんなにあって何に使うんだろ
500あれば余るぐらいだろ


275
>>237
子供生まれたら足りない
家・マンション買うなら足りない
実家暮らしならなんとか
そういうこと


242
女医の知り合いもこぞって独身
結婚してるのも医者同士ばかり
女が上方婚なのは今に始まったこっちゃない


276
まあ、そのような女を選ぶことはないわけだけどね
どうも自分たちが選ぶ立場だと思っているようで笑える


285
>>276
男でも女でも結婚したいのに売れ残るのは
自分とつり合う相手は嫌いだっていうのがほとんどだろ?


283
自分の希望をはっきり持つことは良いことだと思うよ岡村隆史と同じ目標は大切


290
そこ超えたら婚活するけど700万はキツいわ
来世で頑張ろ







【社会】婚活女性の6割が"最低700万"という理由 ★4