1 2019/09/27(金) 14:24
(略)
2019年8月下旬、大阪府内で二人の子供を乗せた母親が乗った自転車が勢いよく転倒した。
その場面に出くわして、負傷した子供たちの救護活動に当たったのが情報提供者だった。
2歳くらいの女の子は、こめかみ付近から出血。4歳くらいの女の子は、落下時に右腕を地面に打ちつけてしまったようで、
「痛い、痛い」とずっと泣き叫んでいた。すぐ近くにセブン-イレブンがあったため、子供たちの痛めた箇所を冷やしてあげた方が
よいのではないかと考え、情報提供者は店へ氷を買いに行った。
https://tanteifile.com/wp-content/uploads/2019/09/02-19.jpg
氷はプラスチック容器に入っていたので、レジ袋に移し替えて子供たちに1袋ずつ渡そうと考えた。「レジ袋、2枚もらえますか」と
尋ねると、「1枚しか無理です」と40~50代の女性店員は返答。負傷した子供たちの救護活動に使うと事情を伝えたが、
「一つの商品には袋1枚だけと決まっているので」と述べて、店員は頑なに拒んだ。
(略)
最後には「そういうマニュアルなんで」と言って、薄笑いを浮かべた。
(略)
https://tanteifile.com/wp-content/uploads/2019/09/03-11.jpg
情報提供者は、本件をセブン-イレブンの本社に伝えた。
(略)
後日、「スーパーバイザー」もしくは「経営指導員」と呼ばれる、当該地域を管轄する担当者から連絡があった。店のオーナーが女性店員
二人に事情を尋ねたところ、客の要請を拒んだことを認めたという。
「経費削減のため、袋は1枚しか渡さないように指導している。今後、このようなことがあった時は、きちんと対応するように指導する」と
オーナーは担当者に述べたそうだ。
(略)
「今回の事故が起きたのは店内ではないので、店には直接関係がない」、「日頃から経費削減のための指導をしているので、対応した
店員たちは悪くない」とオーナーは認識しているという。
(略)
担当者は、「フランチャイズ契約という関係上、オーナーに強制したり指導したりすることはできない」と述べた。
それゆえ、担当者としては店に対してこれ以上意見を言う立場にはないという。
(略)

記事全文とそのほかの画像一覧 https://tanteifile.com/archives/18234


6
2個買えよ


392
>>6
それな
店員はクソだが客の方はもっとクソ。



395
>>392
店員は普通
客がクソ



677
>>6
ロジハラやぞ


679
>>6
ほんこれ
氷二つ買わなくてもうまい棒一つ付け加えるだけで解決した話って事だろ?
なんでさっさと切り換えなかったのか分からない
結局、子どもの安否よりも自分の正しさを否定された事を気に喰わないだけ



931
>>6
な。まず最初に袋が無料だとナチュラルに思ってんじゃねぇよと。袋が必要なら袋買えやと。
まあでも店員も気が利かねえわな。子供の救護だって言われたら普通、自分が罰を受けたとしても協力するもんじゃねえのかね



28
人としてどうなん?それ




9
なんで無料で貰えると思うんだろう?
必要なら買いなよ


11
コンビニ店員ってホント店の前の人助けないよな
少しは商売人の人情っての見せないのか


96
>>11
そんな事しても給料増えない


159
>>11
バイトは商売人じゃないだろ


16
何故かあまり可哀想に思えないな


17
>オーナーに強制したり指導したりすることはできない

www


77
>>17
コレな
勝手に発注までしてた口がよく言うわ


102
>>17
セブンイレブン本部は心を入れかえたのかw


218
>>17
え?
24時間営業の強制してたじゃん


425
>>17
でも勝手におでん発注するじゃん


872
>>17
よう言うわ(´・ω・`)


37
もうすぐレジ袋が有料化になるから
こんなこともなくなるよ


43
関わらない方が身のため
下手に助けると後で救護行動が悪かっただのイチャモン付けられるだけ
目の前でコケようが跳ねられようが見て見ぬ振りするのが今の日本を生きるコツ


62
>>43
それは生きているとは言わない


45
お店云々じゃなくて単に人間性の問題じゃね


47
究極のマニュアル人間だな


51
薄笑いを浮かべたw


54
気の利かないババアっているよな
すみません、救護に渡してしまいましたで済むだろ


55
救護に使うという証拠を出せばくれただろ


59
そういう世知辛い世の中を多くの人が望んだ結果じゃん?


818
>>59
端的に言うとこれ


843
>>818
確かに。
他人を下手に助けたことで責任押し付けられる世の中だ。


63
>「今回の事故が起きたのは店内ではないので、店には直接関係がない」
>「日頃から経費削減のための指導をしているので、対応した店員たちは悪くない」とオーナーは認識しているという。

正論。


でもな緊急事態の時に対応しないような店は地域から嫌われるのも当然だけどな。


64
マニュアル対応の店員が悪いんじゃない、マニュアル対応以外認めない会社が悪いんだ


65
店は悪くないが協力して欲しいところではある


69
自分で判断できねーのか
レジ袋二枚渡す懲罰があるとして、それと天秤に掛けてわからんかね?(´Д`)


93
>>69
ほんとにそう
ババアが勝手に判断してわたしたとしてもオーナーは咎めなかったろう
結果晒されてイメージ悪くして不利益なのはオーナー


70
コンビニ店員はマニュアル外のことしたらダメってきつく言われてるわけだけど
救護義務違反でもあるわけで難しいね


136
>>70
えっ
いきなり知らない人から救護に使うんです~って物をねだられたらあげないと救護義務違反になるの??
自分は事故に関わってないし、目撃したわけでもないのに?


235
>>136
例えば「倒れて血を流している人を救護するためにレジ袋が一枚必要なので、あなたが買い物して今手に持っているレジ袋をいただけませんか?」と言われたら君なら断る?
君が持つレジ袋の中にはおむすびとペットのお茶が入っていて自宅は数分歩いて帰れる位置としようか。


71
氷で冷やす必要は無いだろ
圧迫止血しとけ


73
店員の前に人であってくれと願うのは正常かもしれないが


74
困ってる人が居たら助けるのが当たり前。
情より仕事のマニュアル優先になってしまった日本。


85
>最後には「そういうマニュアルなんで」と言って、薄笑いを浮かべた。

薄笑いが本当なら、なかなかのキチだな
マニュアルに「営業時間中はレジ前に必ず1人は待機すること」と書いてあったら、
地震でも火事でもレジ前に待機する人なんだろう


646
>>85
そこまでプロ根性あったら逆にすごいわwまるでゴルゴ13みたいだぞ


86
正義マンうぜえ


87
買えよ
意味不明すぎる


97
命に関わる怪我でも無いんだし
例外認めるとどんどんハードル下がるだけだろ


111
この店に何かあって店員が危機的状態に陥っても誰も助けないだろうな


112
此処で親切な対応をしてると評判が上がっただろうに


125
自分の身に置き換えたら、そんな対応せんだろと思うんだが…


144
はい嘘松
薄ら笑いとか狙いすぎ


177
>>144
嘘松もなにも認めてるんだか


150
そういうマニュアルなんで(ニチャァ


151
持ち場は離れない。指示を守る限り従業員は保護される。薄笑いは愛想笑い。怪我人の事を思えばもう一品買って解決するだろう。


155
地域からは嫌われるよ


157
氷で直接は冷やしすぎだろタオルも買え


162
もしかしてセブンの袋をタダだと思ってる?
セブンが金出して買ったものなんだけど。


165
バイトのくせにマニュアルを守るとは感心な奴だ


167
コンビニ店長やっていた身としては店は正解。
結構いるからな嘘付いて貰おうとするやつ
自分なら暇だったら見に行って渡すか処置くらいはするよ


170
緊急時は別とか盛り込んどけ


187
袋必要ならゴミ袋でもなんでも買えばいいだろ
バイトにマニュアル対応以外期待すんなよ


194
これは店員の対応が正しい
日本人はルールも守れないほど落ちぶれたのか?


216
>>194
そのルールってのは人間様が快適に安全に暮らすためにあるんだよなぁ


195
こういうときにじゃあ今後はレジ袋は1枚いくらで売ることにしますってできるのが上手い商売人


196




引用: 客「救護に必要です、レジ袋2枚下さい」セブンイレブンイン店員「マニュアルで1枚と決まってる」と拒否