17 2019/09/13(金) 22:20
天皇をエンペラーと呼んでるのは向こうの勝手


20
天皇がキングは確かになんか違う


29
天皇は本来は皇帝未満だが王よりは格段に上みたいな立場だから……
実際、日本が豪族・諸侯連合の時代は「王」よりは上の立場だったのだし



102
王っちゃあ王だけど、まだ古代の日本列島が小国分立だった時に国家連合の盟主をやってたっぽいから皇帝っちゃあ皇帝でもあるな


103
天皇は天皇でしかないわ




22
>>17
皇(すめらぎ)が帝や皇帝って意味だから


27
>>22
何処の国の解釈?


33
>>27
漢字の意味くらい自分で調べてみろよ
日本人ならさ


38
>>33
で、日本帝国が世界の認識なのかな


39
>>38
帝(みかど)のいる国っていう認識はされてるだろ


41
戦国時代に九州に到達した宣教師は各地の大名をKingとして報告しているし
豊臣とか徳川をEmperorと呼んでいる
日本人の価値観で考えても的外れ


44
実際fateで言うとどの位の強さなん?


57
>>44
日本を舞台にした場合は無敵


54
天皇と中国の皇帝が対等の立場で
中国の皇帝が英語でEmperorと訳されるから天皇もEmperorになる


61
最近は海外でもTennoって感じ。


66
江戸の将軍がキングだから
京都の天皇陛下がエンペラーだろ


69
欧米が天皇を勝手にエンペラーと訳しただけで、天皇は皇帝じゃないよ


79
そもそも西洋の皇帝はローマ帝国の皇帝であって王の上位者ではない
ローマ帝国の後継者という概念も時代と共に実質を伴わなくなって薄れて、ナポレオンが勝手に皇帝と名乗ったことで完全に消滅して、ただの君主の称号の一つになっただけ


99
どちらかと言えば法王なんだけど
そっち名乗る方がヤバそうなので


107
外人さんが天皇をエンペラーとよんでくれるんだからエンペラーでええやないの


114
アジアに1人くらいエンペラーがいたほうがいいだろ


119
日本は天下統一されるまではたくさんの「国」が集まって出来た島だったからね
ガンダムでいうと今の日本は地球連邦みたいなもん
海外から見たら奇跡みたいな歴史だと思うよ


122
Kinは血族という意味
Kingは一つの民族の王でしかない


129
単純に日本が天皇を英訳する時に、中国の皇帝の英訳と同じにしただけ


141
エンペラーって響きがかっこいい


153
世界で現存する一番歴史の長い王朝なんだから
エンペラーでも馬鹿にする国は少ないでしょ


156
領地の広さ(面積率)より、歴史(時間軸)の長さが優先されたんだな


164
2000年以上の歴史を持つ日本の皇室に
各国が敬意を払って天皇陛下を
エンペラーと呼んでるんだよ


162
誰か位の高い順番に並べてくれ


168
世界序列でいうと天皇陛下はローマ法王と同格。


174
イギリス王もインド領有してた時はインド皇帝名乗ってた
インドの藩王(マハラジャ)達の上に立つ存在だったから


182
宗教のトップと国のトップを兼任してるランクの人なんだよな。世界ではローマ法皇と天皇しかいない。


184
ローマ法王久しぶりに日本に来るみたいだね 広島だっけ


190
エンペラー以外の適切な翻訳が無いのだから仕方ない


209
皇帝は全ての王の上位に君臨する最高の称号だからな

つまり王は皇帝の家来ということ

古代日本は支那王朝から漢の倭の奴の国とされていた

つまり支那皇帝の家来という扱いだった

それを対等な立場にと考えた聖徳太子が、隋の皇帝に宛てた国書の「 日出処の天子、日没処の天子 」という有名なくだりだね

その後の国書に「 東の天皇、敬みて西の皇帝
に 」と記した

つまり天皇とは聖徳太子が名付けた称号で皇帝と対等という意味が込められている

少しは歴史を勉強しろや🧐


215
>>209
はぇ~こマ?その話は常識中の常識だがまさかそこから来ているとは


265
>>209
それそれ。
それがなかったら倭王だったよ。


210
キングは自分で国を統治してるイメージだから違う
エンペラーもそうだろうけど


212
天皇=皇帝=法王
王(KING)の上位には必ず皇帝か法王が居る


213
世界150ヶ国の首脳級が集まる行事なんて英国王室と日本の皇室くらいだぞ
しかも優劣はつけないがイギリスと違って天皇は2000年以上の万世一系男系だからね


214
少なくともどっかの国の王が今日から皇帝ですって名乗ったところで世界中の国は認めない
格というものは自分で付けられるものじゃない


238
まぁ、言っても歴史の長さや国力考えたら上位にいても良いんじゃね?
そこらの雑魚キングとは格が違うよ。


258
エンペラーでいいじゃん
エンペラーは王より世界的な階級は上って事で世界で1番偉いんだよ。


262
陛下は地球で最高位だからね


269
キングなわけが無いよ
どっちかというと神の息子
神の一族の末裔だから
イエス・キリストに近いものなんだよ
王様とは全然全く1mmも違うの


270
神の御子でもいいし
日本神道の法王でもいいし
皇帝でもいい
それが天皇


277
英語でエンペラーって呼ばれる存在はナポレオン以降世界各地にいろいろいたけど
そんな連中がクーデターやらなんやらで消えていくなか
唯一残ったエンペラーが日本の天皇
みたいなそんな認識


298
日本語の天皇は神の系譜、最高神官、皇帝
これらを全部合わせた地位。
この地位を表す言葉って他国語にない。


306
>>298
そうそう
天皇をエンペラー以外で訳すなら
それらを引っ括めたエンペラーより上っぽい言葉を作らないといけない
天皇をキング扱いするとそれらの人たちの立場が無くなるしね


307
>>298
英語でもテンノーでいいのに
エンペラーにするからおかしなことに






引用: 日本1国の君主がエンペラーで、イギリスなど16ヶ国の君主がキングって、普通逆じゃね?