※スマホの修理屋行ったらクソな目に遭ったから聞いてくれ

1
PC調子悪いから家用のiPhoneから書いてく


4
まず3行だな


6
産業だと

修理出す
悪化する
悪化する


ほんじゃまiPhoneからだから遅くなるけど聞いてくれやー





8
まず、俺が使ってたiPhone5は友達からもらったもので、1年くらい放置してたらしくバッテリーがかなり劣化してた。
症状は、寒いところ行ったら充電100%でもすぐ充電切れる、寒いとこじゃなくても、バッテリー残量が充分にあっても充電が切れる
というもの



9
>>8
え…?怖くね?


10
んで、経済的に余裕ができたんでバッテリー交換してもらおうってことで今日修理屋に行ってきたんだ。
修理屋っつーのもキャリアとかアップルとかじゃなく、個人?みたいな人がやってる小さい修理屋な



12
んで、症状を伝えたら「バッテリーの劣化ですね、バッテリー交換しますので40分ほどお待ちください」ってことなんでお願いしたんだよ。
周辺の他店より1000円くらい安かったし



14
んでツレと一緒に近辺の遊び場行って40分潰して、修理屋に戻ってきたらちょうど「>>1さん、交換の方終わりましたー、充電40%ほどしか無いですが、一応ご確認ください」って言われたんで、自分のiPhone見てみるやん?


20
そしたらさ、iPhoneの画面割れてんだよ。中心部からクモの巣状にバキバキっと。
もともと、右下の部分に1本の亀裂っつか線みたいなのは入ってたんだが、こんなにひどい状態ではなかったんだよ。
んで、その画面にその元あった右下の亀裂もあったから、間違いなく店員が割ったんだと確信した。

わかりづらくてすまん



21
ワロタ


22
元から割れてたとか言い出すやつやん


23
だが店員は何くわぬ顔で立ってんの。
んで俺が「いや、こんなに画面割れてなかったんですが」って言ったら店員が「え、割れてなかったですか?え、うあ」みたいにキョドりだして「少々お待ちください」っつって奥の方に消えてった



25
おまいら、店員が間違って他のパネルと交換した等のミスだと思ってるかもしれんがそれはない。
だって受注した時とその引き渡しの時の店員同じだし、その間わずか40分だから割れてなかったことがわからないわけがない。
明らか、俺を舐め腐って「割っちゃったけど大丈夫だろ」みたいな感じでの引き渡しだった



28
んで店員が「少々お待ちください」と言って奥に消えてから約1時間。
「失礼いたしました」っつって画面が直ったiPhoneを差し出してくる。
これで済めば良かったんだが、手に持って確認してみると、フレーム部分から液晶部分が浮いて、パカパカしてる。ちょっと押し込むと2ミリくらい隙間ができるくらいパカパカ。



29
(´・ω・`)


30
うわぁ


32
「いやこのパカパカはダメでしょ」っつったら店員が「お客様iPhone落としてますのでー、フレームの方が歪んでまして~うんぬん」言い出す。
俺が「でも、ここに修理出す前はこんなに浮いたりパカパカしたりしてないっすよ?」って言うとまた「少々お待ちください」って言って奥に消える



34
そっから更に1時間。
やっとまともな状態のiPhoneが返ってくる。
最初の「40分」という説明から、2時間半以上も経ってる。
まぁ幸いバッテリー交換費以外は取られなく、「バッテリー新品っぽいのに変わったからまぁいっか」と妥協して家に帰る。



36
ところがまだ終わらない。
家に帰ると液晶がイカれてる。
説明しづらいが、割れてるとかではなく、左側半分に縦線が入っていて画面の認識が困難、タッチ操作を全く受け付けない状態。
即行で修理屋に電話する⇒営業時間外っぽく電話出ない←今ココ



38
消費者管理センターに電話


43
>>38
カウンターのところに認証店みたいな看板あった。古物商って看板もあった



40
ご覧ください、僅かな金を惜しんだアホの末路です


43
>>40
元々俺のiPhoneじゃないから、キャリアとかアップル行くとむしろ面倒くさそうだったから普通の修理屋行った結果



41
てな感じでした。
とりあえず明日もう一回電話する。またふざけた対応してくるようだったら消費者センター電話しようと思う

こっから質問答えたりしていきます



45
一応、東北の某政令指定都市です


46
その店のネットでの評判はどんな感じ?


50
>>46
探してみたが口コミ自体が見つからないな



48
不良品の液晶を交換したのか


50
>>48
俺もそう思う間違いなく使用歴ありの液晶だな



49
普通の修理屋ってアップル正規プロバイダ認定の店舗のこと?
それとも本当に勝手にしてるだけの店のとこ?


50
>>49
ごめん詳細はわからないがネットで見る限りだと勝手にやってる店っぽいな



51
修理屋にもいろいろあって
・Apple Store
・Apple認定修理店
・野良修理店

今回は多分一番下の修理店だろうね


53
うん、調べたら野良修理店だね。


55
営業妨害とかにならないなら晒しても良いくらいムカついてる


64
よく見たら下のネジ飛び出てるしホームボタン斜めになってる
どんどん腹たってきたわ



69
俺もiPhone5のバッテリー交換急ぎだったんで
そういう店使った事あるけどそんな目にあった事ないぞ
>>1ちゃん運が悪かったねかわいそうに


71
俺もiPhone6画面割れで個人?みたいなとこに出したらホームボタンの指紋認証効かなくなったわ

店に言っても最初の契約書みたいなのに操作性が悪くなる可能性がありますって書いてますよね的なこと言われて泣き寝入りした

2万ちょいとられたしほんと氏ねと思ったわ


72
ネットを鵜呑みにしちゃいけないけど行く前はネットで調べような







引用元: iPhoneの修理屋行ったらクソな目に遭ったから聞いてくれ