338
嫁の耳に衝撃を受けました
嫁は付き合う前からよく変なことを言って人を笑わせていました

例えば
「この前ヤマジがさぁ」
嫁「え?鼻血?」

「あの人は天上の人だよねぇ」
嫁「え?ドジョウの人?」

ずーっと冗談だと思ってたんですが、
冗談ではなく本当に聞き間違いをしていることが解りました





その聞き間違いがここ半年でかなり悪化して、普通の会話をしていて噛み合わないことがよくあります
酷くないものだと

七五三をいちごさん
河辺を山辺
村上を紫
山村を澤村
山根ですを山辺す

酷いものだと原型すら留めていない事も多いです
で、病院に行ったところピーという音が聞こえたらボタンを押すという検査をすることになりました すると、なんとものすごーく耳がいいことが判明!
小1の子どもと同じくらいの健康な聴力を持っているとのことでした

結局聞き間違いの原因は分からないままでしたが、嫁は聞き間違いの酷さから仕事での電話対応ができなくなり、仕事をやめる羽目に

健康な耳で私生活に問題出るほどの聞き間違いをすることに衝撃でした



339
>>338
それは耳じゃなくて脳の異常では?



340
>>339
脳はCTをとりましたがなんともなかったですね



341
耳からはいった情報を脳で言葉に変換するのが困難になっているって事?
だとしたら厄介だね。
一度検査してもらった方がいいかも。聴力検査では脳の異常は見つけられないから。



342
>>341
おそらくそうだと思います
家での電話のやり取りは
相手「山辺です」
嫁「浜辺さんですね」

相手「いえ、や・ま・べ、です」
嫁「は・ま・べ、さん?」

相手「やー!まー!べー!です」
嫁「え?え?」

こんな感じです
何度行っても聞き取れないので、相手を不快にしてイライラさせてしまうみたいです

聞き取った会社名や担当者名が間違っている
聞き取った商品名が間違っている
相手が確認のため聞き直した名称が間違っていたが、嫁は気づけ無かった
声質によっては殆ど聞き取れない

会社ではこれを繰り返して首になったそうです



343
CTとったなら今すぐどうこうな問題はないと思うけど
小さい脳腫瘍とかはMRIのほうが見つけやすいらしいよ



344
>>343
MRIは磁力でガガガガガ!とうるさい奴ですかね?
それもとりましたが何ともなかったです
嫁が「聞こえているし知ってる言語なのに何を言ってるのか解らなくて気持ち悪い」と言うのが可哀想です



352
>>338
それは単に聴力だと思う
耳鼻科で検査してもらったほうが良い
聞き取れていないと思う
けっこう耳 聞こえてないんじゃないか



353
>>352
音自体は聞き取れるんですよ
細かい物音とか日頃からすごくよく聞こえてますし、それは検査済みです
イヤホンを使ったりしないので、聴力自体はとてもいいです
問題は聞こえている音の子音が聞き取れないことです
嫁はピアノ、リコーダー、アルトホルン等いくつか楽器をしていたので、年代物の楽器と安い楽器の音の聞き分けなんかもできます
絶対音感もあるので音階もわかるみたいです



355
>>353
精神科を受診してみたらどうだろうか



356
>>353
脳じゃなくて耳の可能性が高いと思う。
「聴覚処理障害ではないか」と云って耳鼻科を受診してみる事をお勧めする。



357
>>356
音の検査をしたのも耳鼻科だったんですが、別の耳鼻科の方がいいですかね
ちょっと調べて嫁と相談してみます



358
>>357
聴力の検査の中で、言葉をききとれるかって検査項目がある。
この数値が低いと脳に異常があることがあるそうだ。
鼓膜できいた音を脳で理解する、そこに問題があるとか。
耳鼻科の専門医にかかることをお勧めします。
私は耳鼻科でその検査をしてもらいました。



361
>>358
嫁に聞いたところ、別日でそのような検査をしたことがあるらしいです
五年ほど前なのでまだ今ほど聞き間違えが酷くなかった頃ですが

検査の内容は録音された女性の声でランダムに五十音が発音され、それを性格に聞き取れるかというものだったそうです
一度目は普通に、二度目は雑音も混じりながらの検査で、結果は80%と50%の正答率(健康な耳だと平均100%と80%聞こえるそうです)

この結果を踏まえて医者から言われたことは
「確かに聞き間違いを良くする傾向にありますね」
だけだったそうで、具体的な改善策等は無かったそうです
原因が解らないし耳が聞こえないわけではないので改善方法もないと
仕事に支障が出ると伝えても
「音が聞こえている以上障害ではないし、普通の人と同じように仕事をするしかない」
と言われただけだったそうで、病院に行っても意味がないと思うと言っています



359
嫁は感音性難聴じゃない?私と症状が似てる


362
>>359
感音声難聴は聴力低下も伴うと説明されたので、違うと診断が下りました



363
>>361
私が受けたのも、>>361に書かれてるのと同じ検査です。
私の場合は言葉の聞き取りは異常なしでした。
検査を受けた病院では色々と教えてくれました。

言葉の聞き取りで異常が見られると、一番に疑われるのが脳だということ。言葉を理解する脳の機能に異常があると思われるらしいです。


>>361の奥さんは聞きとりに異常があるのが確実みたいなので、当時の検査結果があればそれを持って専門医を受診したほうがいいと思います。

耳鼻科の専門医って本当少なくて、都内でも専門の病院は一つしかないとか。
それでも結局原因不明の方が多いようです。
私も結局原因不明でした。右だけ鼓膜で聞ける音の範囲が少ないんです。

大変だと思いますが、がんばってください。



373
>>338
あくまでも自分の例なんだけども
おれは記憶力がなくて(生活に支障があるレベルではない)、無意識で方言に対して強烈な苦手意識があることもわかった

苦手意識があるのはおそらく、幼少の方言を覚える時期に引越しを繰り返して自分の方言をもってないため
それに記憶力のなさと合わせ技になり、方言を覚えることもできず、
相手が特に方言を使ってないときでも、方言を警戒するあまり、
正しく聞き取れなかったり、聞き間違いをしてしまう
おれもむしろ耳はいいほうなんで長年謎で、おれがバカだからなんだろうなあと悩んでたこともあった

これがそのままあてはまるとは思わないけど、こんなことが理由なこともあるんじゃないかな、と参考までに書いておく



374
>>363
こちらで専門に扱う病院を探しましたが、無いようです
前の病院に行って結果だけでも貰っといた方がいいかもしれないですね


>>373
嫁はおそらく記憶力はいいです
単純な話ですが、勉強は平均よりできますし、大学は国立でした
昔TOEICを2回受けたそうですが、結果はWritingがほぼ満点にちかく、リスニングが100点程しか無い という結果が出ていて、日本語だけでなく英語もダメなようなので、言語である以上どれも聞き取れなくなるようです
英語のほうが聞き取り能力が下がります
英語で
東京 渋谷 上野 新宿
のうち、会話で出てきた駅名を選ぶと言う問題がありましたが、嫁は全く聞き取れませんでした
答えは渋谷だったんですが、嫁になんて聞こえたかを聞くと「おうほぉうぅ」と意味不明な発音をしていました
他にも「ハチ公前」という言葉は「いーよーえー」と言ってました

日本語だと前後の文脈から予想がでしますが、英語だと発音がつながっていることで前後の文脈さえ不鮮明になり、解らないんだと思います



375
>>374
子供の頃からではないなら、先天性の何か障害とか病気ではなくストレスとかの何かしら原因があるんだと思うから
ちゃんと例え県外でも専門の医師に相談した方が奥さんも原因が分かって安心出来るんじゃない?
そこまで酷いのに耳や脳に異常がないなら専門医ではないと知らない病気と原因があると思うよ



377
>>375
その専門の病院がどこになるのか、が分からないのも一つの難点です
昔かかった耳鼻科では改善のしようがないというので、専門の病院への紹介も拒否されてます
一応これまで地元の県立、隣の市立病院二箇所にはかかりました

聞き間違いは昔からのようです



378
>>377
ぼくもストレスに一票
ぼくも人の言葉が聞き取りにくい傾向にあるんだけど
前の職場にいたときにストレスがたまるとその傾向が強くなったりしたんですよね
さらに悪化した時に味覚が無くなったんで転職しました








引用: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その5