299
先月、職場の上司が異動になるので送別会という名の飲み会をやったのだが
その席で「名前どうしようか悩んでるんだよねー」と上司から相談

スマホ画面に書かれていたのがご丁寧に振り仮名付きで
歩芽羅(ぽめら)とか、茶姫衣(ちゃっぴい)とか、花風萌香(かふぇもか)とかそんなのがずらずらと

ああ最近は、犬の名前にもキラキラした名前付けるんだなあと思って
皆で「ポメラニアンだから歩芽羅ですか?安直ですよー」「ひらがなの方が良い」「でも花風萌香は風流」と好き勝手言って和気藹々と終了

上司も安直だったかーとか言って笑ってた
いい人であることくらいしか取り柄のない50過ぎの体臭ハゲだがこういうノリが許されるのはいいなと思った





で、今日その元上司が打ち合わせがあったのかで、うちの部署に来た
「産まれたよー」とかなんとか言いながら、赤さんの写真見せびらかしてた

もしかして孫の名前候補だった?
「名前はまだ迷ってるけどシホになりそう」とか言ってるし

上司が帰ってから、
お局さま(つっても30代の子持ちバリバリキャリアウーマンだが)のところに集合
「人間の名前とは思わなかった」
「正気じゃない」
「犬、飼うんだとしか思わなかった」で一致
誰ひとり犬の名前だと信じて疑ってなかった

候補にあった名前の思い出し大会から、架空のDQNネーム考え大会に発展するし
モヤモヤするんで飲みながら話そうってことで、職場の皆で連れ立って飲みに行くし

頼りないが干渉もしてこない、いわゆるいい人っていう元々微妙な評価が崩れ去ったよ



305
昨今は犬のほうが保守的な名前
ちなみにうちのはシンゴだ 洋犬なのに顔がシンゴって顔だったのでシンゴになった
元気な暴れん坊



308
うちの犬はメカブだ
メカブ好きそうな顔だったんだよ



309
メカブ好きそうな顔ってどんな顔やねん







引用元: 何を書いても構いませんので@生活板74