2005年2月18日にあった実話です

1 05/02/18 09:14:04
機転を利かせセーフ

東京都内のアパートで突然、脳梗塞(こうそく)を発症し、声がでなくなった男性(57)から119番通報を受けた東京消防庁の職員(39)が、機転を利かせてアパートを割り出して、男性を救出した。

男性の命をつないだのは、モールス信号ならぬ、
受話器をたたく「トン、トン、トン」という音だった。

東京消防庁には救急車を求める119番通報が1日約1900件あるが、
職員は「無言の叫び」を聞き逃さなかった。
 
119番を受信する総合指令室に男性から通報があったのは十三日午後七時二十分過ぎ。
「救急…」と、かすかな声が聞こえたが、荒い息とともに、まもなく言葉が途絶えた。

固定電話だと、発信元を逆探知して救助に向かえるが、男性の通報は携帯電話。
「これは緊急事態だ」と察知した職員は、
「合っていれば、受話器をたたいて」と男性に呼びかけて二十三区名を順に読み上げたところ、十三番目の練馬区で「トン、トン」と応答があった。

職員はこの手順で町名や番地、アパートの部屋番号までを特定し、救急車を向かわせた。


駆け付けた救急隊員が、玄関先で携帯を握ったまま倒れていた男性を発見。
男性は一命を取り留めた。


ε(ο・д・)ノシ))☆source★((ヾ(・д・ο)з
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000019-san-soci


18
これはまさにGJ!
久々の、ほんとのGJだ!





5
うん、これは普通にGJだ。


12
お手柄だな


15
電話口の人は子供の頃から利発だったのだろう

職務の果たし方は 神 レベル だす



19
超ファインプレー
GOD JOB!!



45
119にかかってくる電話なんてほとんど
いたずらかタクシー感覚の呼びだしだろ
気づいた消防員すごい



54
>>1に書かれてるけど携帯じゃなくて固定電話だったら声出せなくても住所がわかるんだな
つまり死にたくなければ固定電話にしろと言うことだな



59
>>54
固定電話があっても、玄関先で倒れたらそこまでたどり着けないだろう。
たまたま携帯持ってたから助かった。



22
単純なギモンとして23区からアパートまで割り出すのにどれ位かかるんだろう?
練馬つっても広いからなあ。



57
アパートだったわけだし、町名まで絞ったら「一戸建てですか?集合住宅ですか?」の質問で結構絞れるだろうな


62
1)郵便番号を特定する。
2)丁番地を特定する。
その際、
1)郵便番号一番上の桁の数字だけ、こつこつたたいてください。 Xですね。あってれば1回、あってなければ2回たたいてください
2)丁は10以上ですか? という形で桁数を最初に知り、回数で番号を取得。

最後に、全部読み上げて、正しいかきく。
以上。



64
まあ、受話器を叩かせるってだけでなくて
質問の仕方自体も効率良い上手な聞き方だったのだろうね

GJ

教訓 やばい時の119番は可能な限り固定電話で



74
九死に一生スペシャルのスタッフがすでに現場に向かってます。


220
音ひとつ聞き逃したら、別の住所になっていた事も考えられますね。まさに九死に一生。


364
あぁ、素晴らしい。
こういうのがまさにGJと言うのだろうな。
関係者の人々、GJです。



216
2chねらがこれほど褒め称えるニュースがあっただろうか







引用: 【119番】声が出せない急患「受話器たたいて答えて」 東京消防庁ナイスプレー