1 2019/08/01(木) 16:55
俺が交番に財布届けて帰ったら
警察から電話きて「財布から2万円が抜かれていて被害届だすといってます 署まできて話聞いてもいいけどいいですか?」と言われ犯人扱いされたんだが

まあ署まで行ってちゃんと話したらわかってもらえたけど善意でやったのに
休日潰してヒヤヒヤして嫌な気持ちになるからやめたほうがいいよ




2
悪いがぶっちゃけ常識だろそれ


3
俺が届けた時は抜かれてはいなかったけど拾った状況とか詳しく聞かせてって言われてそのまま1時間くらい交番にいさせられたわ
それで得られるものは特に無いしホントに善意だけの無駄


10
>>3
同士がいたか
言葉には出さないけど 「お前が犯人だろ」みたいな空気出てて最悪だよな
俺も特に届けて何も得るものがなかったから今後見つけてもスルーしてやるわ


16
>>10
いや俺の時はお札入ってたままだったし警察もその時点で抜かれてるかどうか分からないから「犯人だろ」ってより
「俺もめんどくせえけど警察はこういう書類書く決まりになってるから付き合ってくれ」みたいな感じだった
お互い最悪よ
まあ金より学生証とカード入ってたから持ち主は助かっただろうけど


19
>>16
いや、でもその人はすげー助かったと思うよ
えらい。どんまい


7
パクってから届けるアホいますか?と言いながらやりゃノーダメよ


9
こういう詐欺あるんだよなぁ

落ちてる財布発見しても
どうせ何も貰えねーからスルーだわ


13
拾うときスマホで動画撮っとけ
多少は無実の証拠になる


14
①ショボいお礼貰える
②いちゃもんつけられる


②の可能性ある時点でスルーや


15
落ちてるって警察呼べばいいじゃん
来る前に立ち去れ


18
>>15
それで金抜かれてたら同じだろ
通報の時に名前聞かれるんだから後日電話かかってくるだけ


22
警察署の前に捨てればいいじゃん
俺は持ってかえるけどね


24
昔あったな、警官が財布猫ババして拾い主のせいにしたという


28
届けるときに10万入れて届けてみ?持ち主何も言わず貰おうとするから、持ち主見つかった連絡きたら10万盗られたって被害届け出そうぜ


30
>>28
その発想はなかった


31
>>28
どこからその悪魔のような発想が出てくるんやw


36
>>28
意味不明すぎて持ち主が可哀想だろ


29
お礼がしたいと言っても警察では拾い主の個人情報とか教えてくれんだろ
落とし主もまあ減ってりゃ被害届くらいは出すだろうけど
そもそも被害届ってその被害に関係ありそうな犯人捕まったら聞いてみてねって程度のもんでしかないんじゃないの


32
届けた時に名前言うか言わないか選べるだろ


34
まあ俺は小学生の頃黒部ダムで財布拾って届けたら後に感謝の手紙が送られてきて、それを家族みんなで読んでママやパパに褒められてとっても良い気持ちになったんだけどな


35
>>34
良かったね


46
だいたいは中抜いてわかりやすいところにぶん投げとくのが一般的じゃないの
財布みたいな超重要アイテムドロップしてる時点で相手にモノ言う権利なんてねぇんだよな


52
嫌な国になったものだな







引用: お前ら落とした財布を交番に届けるのはガチでやめておけ