※引用:【研究】遺伝子操作による蚊の減少実験が失敗、副産物として「不死身の蚊」が誕生

1 2019/09/18(水) 20:41
アメリカのイェール大学が数年前から行なっていた、「蚊を遺伝子操作して個体数を減らす」という実験の結果が発表されました。
最初の数ヶ月は予測通り蚊が減少しましたが、18ヶ月後にはもと通りに戻ったといいます。

さらに、遺伝子操作したオスと野生のメスとのハイブリッド種が誕生したことで、蚊の殺虫耐性が強まった可能性もあるようです。
研究の詳細は、9月10日付けで「Nature Scientific Reports」に掲載されています。

▼実験は失敗。個体数は元通りに

ジカウイルスやマラリアといった病原菌を広める危険な生物として知られる蚊。
特に昨今は地球温暖化で蚊の生息範囲が広まり、病気の感染地域も以前より大きくなっています。

こうした状況を鑑みて、専門家たちは蚊の遺伝子をハッキングし、子孫繁栄を妨害する方法を研究していました。
イェール大学のジェフリー・パウエル氏はその仕組みについて、「オスの個体に致死的な遺伝子を組み込むことで、交配時にメスの体内に侵入し、子孫を宿すことができなくなる」と説明しています。

ブラジルのジャコビノで実施されたテストでは、ラボ内で遺伝子組み換えしたオスを、約45万匹ずつ週に1度野生に放ち、これを27ヶ月間に渡って続けました。
トータルで数千万の遺伝子操作されたオスが野に解き放たれたことになります。

リリース後、6ヶ月、12ヶ月、27ヶ月、30ヶ月の間隔で追跡調査を行いました。
試験前は、ジャコビノに生息する蚊の85%を減らすことができると予測されました。

実際、最初の数ヶ月間は予定通りメスの子孫繁栄率が下がりましたが、18ヶ月後には元どおりの個体数に逆戻りしていたのです。
パウエル氏は、「おそらくメスが遺伝子組み換えされたオスと交配しない方法を見つけたのだろう」と推測しています。

▼不死身の蚊が誕生?

しかし事態はさらに深刻です。
交配により生まれたハイブリッド種は、ブラジル土着の遺伝子に、実験に使用したキューバやメキシコの蚊の遺伝子も混ざったことで、殺虫耐性が強化されたと考えられるのです。

幸い、ハイブリッド種に人への直接的な危険性はないそうですが、長いスパンで見ると、今後どのような影響を与えるかまったく予測がつかない状況となっています。
もしかすると、どんな殺虫剤も通用しない不死身の蚊が誕生してしまったのかもしれません。

自然を科学でコントロールしようとすると、思わぬ結果がかえってくるのが恐ろしいところです。
今後、さらなる慎重な対応が要されるでしょう。

https://nazology.net/archives/45233


3
こいつにウィルス媒介させたら最強じゃん


338
>>3
そういやロシアのウィルス研究所が爆発してたっけ


350
>>3
彼岸島ですか?


5
アホかよwww

厄介な蚊を誕生させるなw



359
>>5
ほんのわずかな人間の関わりが破局的な災害をもたらすとアメリカの SFの神様レイブラッド・ベリは作品として出してる

まさに人類滅亡の第一歩w



6
なんてことしてくれてんだ!




12
蚊ってあらゆる生き物の敵だよな
全生命体の共通の敵
人間みたいにたまによいことする個体すらいない


80
>>12
増え過ぎた種を減らす役割


15
蚊がいなくなったら製薬会社とか困るから


102
>>15
生態系が崩れて何が起こるかわからん
薬とか殺虫剤とか言ってるレベルじゃない


27
絶対裏でこういう生物兵器の研究してるよな
巨大ゴリラみたいな


36
すげぇ怖い
厄介なことになりそう


37
生命の力ってすげえな


40
これなんてアンブレラ社


41
まさか野にはなって実験したんか
馬鹿かよ


43
ばかやろうwww


47
なんでいきなり森で試すねんw


53
あ~…初期にテレビかなんかで見て
すげぇなって思ったのにダメだったか…


54
そしてマラリアで世界の死亡者激増
日本も温暖化でマラリア患者が増える


68
この研究の行き着く先がウォーキング・デッド


71
こんな危険な実験を
研究室内の再現環境じゃなくて
自然環境でやったのかよ。
アホだろ。


73
姑息なヒトの浅知恵と
数十億年の進化の蓄積とでは
勝負にならん

って
自明なことにも気づかんのか


74
人類滅亡きたか


78
わざとだろ


83
余計なことしやがって!


84
なんでハイブリッドが生まれるんだよ


85
遺伝子操作技術が恐ろしいと言うより
自然の生物の力の方が強い


90
これ人間に応用出来ないの?


94
ウチはアシダカ軍曹くんが頑張ってくれるから大丈夫


116
>>1
やべーことしてるな


118
ロシアもアメリカも何してるのよ


141
蚊が不死身になれるなら人間も不死身にできるだろう


142
遺伝子操作なんて神の領域なんだよ(´・ω・`)
天罰が下ってしまっただけ
不死身どころか大型化&高知能化した蚊が出てくるかもよ


146
遠い昔にこうやって遺伝子操作をされて誕生したのが

俺たち人類だよ


171
>>146
失敗作なんだろうな・・

たぶん


184
以前東京も夢の島でハエ対策で殺虫剤まきまくってたら千匹とか一万匹に一匹、殺虫剤に強いオスメスが生き残ってそいつらが代々交配した結果、普通のハエが死ぬ1000倍の濃度の空気中でも死なないハエ出てきてテレビでスーパーバエって紹介されてた 
でもそんなハエもスリッパで叩かれると氏んじゃうんだよな


186
これが終わりの始まりだったとは


194
なんか食物連鎖の一端を握っているようで全滅させるのも考えモノだな


201
まず野に放つとか全世界から怒られていいレベルのやらかし


203
ゾンビ映画そのものの結果じゃねえか
蚊でこれなら人間のゲノム編集なんかどんな影響が後から出てくるか
マジで軽率な行動はしてもらいたくないは。
中国の双子だって気づいたら6子とかになってるかも知れんぞ
科学も兵器もエネルギーも人間が扱いきれないもんはごまんとあるんだよ
功名欲しさの行動は慎んで欲しいは


215
最悪じゃねーか


224
とんでもないな
でも人類こんなのばっかり


227
インフルエンザウイルスの変異も同じですよ
ゾフルーザで薬剤耐性が多く作られる事
もっと深刻に考えた方がいい


229
ロシアでは、ウィルス研究所が爆発し
南米では、最強の蚊が誕生
どうみてもパンデミックふらぐです


329
遺伝子操作こええ
そのうち人を食べる不死身の麦とかできそう


341
遺伝子の多様性は進化の大元だからな
本来何百年もかかる進化の手助けをしただけだな
なんつーか神の領域だの言うつもりもないが
人類にはまだ早すぎるおもちゃだな


342
不死身の蚊だなんて、人間てばかだね


357
こういうのって最終的には人間にも使うんだろうな


358
そもそも蚊が絶滅したら生態系にどう悪影響を及ぼすのかもわからないのに
こんな怖いことよくできるな


375
地球上でもっとも人間を殺してる生物が蚊。


376
(´・ω・`)なにそれこわい


380
蚊を使った人間の個体数を減らす実験では?


397
遺伝子操作した生物は動物だろうが植物だろうが研究室の外に出したらダメだろ
生態系にどんな影響が出るか予測不可能だし制御も出来ない


404
人間の浅知恵で自然のバランスを変えることなど出来ん。
出来ることは変わりゆく自然に対して自らも変わって行くことだけだ。


412
こええええええええw


414
バタフライ効果が怖い。







引用: 【研究】遺伝子操作による蚊の減少実験が失敗、副産物として「不死身の蚊」が誕生