※その神経がわからん!

276
俺:月22万 嫁:月5万

この稼ぎで小遣いが500円/日だった・・・
それも日々のコーヒー代やタバコ代に消えていく始末
休日に出かけようにも先立つものが無いから寝るだけ
嫁が遊びにでかけて娘とふたりになっても、冷蔵庫から食材漁ってわびしい食事
どこかに連れてってやる事すら出来なかった
なにが辛いって、娘がそれを理解してて俺には何も期待していなかった事
あれが欲しいどこどこ行きたい
全て嫁が聞いて嫁が叶える
大部分は、俺が稼いだ金なのに・・・・




277
我慢の限界に達した俺は、自分で新たに作った銀行に給料の振込み先を変えてもらった
家賃光熱費等は、新口座からの引き落としに変更
サイン済みの離婚届渡して交渉開始

・クレジットカードの明細から俺の使った分だけ支払う
・現金払いはレシート必須
・自分の交遊費は自分の稼ぎから
・家事の分担(というか元々やらされてたが・・・・)
・俺4万嫁1万貯蓄に回す
・家族で出かける時は貯蓄から(外食程度なら俺が負担してる)
・携帯料金はそれぞれ自己負担

家賃が聞いてた額より安く、さらに光熱費なども水増ししてた事が発覚
さらに携帯料金が嫁だけで2万近く逝ってた事が判明
あれほど苦しい思いをしてたのが信じられない位に世界が変わった
世の中、俺より少ない稼ぎで普通に暮らせるとかって話が転がってるだろ?
どんだけ節約上手なんだ!ってマジ尊敬してたけど
違った
嫁に騙されてただけだった

今はもう飲みの誘いも断らずに済み、さらに趣味のドライブも再開
娘とのデート費用も余裕綽々
仕事も励みが出てきてマジ順調

騙されてATM化されてる旦那は絶対に多いぞ
気付けよATM旦那どもよ!


287
給料を嫁が管理する、という概念がわからん。

両親も兄弟も自分も旦那が稼いで、必要なお金を嫁に渡す。
遊びで使いたい金は自分で稼いでくるし、貯蓄も進む。


300
>>287
超同意
給料を嫁に預けて旦那が小遣い貰う、ってよく聞くけど不思議でたまらん。
生活費だけ渡して、残りは共有貯蓄とかでいいと思うんだが・・・。
渡した分で足りない場合は、明細見せてもらうようにすればいいし。

一度職場の先輩にこのこと話したら、
「嫁のために尽くしたいと思わんの?嫁に楽されてあげようと思わんの?」
って言われた。


303
>>300
そりゃ旦那に誠心誠意尽くしてくれるならそういう気持ちにもなろうが。


305
>>300
うちは当初その方式だった。
毎月主人から生活費をもらい、その中でやりくりしていた。
が、旦那が記帳をせず残高のマイナスに気付かない男だったので、
(独身時代は実家住まいだったので残高など気にしなくても生きていけた)
1年で数十万の赤字が発生。2回は貯蓄from生活費で補填したが、3回目で堪忍袋の緒が切れ
給与口座は私が管理して旦那には小遣いを渡している。

結婚前は夫のプライドを大切にしようと思ったが、
やはり向き不向きがある。家計の管理はガラス張りにして適性の高い方がやった方が良い。


289
給料が20万なのに結婚するどころか子供までつくる神経がわからん。
想像力のカケラもないのか。


290
>>289
別にお前さんの周囲だけが「世界」ではない。


308
個人的にですが…
自分で稼いだお金を家族の為に使う事が苦痛な人は、結婚しない方が良いと思います。
職場にもそういう人が男女問わずいますが、それはそれで幸せそうだなぁ。と思っています。
何て書くと、神経ワカランと思われるでしょうがね。






引用: その神経がわからん! part254