※スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談

143 19/04/07
この季節になると大卒新入社員の扱いに悩んでしまう

私は高卒で入社して4年目だから、今年までは大卒の新入社員が私より年上
私としては、
私⇒新入社員は年上への敬意として敬語、
新入社員⇒私は会社の先輩への敬意として敬語とか
仕事中は私の立場が上、雑談とかで仕事関係ない時は大卒の立場が上とかがいいと思ってるんだけど
高卒で年下でしかも女ってところが見下しやすいらしくて、敬語が使われないどころか舐めてるというか馬鹿にされる

でもまぁ私のことを舐めて馬鹿にしてるだけなら、図体だけ成長した青臭いガキだなって気にしないでいた





うちの会社はいくつも工場を持ってる製造業で、昨日は新入社員を連れて工場見学をした

真面目に聞いてくれる大卒の中に、へらへらして「○○さんの話聞く気しねーわーw」って直接言ってくるやつがいた

工場の機械は危険が多いから「通路から出ない」「柵の内側は危険地帯だから近寄らない」って説明したのに
何tって圧力がかかる機械に手を伸ばそうとしてたのを「触るな!」って怒鳴って通路の方に突き飛ばした

突き飛ばされたことに腹を立てた新入社員に殴られて、
「女のくせに!」「俺より年下なのに偉そうにすんな!」って怒鳴られた

殴られたことや暴言に対する怒りよりも、
年下の女ってだけで命を守った相手にぶん殴られるんだなって悲しくなった



144
>>143
敬語の話関係なくて()

最近この手の「無法者が混じってる」話よくあるけどなんかきな臭いなぁ
うちの会社も危険な機械あるけど、危険な機械があるからこそ
突き飛ばすなんて芸当はとてもじゃないけどやれんでしょ
そっちのほうが危ないよ ほかに人もいたみたいだし
ていうかほかの人は助けてもくれないみたいだし反応どうだったの?



147
>>144
機械|通路|壁だったから壁側に突き飛ばした
壁にぶつかったりこけたら打撲や擦り傷はできるかもだけど、そっちのが圧倒的にましだから
私自身にパワーがあんまりないから腕をつかんで止めるの無理そうだなって思ったので

周りの人が殴ってきたやつ止めて工場の外連れ出してくれたり、一緒に説明回ってた先輩も事務所連れて帰ってくれて上司に説明してくれたりしてる
会社の方もちゃんと対応してくれると思う
ただ、自分の性別や年齢でそういうことされたのがショックだったから吐き出したかったの



150
>>147
為すべき仕事はしてるし、そんなおバカのためにあなたが悲しくなる必要はない
普通の人は高卒でも女でも何も見下さないよ、もう一度言うけどそいつが常識知らずのバカなだけ
後は会社に任せて気にせず休んで



152
>>147
入社早々でバカ発見というお手柄・・・で帳消しになるもんでもないか
でもちゃんとしかれるって、あなた良い人ね



146
新入社員研修で工場周りでしょ
もう採用済みだから扱い困るね








引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part112