735
歯医者つながりで、私の悲惨な経験。

むかし歯科大に治療に通ったの。
近くにあったから、けっこう地元の人は通院していた。
私の担当学生は美青年でいいとこの息子さんぽいかんじだった。
でもすこししどろもどろな人。

ある日、前歯の歯根治療のとき、歯科医が来る前に彼は私の歯茎に麻酔を注射して待機したの。
いざ先生がきて、彼にあれこれと質問していた。きちんと整えたか確認。
彼は、ハイ!と。

いざ前歯にとりかかったら、脳天に鋭い衝撃を感じ意識が落ちた記憶。



ことばでは言い表せないトラウマ。
激痛であーあーうなって意識がもどった。
先生が怒鳴る声がきこえた。余計痛みと恐怖をつのった。
心臓がどうにかなりそうなほどだった。

麻酔が、規定の三分の1しか注入されていなくて神経まで到達してなかったみたい。
担当学生がその基準を完全に間違えていたの。後に麻酔を追加したけど怖くて脂汗。
もーすごいショックでいまもわすれられない。
やはり街の腕利き歯医者さんをさがしたほうが安全かも。
でも誰かがモルモットにならないと歯医者さんは育成されないけど。



778
>>735
麻酔無しで直接歯の神経触ると気絶するのかあ


742
歯根治療の内容が知りたいな。
735の大袈裟な書き込みが怖い


743
麻酔忘れて治療して痛みでショック死する場合もあるから
大げさじゃないと思う
ガス性の麻酔を発明したのは歯科医だったはず


745
うちのばーちゃん、盲腸の手術のとき麻酔が弱くて途中で切れて
手術が終わるまでずっと我慢してたらしい…
我慢強い人だったが、考えるだけで痛い
十ン年前に、もう高齢なのに全身麻酔かけられて手術して
手術自体は成功したけど、そのまま麻酔が原因で氏んだ
麻酔て効くのも効きすぎるのも恐いよ


747
「全身麻酔の作用の仕組みについては,いろんな説が出てますが,いまだ決着はついておりません」
だってさ。
「よーわからんけど、使おう」みたいな。
結構怖いわ。






引用: 怖い話@生活版Part14