※【消費増税】複雑怪奇すぎる!消費税10%の「軽減税率」で日本全国が「大パニック」

1 2019/09/06(金) 12:10
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190906-00066673-gendaibiz-bus_all

複雑怪奇すぎる!

10月に消費税率が8%から10%へ引き上げられるのにあわせて、飲食料品などの生活必需品の税率を8%に据え置く「軽減税率」が導入される。

ところが、どこまでの商品が軽減税率の対象で、どこからが対象外か、制度の仕組みはまさに〝複雑怪奇〟なものとなりつつある。

「なぜ、自分の買ったものは10%とられるんだ」「申し訳ありません、よく分かりません」ーー。
全国のスーパーでは、こんなやりとりが、怒る客と、オロオロする店員の間で繰り広げられる可能性は高い。

軽減税率が、消費の現場に大混乱を引き起こしかねない事態になってきた。

そもそも、軽減税率とはどんな制度かおさらいしておこう。

軽減税率とは、所得の低い人の家計負担が消費税増税で強まるのを和らげるため、生活必需品などの消費税率を8%のまま据え置こうというものだ。

同じような制度はヨーロッパなどで採用されており、世界的には珍しいものではない。販売現場での作業が煩雑になる恐れがあることから、
もともと自民党には慎重論が多かったが、公明党が強く主張し、導入が実現した経緯がある。

そんな軽減税率の対象となるのは、「飲食料品」と「新聞」だ。


「外食」「酒」「電子版新聞」は対象外です…

このうち「飲食料品」は、人が飲んだり食べたりするために提供される品物のことを指す。

しかし、食べたり飲んだりするものすべてが同一に扱われるわけではない。

じつは店から持ち帰って食べる物は消費税は8%のまま据え置かれるが、レストランなどで提供を受け、その場で飲食する「外食」は対象とならず、
消費税は10%が課される。

ビール、ウイスキーといった「酒類」も対象外で、やはり10%だ。

このように「飲食料品」といっても「どこで食べるか」「どのような商品か」によって軽減税率の対象になるか否かが分かれるため、
消費者からすればとてもわかりにくい制度となるわけだ。

では「新聞」はどうか。

新聞は、週2回以上発行され、定期購読されているものが対象となる。

家庭に毎日届けられる紙の新聞は8%のままだが、駅の売店などで買う新聞は定期購読でないので軽減税率の対象外となり、10%が適用される。
最近、利用者が増えている、インターネット配信による「電子版」の新聞も軽減税率の対象外で、10%だ。

ちなみに、「新聞が生活必需品あつかいとなり、軽減税率の対象になるのはおかしいのではないか」という批判がある。
業界団体の日本新聞協会はホームページ上で、「欧米をはじめ先進諸国では、食料品などの生活必需品や活字媒体への税負担を減免する制度がある」
「活字文化は単なる消費財ではなく『思索のための食料』という考え方が欧州にはある」と説明しているが、「納得いかない」という声も多い。
(略)※以下、全文はソースで。


3
知ってたよ


490
>>3
いやほんとに。こんなのやらずにみんな10%で良いだろ。
マジで頭おかしいわ。小売りが混乱するだけ。


36
レジの人まじ地獄よな


67
コンビニバイト人だけどもう客と喧嘩する準備は出来てる




5
ごたごた文句言うんなら
軽減税率なんて辞めて一律10%にしてやれw


285
>>5
まあ正直そっちの方が助かるわ。


422
>>5
計算しやすいしな


16
そもそも増税やめろや


29
>>16
そういうこと。

誤魔化そうとするから
ますます混乱する。


24
わざと複雑にしてんだよな結局面倒臭くして軽減制度を使われないようにしてる


28
混乱


49
水道水こそ生活必需品だろww
新聞なんかよりw


65
普段の買い物なんか言われただけ払えばいいやん
2%に労力使うの間抜けだわ


73
会社の経理担当は、自分の買い物だけじゃなく、仕事でもしばらく混乱させられるんだぞ・・・


86
>>73
スーパーの経理とか軽減税率のせいで地味に大変そう


82
ミニストップとかどうなる
その場で食べますって言ったら10%なん?


103
>>82
持ち帰りとイートインで商品に価格差つけて結局支払額は同じにするんでね

それが一番楽


153
>>103
吉野家だったかがそれでやるって言ってるな
店内の場合は2%割引って


161
>>153
だろうな
そうしないと絶対無理 
結局10%払うんだよね消費者は
で、業者がその差額をどうするか


83
映画館の飲み物は8パーセントでカラオケボックスの飲み物は10パーセントと公共放送様がおっしゃってた


84
ほんと来月からどうなるのだろう


89
くだものは8%で仕入れて皮むいて客に食わせたら10%


92
考えたやつ頭悪いだろ



no title

no title



93
正直こんなことするぐらいなら
一律9%でいいじゃんと思う


95
パニックにはならず、
ただ不審と不安から税制への信頼が喪われるだけのこと。


102
>>95
老後2000万円必要なのが確証に変わったな


105
>>95
小売店はパニックになるだろう。


101
no title



160
>>101
これを踏まえてさて問題です
映画館のポップコーンの税率は何パーセントでしょう?


174
>>160
10%だろ
映画鑑賞に付随する消費


224
>>174
残念、8パーセント
同様にディズニーランドのチュロスも8パーセント
飲食店そのものが管理する座席で飲食してないので外食に含まれません


238
>>224
ふぁっ?!


108
これ程擁護がない政策も珍しい


111
だから俺が言う通り、衣食住で分けて
衣が10パー
食が5パー
住か8パー
でいいよ。
そのほかは全部10パー。わかりやすいだろうにこれの方が


118
>>111
いやそうすると今度ラインが微妙な製品出まくりでしょ


115
これなら物品税に戻す方が良いな。


144
底民度底辺と正義マンの争いがSNSに毎日のように投稿されそう(こなみかん


146
マジでありえないよ
軽減税率なんてやめて生の食材だけタックスフリーにすりゃいい


173
軽減がいつまで続くかだな
こんだけ騒いで来年中に一律10%になったりしてな


223
そのうち馴染めなすぎて
一律になるだろうな






引用: 【消費増税】複雑怪奇すぎる!消費税10%の「軽減税率」で日本全国が「大パニック」に