※今までにあった最大の修羅場

10
親戚の嫁さんが「本家長男の嫁」風を吹かせたせいで
ややこしい事になった思い出。

うちの親戚はみなご町内に住んでいて、行き来も多く仲がいい。
本家だのなんだのっていうご大層な家柄では無い、ド庶民。
当時私はヴァイオリンで音大に在学中で、
従兄弟夫婦は嫁さんの希望で従兄弟実家に同居していた。
嫁さんは凄く大人しいつーか暗い人で、一日中家の中でボーっとしている。
家事もしないが、遊びもしない。悪い人じゃないけどちょっと不気味だった。???
しかし赤ちゃんを産んでから急に「本家長男の嫁」を主張し始めた。
その一環として、私にヴァイオリンを寄越せと言ってきた。




11
私が使っているのは祖父から譲り受けた物で、結構な品。
分家の人間が本家の物を当たり前のように使っているのはおかしい、
こちらに返すべきだと。
ヴァイオリンをやりたいなら先生を紹介するし、
最初はレンタルで、ある程度弾けるようになってから
自分に合う物を買った方が良いとみんなで説得したが
「私がいつヴァイオリンを習うかは私の自由。強制しないで。
とにかく本家の物は本家へ。筋を通してもらわないと困る。」

この楽器はずっと使っている一生物だし、
クソ高いメンテナンス代も工面しながらやってきたいわば相棒。
しかもじっちゃんの遺品。だいたいいくらすると思ってるんだ。
ホイホイあげられるもんじゃねーんだよ!
という言葉を飲み込み「分かりました…」と涙眼で答えた。

すぐに知り合いのヴァイオリン工房に行って
新人さんがてけとーに作った廃棄用試作品を貰ってきた。
伯父伯母、両親には話を通した上で、
それを祖父の物だと偽って渡す事にしたw
渡す時にも「大事にして下さいね…っ」って盛大にマヤっといた
ついでに「今年メンテナンスしたばかりなのでその分のお金は下さい」
と言うと、ドヤ顔で払ってくれた。30万。家計から出した模様。
伯父伯母に渡しといた(従兄弟夫婦は実家に食費も何も入れてなかった)。
…これで終わった筈だったんだが。


13

渡したヴァイオリンはちゃんと弾けば偽物だと分かるだろう。
しかし案の定、見向きもしない。部屋の隅にモロで放置。
そして気付いたら折れていたらしい。
それを従兄弟が見つけ、大激怒(彼はことの真相を知らない)。
「音大生から無理に奪った祖父の遺品を、よくも!!」って。
そしたら嫁さん、自分の息子が友達と遊んでいて壊したと。
子供のした事だから許してあげて、叱らないで、可哀想でしょと。
幼児が偽物とはいえ固い木で出来た楽器を壊せるもんかいww
後で確認したが、何度も踏んづけたり蹴っ飛ばしてるうちに
割れちゃったんだろうな。勿論、大人が。
しかしアホな従兄弟はその言い分を信じてしまい、息子に説教。
息子は泣きわめき「僕じゃない!」と翌日幼稚園で大暴れ。
そこから当時一緒に遊んでいたお友達家族に話しが行き、
「うちの子が高い楽器を壊してしまったのですか!?」
とご両親で確認に来たそうだ。後には引けない従兄弟嫁、
肯定してしまったそうだ…。

従兄弟夫婦はこの一連の出来事を
親戚周りにバレないようにしていた為、発覚が遅れたが
結局相手が弁護士を入れて来た段階で事が明るみに。
そりゃもし事実なら8桁の賠償だ。弁護士も入るよな。

ヴァイオリンを壊したのは子供では無く嫁って事はすぐにばれた。
従兄弟大爆発、子供達に土下座するも嫁さんは泣いてばかり動かず。
その態度が悪質という事で従兄弟嫁は相手の家族に告訴されかける。


15
大事になってきたなw


16
ここで楽器そのものが偽物だってばれたら
完全にアウトなのでは!?もしかして私も同罪!?とgkbr
ここで伯父伯母が弁護しと共に、先方のご家族の元へ。
謝罪した上で全て洗いざらい話し、
反省を促すために従兄弟夫婦には高額の遺品という事にして置いて欲しい、
許していない体で、周りに言いふらしてくれても構わないと頼んだそうだ。
先方ご家族は快諾。爆笑していたそうな。

で、その後、従兄弟夫婦だけが何も知らないまま。
従兄弟の落ち込み様は凄いが、情けは掛けず
修理にかかった費用として毎月7万伯父に払うように厳命された。
勿論、実際には壊れた偽物は廃棄してる。
しかし従兄弟夫婦にはもう楽器に触れさせない!としたそうなので
確認する事も明細も貰えずに黙って粛々と払い続けているそうだ
相変わらず食費も光熱費も払ってなかったそうだから、これで手打ち。

結果的に上手くまとまったが当時は修羅場だった。
私も詐欺の片棒担がされた事になるのでは?!と怖かったなぁ。
以上です。長い割にたいした事無くてスマヌ


17
>>16
従兄弟嫁はまだ「本家長男嫁様よ!!」状態なの?


19
元凶の嫁さんは暗い人に戻ってしまった。
しかし伯母の指導で毎朝道路の掃除をしているw
支払いキツくてお金が無い、と周りに愚痴る度に
「なんで弾きもしない楽器を貰おうとしたの?」と返されて
ぐぬぬとなっている。


18
んー、濡れ衣着せられ、友達にも罪を被せた側になってしまった
無罪の無垢の息子ちゃんは、クソ馬鹿母親の元で、歪んでないかい?
健やかに育っているのだろうか。


20
>>18
どうかなあ、伯父伯母がかなり面倒見てるんで今のところいい子だけどね。
正直、そのうち離婚するんじゃないかなぁと思っている。



22
嫁はいい気味だが 息子が可哀想だな…


31
>本家の嫁だからって他人の物を奪おうとした人に
親戚一同で諭すのが普通だと思うのだが。余計なことせんと。


34
いいじゃんGJ







引用: 今までにあった最大の修羅場 £29