food_manner_nu-hara



1 2019/08/27(火) 22:14
ちさ子は
「でも蕎麦屋でこれみよがしに音を立てて食べる人は一番嫌いなタイプ」と蕎麦屋にいると嫌なタイプを明かす。

そんなちさ子の意見に対して、志らくは
「それを言われると落語で蕎麦を食べる場面を無音で表現しないといけなくなる…」
「師匠の立川談志は、蕎麦屋で音を立てて食べない人に『音立てて食え!』と怒鳴る」

と落語家ならではの見解を述べる。

https://post.tv-asahi.co.jp/post-96403/


8
ちさ子に賛成


10
控えめに音を立てるワイはセーフ


13
これに関してはちさ子に賛成
音たてて食うのが通とか情報を食っているレベル



58
>>13
逆張り?




15
まあ必要以上に音立てるのは下品だしそれを粋だと思ってるのも痛々しいとは思う


19
確かに音なかったら時そばとか話にならないな


22
音が出ちゃう←わかる
音を出して食う←wwwWw??www?W www.


74
>>22
これ


24
ワイのパッパがそうやがこれ見よがしに音立てるやつは不快やわ


25
いや別に音立ててええやろ


26
もう時代は変わったんやで
外国人観光客多いラーメン屋でズルズルやってると舌打ちとため息遠慮なく飛んでくるぞ


36
>>26
嫌なら帰れや
ワイは気にせず音立てるから


53
>>26
なお外国人も慣れて啜って食べるほうが良いと言う人もいる模様


98
>>53
おるけどマイノリティーやな
大半は生理的嫌悪感を催す


28
志らくかと思ったら志らくやった


35
空気と一緒に飲み込むからうまいんやで
蕎麦はすするのが正式な食い方や


38
音とかそういう問題やないだろ
蕎麦は空気と一緒に口に含むことで
うま味や喉越しが増す食べ物なんだから
空気を取り込むために啜ってるんだぞ?


47
>>38
これよう言われるけど美味いと思ったことないわ
食いやすくはあるけど


46
落語家「ズルズル食べるのは落語で蕎麦を食べてる表現のためにやってるだけだから実際に食うときに音はたてない」


59
>>46
これがホントよな


50
逆やけどな
音立てずにもちょもちょ食ってる奴見る方がイライラするが


57
音立てて食うて落語家のそばの表現を真似して
イキッてるだけやろ


66
>>57
順番逆定期


68
吸わずにどうやって食ってるの?
パスタみたいに巻くんか?


71
だから麺類は音が出ないようちまちま食うほうが汚い定期


82
科学的に検証したら
音立てた方が美味いことが実証されたって見たで
出汁のスープが良い割合で絡むんや
ゆっくり食った方がまずい


549
>>82
科学的かどうかは知らんが経験則でこれ分かるやろ


99
どっちでもええやん
他人の食べ方にケチつけんなよ


102
音立てて食うんやなくて
本来はマナー違反やけど麺類は音立ててもまあ許したるわってだけやで


111
いうほど蕎麦音立てずに食えるか?


112
ラーメンとか蕎麦は他の人がすすっても何も思わないけどパスタを音立ててすすってるやつがいると気になる
これが慣習ってことかね


122
絶対すすらんわ
香りがするとか幻想


127
そばとかうどんはまだわかるパスタを啜るな


130
いい年していつからこんなことが気になっとったんやろうな
若い頃から実は嫌やったけど外人が言い出したから便乗したとか?


152
>>130
そうやろな
「外国人様が嫌がってることするのはダサい、やめろ」ってなもんだろ


131
そばめしとかいう音の出ない神の発明品


134
少なくともラーメンは啜って食えよ
啜らないで食べてみた事あるけど、時間掛かるから終盤スープ冷めるし麺の固さ変わるし、マジで美味さ半減してたわ


159
音立てて食うやろ


165
必要以上に音たてて旨くなるとか粋だとか勘違いしてるバカいるよね。それなら何でもブボッ!ズゾゾ!って音たてるのかよと思う


169
音出して食べた方がうまいじゃん
出すのと出さないので比べてみ?
味の差は歴然


171
すすったほうが楽やからね







引用: 高島ちさ子「蕎麦ズルズル嫌い」1流落語家「蕎麦は音を立てて食べるものなんだが」