※ Detroit開発者「日本人プレイヤーは圧倒的に共感能力が高い。他の国の倍以上数値」
1 2019/09/17(火) 16:03
https://www.gamer.ne.jp/news/201909170030/
――アジアの中でも日本だけ特殊ということですが、例えば「Detroit: Become Human」のフローチャートからわかる日本人特有の傾向とかはありますか?
デヴィッド:日本の特色というのは、フローチャートでも確かにあります。まず一番にくるのは、共感能力です。選択肢において、共感を必要とするチョイスは、日本人がぐっと高いんですよ。それは、アンドロイドの立場になって共感するのも、人間の立場から共感するのも同じ傾向です。
――なるほど、必ずしも自分が操作するアンドロイド側にだけ共感するわけじゃないんですね。
デヴィッド:そうです。例えば、エンディングのほうでカーラがバスのチケットを見つけるシーンがありますが、あのチケットの持ち主は赤ちゃんがいる若い人間の夫婦じゃないですか。
カーラがチケットを手にしたあと、その夫婦が戻ってきてチケットをなくしてしまったと取り乱す場面で、夫婦にチケットを返すかどうかという選択肢が出現するわけですが…大抵の国では、チケットを返すのが大体40%、自分のものにしてしまうのが60%くらいなんです。
なのに、日本は85%が返すんですよ。他の国の2倍以上の人が、人間の夫婦のほうに同情をして、チケットを返してしまうんです。
――しまった、私は毎回あそこで返さないほうを選んでしまう日本人です(笑)。
デヴィッド:oh…(笑)。でも本当におもしろいですね。他者への思いやりを示すところとか、非暴力的なところとか、そういうチョイスに関して日本の人は本当に高い傾向を示すんです。他の国とは全然違う、日本唯一の特色なんですよ。
また、日本人は、アンドロイドに何か重要な選択を任せるかどうか、というところでも抵抗感がないようです。例えばメニュー画面でクロエが色々と語り掛けてきますが、クロエの語る言葉への共感、そして彼女に言葉に耳を傾けるかなども含めて、日本人は世界的に見て高い傾向を示します。
2
こういうビッグデータは面白いな
3
ほーん、外人はあそこで渡さないが大多数なんか
6
や日N1
10
財布無くしてもそのまま返ってきたりする国
11
データからのこういう分析は面白いな
他の国のこととかも、もっと聞いてみたい
他の国のこととかも、もっと聞いてみたい
13
外人はマジで察する能力皆無でびびったわ
1から10まで言わないとわからない幼児かよ
1から10まで言わないとわからない幼児かよ
206
>>13
文化の違いと言ってやれよ
ドイツとかスイスの人は昔から民族間や異文化間でぶつかることが多いせいか、1から10まで説明しないと気がすまないらしい
日本人はドイツ人と話すと説明が長くてイライラするし、ドイツ人からすると日本人は説明を省きすぎでイライラすると聞いた
文化の違いと言ってやれよ
ドイツとかスイスの人は昔から民族間や異文化間でぶつかることが多いせいか、1から10まで説明しないと気がすまないらしい
日本人はドイツ人と話すと説明が長くてイライラするし、ドイツ人からすると日本人は説明を省きすぎでイライラすると聞いた
16
映画A.Iは日本で特に受けたそうだな
27
>>16
ドラえもんとか子供の頃からアニメですりこまれてるからか?関係ないか
ドラえもんとか子供の頃からアニメですりこまれてるからか?関係ないか
18
最初しめしめってネコババしようと思ったけど
あんなに家族で取り乱されたら、罪悪感で返すわ普通
あんなに家族で取り乱されたら、罪悪感で返すわ普通
23
ゲームだとネコババするけど現実だったら返すと思う
現実にできない事をするのがゲームや
現実にできない事をするのがゲームや
25
>>23
それでも渋るのが日本人って内容や
それでも渋るのが日本人って内容や
34
こういう誰も見てない所での選択って国民性が現れるよねー
47
返さない方が多い方が衝撃なんだが
53
これは面白い
国ごとの選択肢みてみたいなあ
国ごとの選択肢みてみたいなあ
60
武士道の国だからな
79
因果応報 仏教の教えだよ
ただこのゲームは善行を積んでも全く望んだ展開にならないからビックリした
ただこのゲームは善行を積んでも全く望んだ展開にならないからビックリした
86
単にゲームでまで罪悪感は感じたく無いだけどろ。
アメリカも英雄的行動で渡す人が多いのかと思ったけど、
意外と少ないんだな。
アメリカも英雄的行動で渡す人が多いのかと思ったけど、
意外と少ないんだな。
88
デトロイトはすぐやめたから知らんけど、だいたいのゲームは良い行いした方が報酬大きくなる傾向あるからそういう選択肢取ってしまう
ゲームに限らず現実も似たようなもんだけど
ゲームに限らず現実も似たようなもんだけど
92
>>88
デトロイトは日本人的な選択をすると結構悪い方向に物語が進む
だから途中でやめたわ
デトロイトは日本人的な選択をすると結構悪い方向に物語が進む
だから途中でやめたわ
90
日本人は「こくご」で他人の気持ちを考える勉強してきてるわけだが
他国はそうでもないんだろうか?
他国はそうでもないんだろうか?
97
善行には善行で報われるっていう教育だな
悪行を犯すと自分に返ってくる 日本人の感覚だと返す方がいい結果になると想像しちゃうんだな
悪行を犯すと自分に返ってくる 日本人の感覚だと返す方がいい結果になると想像しちゃうんだな
98
>>97
因果応報
自業自得
という言葉があるわけだしな(良い行いの場合も使ってよい)
因果応報
自業自得
という言葉があるわけだしな(良い行いの場合も使ってよい)
102
いやあれは普通は返すだろ
なくした人すげー困ってんもん
なくした人すげー困ってんもん
116
日本人は現実的だから人間家族を優先したんだよ
プレーヤーが操作してるのはアンドロイドなんだから
プレーヤーが操作してるのはアンドロイドなんだから
119
>>1
塔の上のラプンツェルでも、日本は他の国に比べて
魔女を擁護するのが多いらしいね
塔の上のラプンツェルでも、日本は他の国に比べて
魔女を擁護するのが多いらしいね
122
逆に国籍によってどのような選択肢を採るのか知りたいところだ
129
意外だ
海外の方が宗教の信仰とか強いから、他人への労りみたいな傾向が強いと思ってた
海外の方が宗教の信仰とか強いから、他人への労りみたいな傾向が強いと思ってた
138
>>129
海外は個人の意思の方が尊重されるからな
日本的に悪くいうと自己中ってやつ
海外は個人の意思の方が尊重されるからな
日本的に悪くいうと自己中ってやつ
143
ドラクエなどの昔ながらの日本のRPGってのは大体は新しい町に付くと困ってる人が居て
困ってるんだから当然助けてあげますよね って不文律があって、その前提を元に話が進んでいくよな
そういうのを受け入れやすいのはやっぱ日本人気質なのかもしれない。逆に言えばアメリカなどでドラクエがウケない原因かもしれない
アメリカンが作るRPGってのは大抵クエスト制など、誰かの依頼を受けて動きその際にもちろん報酬ありますよねって言う感じだよね
「契約社会」って感じだな。そっちの方が向こうではしっくり来るんだろうね
困ってるんだから当然助けてあげますよね って不文律があって、その前提を元に話が進んでいくよな
そういうのを受け入れやすいのはやっぱ日本人気質なのかもしれない。逆に言えばアメリカなどでドラクエがウケない原因かもしれない
アメリカンが作るRPGってのは大抵クエスト制など、誰かの依頼を受けて動きその際にもちろん報酬ありますよねって言う感じだよね
「契約社会」って感じだな。そっちの方が向こうではしっくり来るんだろうね
170
日本人もそれ以外の国の人も、基本的にはどの選択肢を選べば
ゲームをクリアできるのかと考えながらプレイしている可能性が高いわけで、
そこまでは同じなのに選ぶ答えは違うと。
なかなか面白いねぇ
ゲームをクリアできるのかと考えながらプレイしている可能性が高いわけで、
そこまでは同じなのに選ぶ答えは違うと。
なかなか面白いねぇ
194
災害大国だから昔から助け合わないと生きていけなかったんだよ
年中戦争してるようなもん
年中戦争してるようなもん
196
日本で悪党ゲーがそこまで伸びないのもこの辺かねえ
引用: Detroit開発者「日本人プレイヤーは圧倒的に共感能力が高い。他の国の倍以上数値」




コメント
コメント一覧 (18)
その辺の一般人に大金をやるかやらないでドッキリか観客100人で選ぶみたいな奴あったしな
エンタメのために金やらないでドッキリ選ぶ神経が心底ムカつくし、普通に大金やる方選ぶから成立しないと思う
闇子
が
しました
ヨーロッパの都市とかだと、基本的に街で出会った知らない人は疑ってかからねばならない厳しさというか冷たさがある
日本人は基本的には人の性善説を信じてる人が多いと思う
まあ最近は日本も世知辛くなっておかしな奴が増えてしまっているが...
闇子
が
しました
闇子
が
しました
日本のマスコミ相手なら、耳障りのいい言葉を選ぶわな
闇子
が
しました
洋物でちょっとした悪事が放置されるのが
めっちゃ気持ち悪い
そこはちゃんと報いがあってほしい
ゲームやっててもそれに縛られてる、でもそれは大事だよ
まさにお天道様に顔向けできないってやつ
闇子
が
しました
闇子
が
しました
闇子
が
しました
物語をちゃんと理解してるなら返さないのが筋だって理解できる筈だが
闇子
が
しました
謙遜精神もここまでくるとどうかと思うわ
闇子
が
しました
悪い事して進めたらあとからしっぺ返しがありそう。
闇子
が
しました
逆の立場の人や、無くした人はいずれは未来の自分と捉えるから善行してしまうのも当然。
闇子
が
しました
モラルが高く無かった時代でも、村社会で直接表現は美しくないとされる文化だったし。
闇子
が
しました
全てを察せないのが外国人なのはデータ上明らかなんだよなタブーらしいけど
外国人って言うか西欧中東キリスト教イスラム教圏の特徴だけど
ただあまりにも出し抜いたりズルをする事を当たり前と思っていて
その上でどれだけ善人で純粋なふりをするかに命を懸けて絶対本音を開示しないし悟らせない
これが外国全般の常識
日本人はそういう所がわからなくて負ける
最初から最後まで警戒して信用しないくらいが外国人と付き合う上でちょうどいい
闇子
が
しました
建前が嘘という認識
闇子
が
しました
コメントする