1 19/09/18(水)20:05
海外の友人「さらに議論もできないよね。答えありきで話すし、相手の考えを理解も示さない」


ワイ「」

なんも言い返せんかったわ





5
>>1
そこは話そらして笑いを取らないからイッチは隠キャなんだぞ


8
>>5
日本人って都合の悪い正論言われると相手の立場を決めつけて話すよな
癖なの?


11
>>8
トランプとか見てみろよ
今の世界の流行やぞ


6
外国人「外人雇用者を300円で雇うのはいいけど
なんで自国民まで劣悪な環境ではたらかせるの?」
外国人「さらにそれに文句つけると自己責任が出るし、国家を擁護しても幸せにはならないよ?」



7
逆やるとどうなるんや
「分かるでーワイは答えがないけど議論するやでー」
って感じか?


12
>>7
1. 他人の発言をさえぎらない
2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
4. わからないことがあったら、すぐに質問する
5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
6. 話を聞くときは、他のことをしない
7. 最後まで、きちんと話を聞く
8. 議論が台無しになるようなことを言わない
9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない



10
あのさあのさ、これ海外の友人でも外国人でもなくイッチの意見だよね?


16
具体的に何を言ってそう指摘されたか書けよ


18
>>16
日本人でデモとかやってる人は協調性がないと言ったらかえってきたで
もっとながったらしかったけど


21
>>18
そのながったらしいのをもう少し詳しく
イッチがそのフランス人と話す前にどういう心境だったのか、どう変わったのかが非情に興味深い


24
>>21
海外支社からきた人に日本案内することになって色々回って国会前とかでデモしてる人達と遭遇したときに言ったで


27
>>24
話をそらす、というのは?


45
>>27
海外の人「あの人達なんでデモしてるの?」
ワイ「嫉妬してるから」
海外「でも実際問題はあるわけだよね?」
ワイ「そうだね。ところでさ―」←こんな感じ



25
>>18
あー、デモの内容に触れもせずにってことか
たださっそくだらだら喋らないに反してて草


17
ちなみにその海外の友人ってイッチの設定ではどこの国の人?


19
>>17
フランス人や
実在するで



58
あと大衆レストランとか案内した時も
なんで日本人って接客丁寧なの?チップも貰わないで労働者が問題とかおこさないの?って聞かれた。ワイは日本人はみんなこんなもんだよと嘘をついた



65
>>58
それは文化の違いやろ
日本の場合店から払われるんやし
逆にトイレ有料でびっくりするわ
まあ旅館とかやと昔からそれっぽいことやってたりするけど


66
>>65
でも言われて気づいたんよ
そういえば給料安くて問題行動をsnsにアップする子増えてるよなって
個人の労働に対する認識って文化も糞もないと思う



138
日本人って考えないのがかっこいいと思ってるやつ多いよな


142
>>138
うーん政治の話とか嫌いなのはあるやろなぁと思うで


145
>>142
政治自体には問題がない
政治家に問題がある


150
>>142
確かにそうやな、政治の話は好き嫌いとかやなくみんなするべきことだよな
ptoは考えるべきやが


152
自分で考えるのが好きな人が多いんやないか
自分の世界がある人がおおいきがする


154
>>152 もっと他人に相談しろってこと?


155
政治なんて一番無理やんけあえて避けてる人もおるのに


195
日本人がどうこう言えるほど万人と関わってるわけじゃないけど自分の考えを押しつけたいだけのゴミは一定数おるやろ
そういうのと当たったらハズレ引いたと思って諦めるか距離を保つしかない


199
>>195
それはどこにでもおるやろ


200
人は自分の意見が真実って感覚がどこかにあるかもしれん

日本人はそれが潜在的なんやとおもうわ



205
>>200 自分の意見は基本的に自分の実存に関係しているからね
そこには自分の意見に対する強固な確信があると思う


265
日本人って○○だよねって問題は割と海外でもよくあることなんよな


266
でもそんな日本が好きなんやけど?


269
>>266
ええやん


271
>>266
それはそれでええと思う


267
海外って家庭や友人間でも政治の話とかできるんやろ
日本だと絶対不可能だって分かる


277
>>267
友人に増税で話ふっかけてみたけど
大変やなって即終わったで


378
議論ができない原因はなあなあに済ませる気質が根底にあるからやと思うわ


428
じゃあ改めて聞くけど
日本人は議論が苦手

どう思う?


431
>>428
日本人はって言うなら聞くけど議論が得意な人種って?


438
>>431
ユダヤ人やない


439
>>438
ユダヤは物理と数学と金融やろ


457
ワイは他国との議論がしたいわけやなくて
日本人という民族がどうやったらもっと発展するのか話合うべきやと思うんや
市民同士でも



468
>>457
その議論に割く時間があったら各々のスキルアップのために時間を割いた方が効率的では?


471
>>468
これがあるからなぁ
ローマレベルで他国と差をつけつつ笑えんレベルの奴隷と植民地の数で成せる技なら議論って最高の贅沢なんかもな


475
議論は贅沢…
なんか納得できた気がする
貧しい国ほど生活のために働いて議論してるイメージがない
朝から晩まで毎日働いて寝てる



477
>>475
アメリカと中国と日本がそんな感じやけどどう思う?


479
>>477
働き方から鑑みてヨーロッパ以外難しそうな気がする


476
まあイッチに合わせて歴史的に言うと
議論っていうのはギリシアとかローマとか中国の王朝安定期みたいに
暇すぎてやることないときか
戦時中みたいにやらないと死ぬとき以外は発展しない


507
そもそもなんで議論なんかしなきゃならないのかが理解できんのだよ


510
>>507
民衆の議論は民主政治に不可欠やからなあ


513
>>507
当選させるべき政治家を明確するため
ひいては生活の向上のため


517
>>513
ほんまに重要よな、政治家選びやら、夫婦の諸問題やら、隣人トラブルやらは議論がまともにできれば収まること


547
民主主義にとってコンセンサスの形成が不可欠なのは判る
だが白黒ハッキリつけるような議論が日本人のコンセンサスの形成に必要な過程だろうか?
結論をぼかしながらなんとなく空気を形成してゆくのが日本人のコンセンサスの形成のやり方だろ
それが判りづらいからと外人に文句を言われるスジは無い


549
>>547
それもそうやな


553
>>547
それがわかりづらいと言われてるのがスレタイなんやから言われる筋ないで終わらせちゃうのはちょっと…


561
>>553
イッチが外国人持ち出してきた時点で
じゃあ、お前の国はどうなのよって話になるのは自明で
そしたら然るのちそう言う結論になってもしゃあないやろ


550
言っちゃ悪いが
外国人の人の話まったく聞いてない感と
相手のことなんぞ一切考えてない感は
日本人の比じゃないぞ


558
>>550
それもそうや、外人スタイルが必ずしも良いとも限らん、一つのあり方として認識するべきや


559
日本人同士で外人風の議論なんかしたら
ハイ論破!ハイ論破!って得意になってるバカ
2chにでも行ってろ、と思われるのがオチだ


563
海外の議論⇒議論する上で新しい答えを出す
日本の議論⇒自論をひたすらぶつけ合うだけの罵倒大会



566
>>563
それは日本の議論ではなく国会とおんjの議論では?


568
>>563
全てではないけど
多い



582
学生がやっとるディベート大会って
教育的価値が高いとお偉いさんがやたらと推奨するけど
重箱の隅をつついて揚げ足を取って相手を打ち負かすってのが
本当に教育的に意味があるんかなと
お互い話し合って良い答えを導き出すことが重要なんじゃないかと
日本の議論は相手を打ち倒すことに重きを起きすぎている感はある


586
>>582
資本主義の本元が敵を倒すことやからなぁ
ギリシアとかで議論が行われてたのはそういったことが一切ないからやと思う


589
>>582
議論っていうのは
自分の論を押し通す
意見を擦り合わせる
の二つの用途があるからな







引用: 海外の友人「日本人ってなんで話をすぐにそらそうとするの?」