※【宇宙】また太陽系の外から?急接近する奇妙な彗星を発見 2017年のオウムアムア以来

1 2019/09/17(火) 22:00
■12月29日に地球に最接近、天文学者ら沸き返る、ボリゾフ彗星

8月30日の夜明け前、ウクライナのアマチュア天文学者ゲナディー・ボリゾフ氏は、おかしな方向に進む奇妙な彗星を発見した。この天体は「ボリゾフ彗星(C/2019 Q4)」と名付けられた。現在、ボリゾフ彗星は速すぎて太陽の引力にはとらえられないことが、天文学者により暫定的に確認されている。つまり、太陽系を通り過ぎる恒星間天体の可能性が極めて高い。

 今後の観測でもこの結果が変わらなければ、ボリゾフ彗星は、2017年に発見された「オウムアムア」以来、他の恒星系から飛来した天体を追跡できたケースとしては2例目になる。

 その起源はまだまったくわかっていないが、C/2019 Q4が彗星だということは確認された。これまでの観測結果から、おそらく大きさは数キロで、コマ(太陽熱により放出された、彗星の核を取り巻く塵やガス)が存在することが判明した。

 おかげで、ボリゾフ彗星の組成については、オウムアムアよりはるかに多くのデータ収集が可能だ。さらに、ボリゾフ彗星の方が大きくて明るいため、その光を調べて化学的な手がかりを得る機会も多い。また、オウムアムアを発見したのはすでに太陽系から離れていくところだったが、ボリゾフ彗星はまだ近づいている最中だ。12月7日に太陽に最接近し、地球に最接近するのは12月29日。その距離は、2億9000万キロ以下になるとみられている。

「これは、太陽系の外からやって来る、観測史上初の非常に活発な天体です」と英クイーンズ大学ベルファスト校の天文学者ミシェル・バニスター氏は話す。太陽との位置関係で、10月中旬までは本格的な観測は無理だと、バニスター氏は付け加える。しかし、その後数カ月は、観測に最適な条件が続く。

「本当に素晴らしいのは、観測可能な期間が1年もあることです」と国際天文学連合小惑星センターの臨時ディレクターを務めるマシュー・ホルマン氏は話す。同センターは9月11日夜、ボリゾフ彗星の軌道検証結果を公表した。

「別の恒星系を垣間見ることができるのです」と同氏は付け加える。「どこから来たのかを必ずしも知らなくても、わくわくします」

続きはソースで

https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/091700535/ph_thumb.jpg

ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/091700535/


3
ガラッ「話は聞いた。人類は滅亡する!」(AA略)


6
今度も葉巻型?

関連記事:【オウムアムア】UFOみたい!?太陽系外から飛んできた「恒星間天体」は細長い葉巻型と判明! NASA
http://www.oumaga-times.com/archives/1068551114.html


12
こんな頻度でこられてはよく人類滅ばなかったなと言う感想が出てきてしまう。


18
まちがいない、異星人の偵察艦だ


57
ありえないよね確率的に
太陽系外の彗星なんてめったにくるもんじゃない

地球は狙われている





20
アンゴルモアの大王かよ


25
こういうのがもし衝突コースだと判明したらどうするんだろよ
想定はできてるのか人類


27
ゴムチューブ買わないと!


29
宇宙船の可能性は!


31
ディープインパクト
 くわばら。くわばら


34
話は聞かせてもらった!
一体何度目だ!?
そろそろいい加減に人類滅亡してくれ!!


40
まかり間違ってぶつかったら地球終わるね
今の科学水準じゃこの星壊せないし


48
今度こそなにかぶつけてみようぜ


50
やれやれまたオレの出番か…


54
こういう隕石で人類が滅亡するとして、そういう時に備えて国際宇宙ステーションをノアの方舟にできないのかね?
種子と10年間ぐらいの食料つんで10年後に地球に戻る
地下シェルターより安全そう

まぁ、地殻津波起こるようなとてつもない隕石なら無理だろうけど


59
こないだ来たばかりなのにまた?
ほんとに異星生命体の偵察彗星なのでは?


60
本当に地球にぶつかりそうな彗星や大きな隕石って回避不可能そうな場合って直前まで知らせないんだよな

日本にも地震や火山の噴火前に警戒警報出すとか言うあってないような物があるけど


63
地球は狙われている!


64
よし、レーザーで撃とう。

太陽系に人類がいると知らせるんだ。


73
宇宙人が的当てゲームしてるんだろ?


74
木星兄貴、仕事してくれw


80
星新一のショートショートばりに
数年に1回の天体ショーと思っていたものが1年に1回、半年に1回、1ヶ月に1回
って間隔が短くなっていって、明らかに何者かの意志が感じられるようになったら
人類はパニックになるかな


85
>>80
銀河の中心部は、よその銀河にのみこまれてる最中だよ


84
なんかワープ技術につながるような発見があればいいな。


92
日本の宇宙作戦隊、初のスクランブル発動か!
やはり、設立した意味はあった…。


93
不吉だ
戦争が始まるのか


96
小惑星ならまだいいけど、恒星系から軌道が外れた惑星級の巨大天体が数千億も銀河中そのへんうろついてるって話だから
気がついたら、直系数万kmのデカイのが地球直撃コースって可能性もあったりするんだよなぁ....







引用: 【宇宙】また太陽系の外から?急接近する奇妙な彗星を発見 2017年のオウムアムア以来