1 2019/08/03(土) 23:23
中国のコンビニ

・店に入るとカウンターで店員が椅子に座ってスマホを見ている。挨拶は無く、客に一瞥もくれずスマホポチポチ。
・商品を選んでレジに置き、無言のまま座っている店員にスマホでQRコードを見せ決済。
・すぐにまたスマホをいじりだす店員を横目に店を出る。もちろん挨拶は無し。


日本のコンビニ

・「いらっしゃいませ!」起立した店員の最高の笑顔と挨拶。
・レジに商品を持っていくと店員が丁寧に袋詰めをしてくれる。
・「お箸はご入用ですか?」「温めますか?」「〇〇カードか××カードをお持ちですか?」ちゃんと確認してくれる有能な店員たちに感動。
・中国には真似できない最新技術Felicaで快適な決済。
・「ありがとうございました!」店員の最高の笑顔と挨拶に見送られ満足して店を出る。




2
隣の国なのになんでこんなレベルが違うんや?


3
>>1
中国のコンビニで働きたい


4
>>3
余裕でいけるわ
超低賃金やけどな


5
コンビニ店員の愛想悪いのって万国共通やし


188
>>5
日本が礼儀良すぎるんだよなあ


7
働くなら100倍中国の方がええな


8
>>7
なお賃金と習得経験値


11
店員なんてこんなもんでええやろ
どんなに頑張ってもクレームキチ避けられないんやから


14
むしろ日本見習うべきやん


15
これに関しては中国式でええ


16
中国式が糞やから日本のコンビニが世界を席巻してるんやで


18
仕事なんてそんなもんでいい
日本はくだらないところで体力使いすぎ


19
日本のお客様は神様理論大嫌いやわ
客がどんな横暴しても店員は黙ってなくちゃいけないんか


72
>>19
神様理論を間違ってとらえてる定期


20
中国のほうが良いとか言ってるやつは実際中国式の接客されたら絶対ブチ切れやぞ


36
>>20
それは日本で暮らしてるからやろ
働くのも適当でいいなら接客される側も適当でええで~ってなるわ


21
日本は店員がレジにシュバってくるのがね


22
日本はほぼ店員が椅子に座ってないのがすげーアホらしいと思うわ


26
>>22
健康にはそっちのほうがええんやで


39
>>22
ほぼすべての接客業がそれだからな
まじで一回滅びろ


49
>>39
でも座ってると心臓病になりやすいで


31
日本と中国の違いやないぞ
日本とそれ以外の国の違いやぞ


35
>>31
タイのファミマは日本レベルの接客やったわ
さすが親日国や


37
丁寧過ぎても図に乗るヤツいるから難しい


43
すべてセルフレジでいいわ
接客とかいらん


55
>>43
セルフレジは使い方がわからん客にめっちゃ店員怒られるで


46
海外はマジで低賃金ほど適当に仕事しても許されるからな
羨ましい


47
中国は行ったことないけど海外はだいたい日本みたいな接客せんで


52
会計間違えなきゃ無愛想でもええよ


64
>>1
コミュ症なワイ的には中国の方がええわ


73
NZもアメリカもレジ店員は椅子に座ってるところが多かったな
東南アジアは暇な時のスマホいじりどころか店員みんなで円になってトランプしてたの見たこと有る


81
中国式のが結局みんな幸せじゃね


82
日本って安かろう良かろうの精神があるよな
コンビニとか飲食店のバイトって大変なのに時給が最低賃金なわけで、接客も全力でやるとかコスパ悪すぎる


83
どうせなら接客は良い方がいいやろ
実際に自分がやるわけでもないし


97
>>83
底辺の仕事でこれが求められるんやで
自分にも巡ってくるやろ


85
コンビニ店員が急がないとと焦って仕事してるのみるとなんとも言えん気分になる


94
でももうセルフレジがどこもかしこも普及しはじめてるから10年後くらいにはレジ店員なんてほとんどいなくなるとおもうで


101
>>94
うーんでもコンビニでそれはどうやろか


142
コンビニでバイトしてたら混んでる時におっさんに袋詰め指導されたわ
適当に入れるなって言われて全部やり直させられた


145
そもそも店員の愛想なんて興味ないわ
怒鳴ってきたり睨んできたら別やけど
無表情で必要なやり取りができれば文句ない


161
バイトするときは事前に店訪れるべきやな
接客とかテキトーなほうが働く側に回ると楽


166
日本っていろんな上下関係があるけど
地味に客と店員の上下関係って凄まじいよね
なんでこんなことになってるんだろうって思う


168
ぶっちゃけ挨拶とか要らんわ
コンビニにそんなの求めてない


213
ガソリンなんて随分前からセルフ始まってるやろ
でもコンビニや大手スーパーが導入はじめたの見ると
労働者不足ってすごい所まで来てるのかなって思うわ


217
ぶっちゃけ全部自販機でいいよね


226
>>217
下手に最新鋭のテクノロジー導入するより混乱しなそうでええね







引用: 中国のコンビニと日本のコンビニの接客態度の差が酷すぎると話題に