965 18/04/16(月)15:30:59
大学生の頃、大学の前のコンビニにちょっと変わったおばさんが働いていた
表情と声色がいつもメチャクチャ不機嫌そうなの
まあ態度なんて別に買い物する分には不自由なかったからどうでもいいんだけど、男性客には割とにこやかなのが不思議な人だった
ある日、そのコンビニで温かいコーヒーとお菓子を買った
その日のレジの担当はおばさんだった
家も近かったからレジの前に立ったタイミングで
「あっ袋一つでいいです」
と言った
だけどおばさんは無視して二つの袋を用意して入れた
(聞こえなかったのかな?じゃあ別にいいか)
と思いつつお金を払ったら
「入れちゃったので。嫌なら自分で入れて下さい。はい次の方どうぞー」
と言われた
(ええ…?)
って思いつつも後ろの人の会計のために場所を譲ったら、後ろの人も
(ええ…?)
って感じの反応で固まっていた
しばらく私と後ろの人とで固まったまま沈黙していたら、結局おばさんは不機嫌そうに乱暴に袋に詰めてくれた

この件を違う店舗のローソンで働いてた友達に話したら
「レシート持ってる?」
とだけ聞かれて、理由が分からないままレシートを渡した
どうもそのレシートの情報をもとに本社に通報してくれたらしい
そのおかげか知らないけどおばさんはちょっと愛想がよくなった
別にちゃんと買い物させてほしいだけだから愛想の問題じゃないんだけどなあ





966
>>965
不機嫌そうに対応されるより愛想よく対応された方がいいと思うんだが
相手の表情や態度とか購入した品を乱暴に扱われても品自体に問題無ければどうでもいい
って感じで考えてるなら何で吐き出すように書き込みしたのか分からんなぁ



984
>>966
いくら接客態度に重きを置かなくても
発言を無視とかそういう店員以前に人間としてアウトなのは不快でしょ
おばさん店員乙  



985
>>984
書き方悪かったみたいでごめんね
そう私もそんな態度や行動は不快だと思うんだけど>>965は別にそれでもいいんだってさ
なのに友達が苦情入れたら若干おばさんの愛想が良くなったんだけど
別に物を売ってくれれば愛想なんて関係無いんだけどなぁというボヤキが
なにを言いたいのかはっきりしなくてモヤモヤするねって言いたかったんだ

1.ただ出来事を話しただけなのに苦情なんて大事にして欲しくなかった
2.売ってくれればそれでいいからおばさん店員は愛想良く対応しなくていい
3.ただの非日常的な事が起きたからツラツラと書いてみただけ
これの1でも2でもなく3が当てはまるんだと思うんだけど…
主張したい事(自体無いのかもだけど)が
ぼやけた感じで掲示板に書き込む程の何かだったの?という…うーん
何か奥歯に物が挟まってるような気持ち悪い感じがあるんだけど文章で表現できないみたいごめん



986
愛想じゃなくて明らかに嫌がらせされたからでしょ。