669
旦那のお気に入りのラーメン屋がある。チェーン店ではなく、個人がやっている店。
濃いとんこつ味でクセはあるんだけどすごく美味しい。テレビに出るような有名なお店じゃないけど、地元の固定客がをがっちり掴んでいるようなそんな店。

で、先週主人とそのラーメン屋に一緒にいったときのこと。
私達夫婦がカウンターに座ったとき、大学生らしきカップルが入ってきた。
男の子は背が高くて爽やかな感じでかっこよく、女の子もお洒落で細身で可愛らしいという、美男美女のカップルだった。
男の子のほうは常連らしく、慣れた様子で私達の隣に座り、
「○○はあんまりラーメンとか食べないかもしれないけど、ここのは凄く美味しいから食べさせたかった。今日はご馳走するから好きなもの頼んで」
って言ってて、女の子のほうは嫌がる様子なんか全くなく、ニコニコしながら、
「え、ラーメン好きだよ!ご馳走してくれるなんて嬉しいな。何頼もうかな」
って返してて、それがすごくほのぼのしてて凄く雰囲気が良かった。店員さんも笑顔になってた。

雰囲気が一変したのは、店員さんが注文を取りに言ったとき。



男の子は普通にチャーシュー麺を頼んだんだけど、続けて女の子が注文したのが
「プレミアム全部のせ大盛りチャーシュー麺(2000円)」だった。
これ、メニュー名見ればわかる通り、すっごく量が多い。壁に写真だってわかりやすく貼ってある。

とてもこの細い女の子が食べきれるとは思えない。だから、店員さんも男の子もびっくりして、
「凄く量多いよ?!絶対食べきれないだろ?」
「女性には厳しい量だと思いますよ?」
って言ったんだけど、女の子は、
「これが一番美味しそう。これが食べたい。私はラーメン好きだから食べられる」
って繰返してた。
店員さんはわざわざこのぐらいの大きさですよ、ってどんぶり持ってくるし、
男の子が、ここは味が濃いから、一回普通の食べてみようよ、それで気に入ったら次回はそれをご馳走する、って言ったりしたんだけど、女の子は一歩も退かず、
「△△くん何でも好きなもの頼んでいいって言ったのに、一番高い奴だから駄目っていうの?」 ってぶんむくれ始めた。
男の子もそこで諦めて、「わかった…じゃあそれで」って注文し、現物が運ばれてきた。

女の子はでっかいどんぶりの前でパシャパシャ写真取った後、
「おいしそー!いただきまーす!」
と笑顔で食べ始めたんだけど、案の定、ほんのちょっと箸をつけただけで
「おなかいっぱーい!ごちそうさま!」
ってどんぶりを押し戻した。

その瞬間、男の子が財布を出して5000円札をカウンターに置き、店員さんに向かって
「今日は帰ります。僕も彼女も全部食べられなくてすみません。お釣りはいりません」
って言って、店を出て行ってしまった。それが凄くあっという間で、彼女も店員さんもポカーン。
少しの間の後、我に返った彼女が何か叫びながら追いかけていき、店員さんも慌ててお釣り持って追いかけていった。
一連の流れを思わず見届けてしまった私達夫婦は、ラーメンを啜りつつ、「あの二人は別れちゃうんだろうね」って話してた。



670
長くなったんだけど、衝撃だったのはこの次の日、お昼休みに同僚達にこの話をしたときの事。
話をした4人のうち、2人は
「あー別れるだろね、彼女さんはそれはやっちゃったねー」
っていう反応だったんだけど、残り2人に、
「彼女の行動に全く問題はない。むしろ彼氏がおかしい。
 彼女のほうを非難するような言い方をする、『私』さんもおかしい」
っていう反応をされて衝撃だった。

私は、彼氏が気に入って常連になっているお店で、客観的に見てとても完食できないような注文をして、やっぱり食べきれずに残す…というのは彼氏にも店にも凄く失礼だ、と思ったんだけど、
同僚のうちの2人は、
「彼氏がご馳走してくれるというから、自分が食べたいものを選んだだけ。そのメニューがたまたま凄く量が多かっただけだろう。
食べきれそうかか食べきれなさそうかは、店側や彼氏が決めることではない。それに、お金を払ったものを全部食べようが残そうがそれは失礼には当たらない。
味に文句をつけたわけでもないのだろう。彼女のどこに非があったのかまったくわからない」
という感想をもったのだそうだ。

言われて見ればそうかもとも思うし、いやいやでも…とも思うし…

この話はただの雑談のうちの一つで、別にその後何かあったと言うわけでもないんだけど、今まで5年一緒に同僚達ととても仲良くやってきていたので、勝手に考え方も同じような人たちだと思いこんでおり、それが違うとわかったのが衝撃でした。



672
>>670
残すのはよくないってのも押し付けちゃダメだと思うよ
自分は残さないってのは構わないけど別に少食=悪って訳でも無いんだし普通サイズでも残す人からしたら偶々食べたかったのがサイズ大きかっただけだからね

後、ラーメンは元々残すの前提の料理だからね余計理不尽に感じたんでしょ
スープを最後まで飲みきらなかったからって怒らないでしょ
スープに麺や具が残ってても可能な限りさらって残すなとか言わないでしょ

チビた麺や細かい具までは許せるが大きな物は許せんとか言い出してもじゃあ何処まで許せるんだってのは人それぞれでしょ

結局それはダメだろとか言うのは俺の感覚こそが正しいお前の感覚は間違ってると言う決めつけでしかない


673
>>672
確実に食べきれない量と解っててラーメンを頼んで、完食する努力もせずに半分以上残すって相当非常識だと思う


675
1.散々止められた。
2.自分は大丈夫と押し切った。
3.にもかかわらず、周りの懸念通りのことになった上に、周囲に対して何とも思っていない。


678
>>675
そもそも最初から話が噛み合ってないだけなんだよ
残すのが良くないと思う人からしたら非常識に思えるけど
普通に残す人からしたら何を心配してるのか分からない

こんなに大きいんだよ?
残す量が増えるだけだよね? 何も問題ないよね?

食べきれないなら食べちゃダメがそもそも勝手に決めたルールだよね
そういう人とは相容れないと思うのは自由だけど
残す事が問題だと思ってない人に残しちゃダメと言っても
なんで? としかならない

残しちゃダメな理由なんてただの感情論でしかないんだから


680
>>669
彼氏の奢りなのに気を使わずに高いのを注文するのも非常識だし、無理だって言われてるのに注文してやっぱり大量に残すのも非常識だし、お店に失礼だし彼氏はその店に行きにくくなるよね。


682
>>669
食べ物を残して申し訳ないと言う気持ちが更々ないところで倫理的にどうかと思うよね
お金払っているんだから残して何が悪いとかって思う人間とは付き合いづらいな
どんなものにもそれを作ってくれた人に対する敬意がいると思うんだけどな
国が豊かになって色んなことに対する有り難みがなくなってきてるのかな


686
どうしても食べれなくて残すなら仕方ないよ、罪悪感感じるけど。
残すのを前提に注文は違うと思う。


690
相手が誰でも「奢りだから一番高いヤツ」とか浅ましい
量を警告された上で大丈夫食べられると発言したなら食いきれ
彼女側を擁護してるのは育ちが悪いやつらだわ


691
インスタ用の写真撮りたいだけみたいね


697
金さえ払えば後はどうしようとこっちの勝手だろって人はファミレスの全メニュー頼んで食べずに放置して帰るユーチューバーみたい 育ちが悪い所は似てる


698
残すことがもったいないと感じる人間か、別に構わないと思う人間か、ってことだ。
食料を無駄にすることに罪悪感を感じる人間か、別に構わないと思う人間か、ってことだ。







引用: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その21