358
今日、原稿料が入金されるはずなのに昼前になっても入らない(普段は朝一)。

新人が担当だったからイヤな予感がして電話で確認したら「経理に確認します」とのこと。




10分ほどして電話があり「入金は来月になります」と言う回答。

「今月入金分の〆に十分間に合うように請求書を送ったはずですが?」と言ったら
「あ、すみません。僕が経理に回すのすっかり忘れてて。アハハ」って。

この時点でスレタイ。

大人なのでグッと抑えて「それは困ります。2ヶ月も前に出したのですから」と言うと
「ですから!(←何故かキレ気味)、経理に先ほど出したので、本来なら再来月になるところを特別にお願いして来月にしてもらったんですよ?」
と不満たらたらの口調で言い返して来たのでキレた。

「あんたね、自分のミスを棚に上げてその言い方はないんじゃないの? ○○さん(そいつの上司で20年来の付き合いがある)に替わって」と言うと、
「いや、担当は私なんで私の責任で・・・」とごねてるので、
つい「おまえが責任感のカケラもないから替われって言ってんだ馬鹿野郎!」と怒鳴ってしまった。

上司に代わって事情を話したら1時間後に無事入金された。
この新人、これで東大だか京大だか出てんだよな。


362
>>358
GJ。自分がミスしておいてアハハとか恩着せがましい物言いとかふざけてるね。
東大生達の女性監禁暴行事件が明るみになったし、学歴以外クズってヤツ等は少なくないと思う。


363
>>358
学歴関係なく、ろくなバイトしたこと無い新卒は友達以外の距離感分かってないのが多くて困る


377
>>358
おつ
多分上司のポケットマネーで立て替えてるな


384
>>358


その馬鹿も自分の責任でと言うなら責任の取り方くらい分からんものかね。


395
>>358
読んでるこっちが腹立つw
ちょっとその新人担当を殴りたい


399
>>358
学歴と一般常識のあるなし、頭の回転の早さ、機転が利く利かないは別だし
人柄や誠実さはさらに関係ないからねえ


408
>>358
一番の問題は

> 上司に代わって事情を話したら1時間後に無事入金された。

ここだよな。ちゃんとアクシデントに対応できる柔軟性があるんだったら
最初に新人のミスが発覚した時点で入金しろってんですよ。
新人と同じくらい経理の担当も腹立つわ。


409
>>408
新人は、経理に真実を言ってないんじゃね。
客がごねて、とか言ってるかも。


410
>>409
なるほど。あり得るな。やっぱり新人が大馬鹿野郎なんだな。
つーか態度でかいなその新人。何の原稿料かわからんが編集長(?)と
20年の付き合いと言ったらベテランの先生だろうに。


412
>>408
そらさすがに上司が経理を拝み倒したんだろう。始末書書いたかもしれない。
普通にできるオペレーションじゃないよ。


415
>>408もちょっとずれた人だな
この流れで新人担当が経理に正直に話してるとは考えにくいし、一時間後の入金も
内部で焦ったやりとりがあったと推察するところだし、
何なら上司が財布から出した金かもねそれ。


418
>>415
おそらく経理が上司からの事情説明を受けて緊急用の予備費を使ったんだと思われ。
れっきとしたクレームだし。
むろん、上司による事情説明付きの重い申請書とクソ新人の始末書付きだろうけれど。







引用: その神経が分からん!part377