490
友人が喫茶店のマスターをやっているので
たまーに行っては他愛もない事を喋って帰るのだけど
先日友人といつもみたいに喋っていたら
カウンターに座っていた30歳くらいの男が急に席を立ってこっちに近付き
俺の方に向かって大きな声で「オマエ!ナンナノ!!」(アジア系の外国人だった)
「シツレイダロ!オカシイダロ!」みたいな事を言ってきた
意味が分からなかったので「え?すみません何かしましたか?」と聞いたら
その男は俺に「ナンデ ケイゴ ツカワナイ!?」と言ってきた

全く理解できずに話を聞いていると




「店のマスターは年上の人でお前は年下の人」「年齢が上の人に敬語を使うのは常識」
「マスターが怒らないので代わりに怒った」のような事を言ってたので
俺と友人で『自分とマスターは高校の同級生で友人関係』と説明したら
「デモオカシイ、ケイゴヒツヨウ、ゴニョゴニョ(なんか聞き取れなかった)」
と言いながら男は自分の席に帰って行き、俺は呆れ顔友人は苦笑

友人も「悪い人じゃないんだ、すまんな」とフォロー出したし
店の常連の一人みたいだからゴチャゴチャして友人に迷惑かけるのは嫌だから
その男が席に戻った所で一連の行動をスルーする事にしたんだが
家に帰ってから「勘違いで人に向かって怒鳴ったんだから、謝罪するべきだよなあ」ってムカムカしてきた



495
>>490
敬語を強要するなんて立派な外国人じゃないか
大半の外国人は日本語のレッスンで敬語を教えようとしても
必要ないと突っぱねるというからな


491
日本語や風習がよく分からない外国人相手なんだからあんまり気にするのも無駄かと


492
同級生と並んでも自分ははるかに若く見えるという裏テーマに気付いてやれよ野暮な奴だな


493
いや、マスターが髭を生やしていたのかもしれん







引用: 些細だけど気に障ったこと Part241